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カイザー(Kaiser)

2003/5/3 赤桐

 カナダのゲームです。ウクライナ系の人々がよくプレイしているようです。

 ルールは John McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によりました。


プレイヤー

 4人。向かい合った2人がパートナーになります。

カード

 32枚のトランプを使います。

 使うカードとその強さの順位は次の通りです

ディール

 最初の ディーラー任意のやり方 で決めます。2回目からのディーラーは前のディーラーの左隣のプレイヤーがなります。

 ディーラーは、時計回りに各プレイヤーに1枚ずつ配り、全部のカードを配りきります。各プレイヤーの手札は8枚になります。

ビッド

 ディールが終わると、ディーラーの左隣から時計回りにビッドを行います。ビッドは各プレイヤーに1回しかチャンスがありません。

 ビッドはチームで取るつもりのトリック数を宣言することにより行います。最低は「5」です。もちろんパスをしてもかまいませんが、パスをしない場合には今までにビッドされたトリック数よりも大きい数をビッドしなければなりません。

 また、トリック数にノー(no)をつけてビッドするもできます。「6ノー」というようにです。これはノートランプでプレイすると言う意思表示です。同じトリック数ならばノーがついたほうが強いビッドになるので、あるトリック数のビッドのあとに、そのトリック数にノーをつけたものをビッドすることもできます。

 最後にパス以外のビッドをしたプレイヤーがデクレアラーになります。

 全員がパスをした場合には、プレイは行われず、ディーラーの左隣のプレイヤーが新しいディーラーになって、次のディールを行います。

プレイ

 ビッドが終わると、デクレアラーは切札の種類を宣言します。ノーのビッドの時にはノートランプになります。

 デクレアラーが最初のリードを行います。プレイは時計回りに行われ、通常のトリックテイキングゲームのプレイが行われます。

 リードされたスートを持っていれば出さなければなりませんが、持っていない場合には何を出してもかまいません。

得点

 各チームは次の合計点数を計算します:

 デクレアラーチームは、ビッドしたトリック数以上のトリック数を取った場合には、上記の合計点数が得点になります。ビッドしたトリック数を取れなかった場合には、ビッドしたトリック数がマイナスの得点となります。

 ノーをビッドしていた場合には、成功した場合も失敗した場合も、得失点が上記の2倍になります。

 相手チームは、合計点数がそのまま得点になります。ただし、プレイの前のチームの累計得点が45点以上だった場合には、得点はありません(例外として、合計点数がマイナス点になった場合にはマイナスの得点はあります)。

ゲーム

 得点計算の結果、累計点が52点以上になったチームがいたら、そのチームの勝ちでゲームが終了します。