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アンビション(Ambition)

2004/5/1 赤桐

 Mike Chirch氏によって作られたトリックテイキングゲームです。エースや絵札がプレイされたときはが最も強いカードになります。ディールで2番目に多くの点数を取ることが目的となります。

 ルールは、McLeod氏の"Card Games"サイトの中の、作者自身によって書かれたページ(http://www.pagat.com/invented/ambition.html)によります。


人数

 4人。3人ゲームもあります。

カード

 普通の52枚のトランプを使います。ジョーカーは使いません。

カードの強さ

 各スートのカードの強さは、強いものから順に 10 となります。は後で説明するように、強いときと弱いときがあります。

点数

 各カードには以下の点数があります。 トリックで点数のあるカードを取ると、その点数がもらえます。

CK11点
CK以外のクラブのカード0点
スペードの各絵札(JQKA5点
スペードの絵札でない各カード(102点
ハートダイアモンドの各絵札(JQKA2点
ハートダイアモンドの絵札でない各カード(101点

 また、最後のトリックを取ると2点がもらえます。これをスクリュー(Screw)と呼びます。全点数の合計は85点です。

 点数を取ることがプレイの目的となります。ただし、プレイで最もたくさんの点数を取ったプレイヤーは、ストライク(strike)とよばれ、そのディールの点数は0点となります。

ディール

 最初の ディーラー任意のやり方 で決めます。ディーラーは ディール ごとに左隣のプレイヤーに移ります。

 ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、1枚ずつ全部のカードを配ります。

パス

 カードが配られたら、各プレイヤーは、自分の手札から3枚のカードを選んで、ほかのプレイヤーに裏向きで渡します。自分のカードを渡す前に、受け取るカードの中身を見てはいけません。

 パスのやり方は、次のようにディールごとに異なります。

  1. 最初のディールでは、左隣のプレイヤーにカードを渡す。
  2. 2度目のディールでは、右隣のプレイヤーにカードを渡す。
  3. 3度目のディールでは、向いのプレイヤーにカードを渡す。
  4. 4度目のディールでは、パスを全く行わない。

 5度目のディールからは、最初に戻って、左隣→右隣→向い→パスなし→左隣...というようになります。

プレイ

 パスが終わるとトリックテイキングゲームのプレイが始まります。

 最初にリードするのは、Dを持っているプレイヤーで、かならずDをリードしなければなりません。

 それ以降は通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。切札はありません。つまり:

  1. リードされたスートのカードがあれば、そのうちの1枚を出します。なければどれでも1枚を出します。
  2. リードされたスートのうち、最も強いカードを出したプレイヤーがそのトリックを取ります(そのトリックに勝ちます)。
  3. トリックに勝ったプレイヤーが手札から自由に1枚を出して、次のトリックのリードを行います。

 リードされたスートのJQKA のうち1枚以上がトリックに出た場合には、リードされたスートののカードが最も強いカードになります。そうでない場合には、のカードはリードされたスートで最も弱いカードになります。

 トリックに勝ったプレイヤーは、そのトリックに含まれる点数の合計を計算して、その点数をみんなに言います。取ったカードは裏向きに自分の前に置きます。

 プレイヤーは自分の取ったカードを後でプレイ中に見ることはできますが、他のプレイヤーの取ったカードを見ることはできません。

得点

 プレイが終わると、各プレイヤーは自分の取ったカードの点数を合計します。最後のトリックを取ったプレイヤーは2点を加算します。

 最も点数の高かったプレイヤーは、ストライクとなり、0点になります。最も点数の高いプレイヤーが同点で2人以上いた場合は、その全員がストライクになります。

 また、点数が11点に達しなかったプレイヤーもストライクとなり、0点になります。これはアンダーストライク(understrike)とも呼ばれます。

 ただし、トリックを1トリックも取らなかったプレイヤーはニル(Nil)と呼ばれ、ストライクにはなりません。28点のボーナス点がもらえます。

 53点以上取ったプレイヤーもストライクにはならず、スラム(slam)を達成したと呼ばれます。次のボーナス点をもらえます。

 ただし、プレイ-ヤーは1つのゲームで1回しかスラムを達成することができません。2度目以降の53点以上はストライクになります。

ゲーム

 誰かが3回以上ストライクになると、ゲームが終了します。ただし、最後のストライクがアンダーストライクの場合には、ゲームは終了しないで続行になります。

 最後のディールでストライク(アンダーストライクを含む)にならなかったプレイヤーのうち、最も累計点の高いプレイヤーが勝者になります。


リボーク

 プレイのときリードされたスートをフォローしないプレイヤーがいたら、そのプレイヤーにストライク1つがつき、得点計算なしにそのディールが終了します。

3人プレイ

 Cを取り除いてプレイします。

 11点ではなく、14点に達しなかったときにアンダーストライクになります。

 パスは左隣→右隣→パスなしというローテーションになります。