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ゲス・イット(Guess it)

1997/7/11 赤桐

 Rufus Isaacs氏によって作られた簡単な推理とブラフのゲームです。

 対戦相手に質問しながら、配られていないカードを当てるゲームですが、相手を惑わせるような質問ができる点と、質問したときには答えを言うことができず、次の自分の番まで待たなければならない点がポイントです。

 ルールは"The Puffin Book of Indoor Games"(Andrew Pennycook氏著)によります。


プレイヤー

 2人

カード

 普通の52枚のカードから、1つのスートだけを抜き出して、13枚のカードでプレイします。

ディール

 1人のプレイヤーがカードをシャッフルして1枚ずつ表向きに配りエースを配られたプレイヤーがディーラーになります。ディーラーは毎回交代します。

 カードをシャッフルしてカットしたあと、一番上のカードはテーブル中央に裏向きに置きます。

 残りのカードは1枚ずつ各プレイヤーに全部配ります。各プレイヤーの手札は6枚になります。

目的

 プレイの目的は、テーブル中央に置かれたカードが何であるかを当てることです。

プレイ

 各プレイヤーは自分の番のとき、次のどちらかのプレイができます。

1)特定のカードを持っているかどうかを相手に聞く。

 例えば、「を持っていますか?」と聞くことです。聞かれた相手は、正直に答えなければなりません。

 同じカードについて2度以上聞くことはできません。相手が聞いたカードを聞くこともできません。例えば、「を持っていますか?」という質問があった場合、その後は、どちらのプレイヤーものカードについて聞くことはできません。

 まだ聞かれていないならば、自分の持っているカードを相手に聞くことは可能です。たとえば、自分がを持っているのに、「を持っていますか」と相手に聞いてもかまいません。

2)テーブル中央のカードが何であるか言う。

 例えば、「キングです」とか言うわけです。

 テーブル中央のカードを開けて、正解ならばそのプレイヤーの勝ち、間違っていれば相手のプレイヤーの勝ちとなります。