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イレブン・ポイント・ブラック・タイル

1995/11/6 赤桐

 イレブン・ポイント・ブラック・タイルはドミノで行うブラックレディーです。

 ドミノの目の1つをスートと考え、もう1つをランクと考えて、トリックテイキングゲームのプレイを行います。例えば-のドミノならば、スートが 、ランクはです。また、スートが、ランクはと考えることもできます。

 プレイの目的は、出来るだけ点数のあるドミノを取らないことですが、点数のあるドミノを全部取った場合は、逆にプラスになります。


人数

 3人または4人。4人のときにはパートナー戦にすることもできます。

ドミノ

 普通の28枚のドミノを使用。

点数

 トリックで次のドミノを取った場合は、次のような罰点がつきます。

-のドミノ

4点

の目を含むドミノ
-------

1点

 シャフルしたドミノから各プレイヤーが1枚ずつドローして、両方の目の合計が1番多いドミノを引いたプレイヤーが、ゲームの最初の親になります。同数ならば大きい目を含むドミノを引いたプレイヤーが親になります。

最初のドロー

 4人ゲームのときは、各プレイヤーは7枚ずつ最初のドローを行います。

 3人ゲームのときは、9枚ずつドローします。残った1枚は裏向きのままにしておきます。最初のトリックを勝ったプレイヤーが、このドミノをもらいます。

パス

 各プレイヤーは、最初のドローのあと、自分の手を見て、その中から3枚のドミノを左隣のプレイヤーに裏向きにして渡します。これをパスといいます。手から3枚をパスする前に、自分の所にパスされてきたドミノを見ることはできません。

プレイ

 親が最初のリードを行って、トリックテイキングゲームのプレイを行います。

 リードを行うときには、ドミノのどちらの目をスートとして扱うかを宣言します。例えば-のドミノをリードするときには、「のスート」または 「のスート」と宣言します。

 ただし、ダブルをリードする場合は、その目を宣言するか、あるいは「ダブル」のスートを宣言します。例えば、-をリードするときには、「のス ート」または「ダブルのスート」と宣言します。

 他のプレイヤーは、宣言されたスートの目を含むドミノを持っていた場合には、その中の1枚を出さなければなりません。持っていない場合は、どのドミノを出してもかまいません。

 「ダブルのスート」の場合には、ダブルのドミノを持っている場合は、その中の1枚を出さなければなりません。持っていない場合は、どのドミノを出してもかまいません。

 宣言されたスートのドミノのなかで、最も強いドミノを出したプレイヤーが、そのトリックに勝ちます。強さのランクは、ダブルのドミノが1番強く、それ以外では、もう1つの目がのドミノの順となります。

 「ダブルのスート」の場合には、-が最も強く、-が最も弱くなります。

 トリックに勝ったプレイヤーは、取ったドミノを裏向きにして自分のそばに置き、次のトリックのリードを行います。取ったドミノは、取った本人でも、後で見ることはできません。

 3人ゲームでは、最初のトリックに勝ったプレイヤーが、最初のドローのときに残った1枚を取ります。このドミノは取ったプレイヤーだけが見ることができます。

得点

 取ったドミノの点数が、得点(罰点)となります。

 ただし、1人のプレイヤーが点数のあるドミノを全部取った場合には、それ以外のプレイヤーは全員22点をもらいます。

 パートナー戦の場合には、パートナー2人で点数のあるドミノを全部取れば、上記のように相手側に22点がつきます。

次のハンドの親

 2回目以降の親は、前回のハンドで最も大きい得点(悪い得点)のプレイヤーがなります。同じ得点が2人以上いたら、ドミノをドローして、もっとも大きいドミノを引いたプレイヤーがなります。

 ただし、2回目以降の親は、パスが終わった後、最初のリードを行わないで、リードを左隣のプレイヤーに譲ることができます。譲られたプレイヤーは、再びリードを譲ることはできません。

ゲーム

 ハンドが終わって、110点に達したプレイヤー(ペア)がいたら、ゲーム終了となります。


トゥエンティーワン・ポイント・ブラック・タイル

 「トゥエンティーワン・ポイント・ブラック・タイル」は別のゲームですが、イレブン・ポイント・ブラック・タイルとは次の点が違うだけです。

点数

-のドミノ

11点

2つの目を足すとになるドミノ
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----

1点

ゲーム

 210点でゲーム終了。