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ブラックマリアー(Black Mariah)

2006/6/3 赤桐

 ブラックマリアから派生したゲームの1つです。

 ルールはhttp://www.blackmariah.co.jp/によります。


プレイヤー

 3人〜6人。5人プレイの場合には、ディーラーの右隣のプレイヤーはお休みします。6人プレイの場合には、ディーラーの右隣のプレイヤーとディーラーの真向かいのプレイヤーはお休みします。

カード

 3人プレイの場合は、普通の52枚のトランプからCを除いた51枚のカードを使います。4人〜6人プレイの場合は、52枚のカードをそのまま使います。

 各スートのカードの強さの順位は(強)10(弱)です。

ディール

 最初のディーラー任意に決めます。次回からは時計回りに交替します。

 各プレイヤーに1枚ずつ全部のカードを配ります。(5人ゲーム、6人ゲームでは休んでいるプレイヤーには配りません。)

パス

 カードが配られたら、各プレイヤーは、自分の手札から3枚のカードを選んで、右隣のプレイヤーに裏向きで渡します。これをパス(pass)と言います。自分のカードを渡す前に、受け取るカードの中身を見てはいけません。

プレイ

 パスが終わるとトリックテイキングゲームのプレイが始まります。このゲームではハートが切札になります

 最初にリードするのは、ディーラーの左隣のプレイヤーで、自由にどのカードでもリードできます。

 それ以降は通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。 つまり次のようになります:

  1. リードされたスートのカードがあれば、そのスートを出します。
  2. なければ、どのカードを出してもかまいません。
  3. 切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます(トリックを取ります)。
  4. 切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。
  5. 勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。

得点

 トリックやトリックで取ったカードについて、次の点数がつきます。

1トリックにつき(3人ゲームの場合)2点
(4人以上のゲームの場合)3点
ただし、トリックにSASKSQ
いずれかが含まれていた場合は0点
SA (スペードのエース)マイナス7点
SK (スペードのキング)マイナス10点
SQ (スペードのクイーン)マイナス13点

ゲーム

 ディールが終わって得点計算した結果、誰かがの累計点が50点またはマイナス50点に達したらゲーム終了です。

 累計点の最も多いプレイヤーが勝者となります。


 2006年6月3日になかよし村でプレイしました。

 ハートが切札です。ハートの罰点がないのでその点はどうということはありませんが、この種のゲームに切札があるということは、やや珍しいことです。

 トリックにプラス点があり、3枚のカードにマイナス点があるので、1トリックごとに考えながらプレイしました。普通のブラックマリアとは少し違った面白さがあります。