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フランク(Flunk)

2016/3/5 赤桐

David Parlett氏の作ったゲームの1つです。氏のホームページに紹介されています。 3人用コントラクト・ブリッジの一種といっても良いかもしれませんが、 コントラクト・ブリッジの知識は必要ありません。


プレイヤー

3人

カード

普通の52枚のトランプを使います。

各スートのカードの強さは、強いものから次のようになります。

10

ゲーム(ラバー)

9ディールをプレイするとゲームが終了します。このゲームのことをParlett氏はブリッジ風にラバーと呼んでいます。

ディール

最初のディーラー任意に決めます。次回からは時計回りに交代します。

ディーラーの向かい側(他の各プレイヤーの間)に、ダミーのための場所を作ります ダミーとは、カードを表向きにして、1人分のプレイを行う仮想のプレイヤーです。 四角いテーブルの場合は、ディールごとに、ディーラーの前を開けるために席を移動したほうが良いかもしれません。

ディーラーは各プレイヤーとダミーに1枚ずつ13枚のカードを配ります。

カードを配ったら、ダミーのカードは表向きにして、 スートごとに、強さの順に見やすく並べます(縦方向にインデックスが見えるように重ねて置きます)。 ダミーは1人のプレイヤーのようにプレイしますが、実際にプレイするのはディーラーです。プレイが終わったら、ダミーの取ったトリックはディーラーのものになります。

宣言

そのあと、ディーラーは、次のどれかのコントラクト(ゲームの種類)を宣言します。 宣言を行う人という意味で、ディーラーはデクレアラーとも呼ばれます。 デクレアラーの宣言するトリック数は、ダミーの取るカードと自分の取るカードの合計です。

1.ハイ(High)

何トリック取るかと、切札のスートも宣言します。トリック数7トリック~13トリックのどれかでなければなりません。切札はなし(ノートランプ)でもかまいません。

デクレアラーが、宣言したトリック数より少なく取ると、マイナスの得点になります。 宣言したトリック数より多く取ると、宣言したトリック数ちょうどのときより、点数が減ります。

2.ロー(Low)

何トリック取るかと、切札のスートも宣言します。トリック数0トリック~6トリックのどれかでなければなりません。切札はなし(ノートランプ)でもかまいません。

デクレアラーが、が宣言したトリック数より多く取ると、マイナスの得点になります。 宣言したトリック数より少なく取ると、宣言したトリック数ちょうどのときより、点数が減ります。

2.ダンプ(Dump)

切札なしでプレイしますが、1つのスート(ダンプ・スート)を宣言します。

デクレアラーは、ダンプ・スートのカードを1枚も取らないで、できるだけ多くのトリックを取ることが、プレイの目的になります。

 プレイ

ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行い、トリックテイキングゲームのプレイを行います。

ダミーは1人のプレイヤーのようにプレイしますが、カードを出すのはデクレアラーです。

ルールはごく普通のルールで、次のようになります。

得点

デクレアラーだけが得点します。ダミーと自分の取ったトリック数の合計で次のように得点します。

1.ハイ(High)

  1. 宣言した通りのトリック数を取ったとき: 取った1トリックにつき10点。ただし、ノートランプなら15点。
  2. 宣言より多いトリック数を取ったとき: 宣言した通りのトリック数を取ったときの点数を、1つ余分なトリックを取るごとに半分にしていく。端数は切り捨て。
  3. 宣言より少ないトリック数を取ったとき: 宣言より少ない1トリックごとにマイナス10点(ノートランプなら、マイナス15点)

例: 切札ありで9トリックの宣言をしたとき、取ったトリック数により点数は次のようになる。
 7トリック: マイナス20点、8トリック:マイナス10点、9トリック:90点、10トリック、45点、11トリック22点、12トリック11点

ただし:

2.ロー(Low)

  1. 宣言した通りのトリック数を取ったとき: 13トリックから自分の取ったトリック数を引いたものに10を掛けた点数。ただし、ノートランプなら15点を掛ける。
  2. 宣言より少ないトリック数を取ったとき: 宣言した通りのトリック数を取ったときの点数を、トリック数が少ないごとに半分にしていく。端数は切り捨て。
  3. 宣言より多いトリック数を取ったとき: 宣言より多い1トリックごとにマイナス10点(ノートランプなら、マイナス15点)

例: 切札ありで3トリックの宣言をしたとき、取ったトリック数により点数は次のようになる。
 5トリック: マイナス20点、4トリック:マイナス10点、3トリック:(13-3)*10=100点、2トリック、50点、1トリック25点、0トリック12点

ただし:

2.ダンプ(Dump)

  1. ダンプ・スートのカードを取らなかったとき: 1トリックにつき30点
  2. ダンプスートのカードを1枚以上取ったとき: 取ったダンプスートのカード1枚につきマイナス10点(トリック数は無関係)。
  3. 1トリックも取らなかったとき: 0点

なかよし村で2016年3月5日にプレイしました。

ビッドより多く(ローの時は少なく)取ると減点になるので、プレイは難しかったです。 ディフェンス側も、少なく取らせるか多く取らせるかは悩ましい。 ただ、ぎりぎりにビッドした場合は、普通のコントラクトブリッジと同様のプレイになるようです。

3人ブリッジの一種として、選択肢の1つに入れてもよいと思います。