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エムパット・サツ(Empat Satu)

2006/11/4 赤桐

 インドネシアでプレイされているゲームです。

 ルールはJohn McLeod氏のサイトhttp://www.pagat.com/によりました。


プレイヤー

 2人〜4人。

カード

 普通の52枚のトランプを使います。ジョーカーは使いません。

 各カードには次のような点数があります。

11点
10 10点
2〜9 数字の点数

ディール

 最初のディーラーは任意の 方法で決めます。次回からは、前回のプレイの敗者がディーラーになります。

 ディーラーは1枚ずつ4枚のカードを各プレイヤーに配ります。残ったカードは山札としてテーブル中央に裏向きに置きます。

プレイ

 最初のディールではディーラーが最初にプレイを行います。次回のディールからは、前回の勝者が最初にプレイを行います。プレイの順番は時計回りです。

 最初のプレイヤーは、1枚のカードを山札の一番上からドローして(取って)きて手札に入れ、手札から1枚を捨て札します。捨て札するカードは山札の横に重ねて置きます。

 次のプレイヤーからは、山札の一番上をドローする代わりに、捨て札の一番上のカードをドローしてもかまいません。

 山札からドローした場合は引いたカードをそのまま捨て札してもかまいませんが、捨て札からドローした場合は、そのカードを直ちに捨てることはできません。

 自分の番のときで、山札からも捨て札からもドローする前に、手札の4枚がすべて同じスートだった場合、ストップを宣言して、プレイを終了することができます。(自分の最初のプレイのときに手札の4枚がすべて同じスートだった場合でも、ストップを宣言することができます。)

 山札がなくなり、次のプレイヤーが捨て札からドローしなかった場合にも、プレイは終了します。

得点

 プレイが終わったら、各プレイヤーは手札の点数を計算します。

 手札の点数は手札のどれか1つのスートのカードの点数を加算し、それ以外のスートのカードの点数を減算したものです(最も高い点数になるように、加算するスートを選ぶことができます)。最高点は41点になります。

 最も高い点数のプレイヤーが勝者となり、最も低い点数のプレイヤーが敗者となります。

 同じ点数ならば、最も悪い点数のカードの点数を比べ、点数が悪いほうが順位が下になります。(加算のカードは点数が小さいほうが悪い点数、減算のカードは点数が大きいほうが悪い点数です。)

 普通、得点は記録しません。


 各プレイヤーが自分の捨て札の山を作り、そこに捨て札するというやり方もあります。その場合でも、捨て札を取ることができるのは、直前のプレイヤーが最後の捨てた捨て札だけです。


 2006年11月4日に、なかよし村の一部のプレイヤーがプレイしました。

 特にどうということもないゲームですが、それなりに楽しめます。