2017/2/4 赤桐
福井県越前市矢船町でプレイされているゲームです。ルールは山口泰彦氏の「最後の読みカルタ」に基づきます。 ただし、トランプで遊べるようにしました。
ゲーム名は、「勘ぐり」から来ているようです。
5人~8人(2人~4人でもプレイは可能だがあまり面白くない)。
「小松」と呼ばれるカードを使用しますが、ここでは普通のトランプを使った遊び方を紹介します。
普通のトランプから各スートの10を除いた48枚を使用します。
各カードの順序は次のようになります(スートは無関係です)。
A(1)、2、3、4、5、6、7、8、9、Q(10)、J(11)、K(12)
小松カードでは、スートはパオ(棍棒)、イス(刀剣)、オウル(貨幣)、コツ(聖杯)で、 絵札はトオ(女従者)、バン・ウマ(騎士)、キリ・キシャ(王)となります。
各プレイヤーは同額のポーカーチップなどのカウンターを持ちます。伝統的には、20個の白い碁石を持ちます。
最初の親はドローして前記の順序で最も高位のカードを引いたプレイヤーとなります。 (Kが最高位。) 最も高位の人が2人以上いるときは最も低位のカードを引いたプレイヤーです。 最も低位のプレイヤーが2人以上いたときのルールは決まっていませんが、全員で引き直しなどで良いでしょう。
2回目のディールからは、前回勝ったプレイヤー(上がったプレイヤー)が親になります。 ただし、親を右隣のプレイヤーに譲ることもできます。譲られたプレイヤーもさらに右隣に譲ることができます。
親は、左隣のプレイヤーにカット(「手を入れる」)をしてもらったあと、 右隣のプレイヤーから反時計回りの順に3枚ずつ2回配ります。 残ったカードはハコ(山札)としてテーブル中央に置きます。
このあと、自分の手札をまだ見ていないプレイヤーは、親の手札と自分の手札を交換することができます。 これを「フワル」と言います。 複数のプレイヤーがこれを行うことも可能です(2人目以降は交換された後の親の手札と交換することになります)。 これが終わるまで、親は手札を見ることはできません。
フワルが終わったことを確認したら、親はハコ(山札)の一番上を取って表向きにし、自分とハコの間に置きます。 これが最初の場札になります。 このようにハコの一番上のカードを表向きにして場札にすることを、ハコを起こすといいます。
8人プレイの時は、配り残りのカードがないので、 クラブの3(パオの3:「ながひばし」)を手札に持っているプレイヤーは、プレイから下りることになり、 手札がシャッフルされてハコとなります。
親がクラブの3を持っていたときも同じですが、 親は右隣のプレイヤーに移ります。
自分の最初の番が始まるときか、それより前になら、プレイから降りることができます。 降りるプレイヤーは、そのことを宣言し、1単位のカウンターをテーブル中央に置き、 自分の手札を裏向きに自分の前に置きます。
ただし、降りたプレイヤーも、他のプレイヤー全員の承諾があれば、 前に置いたカードを手札にして、プレイに参加することもできます。 このとき、出していたカウンターは自分に戻ります。
手札の中にクラブA(パオ1:「アカチョロ」)以外のAのカードが3枚あれば、 そのプレイヤーの勝ちでプレイが終わります。これを「ウタズ」と呼びます。
ウタズのプレイヤーは、全プレイヤーから3単位のカウンター(白碁石3個)をもらいます。 降りたプレイヤーも、クラブの3で降ろされたプレイヤーも支払います。 ただし、降りるときに払ったカウンターは自分に戻ります。
ウタズを持っているプレイヤーは、自分の手札を1枚もプレイしない間はいつでも、ウタズを宣言して勝つことができます。 たとえ他のプレイヤーが上がったあとでも、これは有効で、このプレイヤーの勝ちとなります。
逆に、1枚でもプレイしてしまったら、ウタズは無効です。
親から始め、反時計回りの順にプレイを行います。
各プレイヤーは、場札に続くランクのカードを1枚ずつ何枚でも出すことができます。 スートは関係ありません。 例えば、場札が3なら、4、5、6などとプレイできます。
プレイヤーがK(12)をプレイしたときは、そのプレイヤーは自由にどのカードでも出して、プレイを続けることができます。 例えば、場札がQ(10)で、J(11)、K(12)をプレイしたら、 そのプレイヤーは続けて7、8などと出すこともできるわけです。
出すことができるカードがあっても出さなくてもかまいません。 例えば、4、5、6と出すことができても、4だけプレイして終了してもかまいません。 あるいはまったく出さなくてもかまいません。
プレイが終了したときは、そのことを口頭で伝えるようにします。 最後にプレイされたカードが次のプレイヤーの場札になります。
上記のプレイのルールには以下のような例外があります。
同じランクのカードを1枚出す代わりに3枚出すこともできます。これを3本と呼びます。
A(1)または2が場札の時には、同じランクのカードをプレイすることもできます。 例えば、2が場札のときは、2、3、4とプレイできます。
また、A(1)および2をプレイするときは、2枚以上の同じランクのカードを出すことができます。 例えば、Aを2枚、2を4枚、3を1枚というように出すこともできます。
手札が同じランクのカード2枚ずつ3組で構成されているとき、 「サンゾク」を宣言することにより、 同じランクのカードを2枚ずつプレイすることができます。 また、2枚ずつしかプレイできなくなります。
手札がこのようになっていなくても「サンゾク」を宣言することは可能ですが、 2枚ずつ出さなければならないので、上がれなくなります。
クラブA(パオ1:「アカチョロ」)とダイアモンド2(オウル2:「タイコ」)は、 プレイの時にどのランクのカードの代わりにでも使うことができます。
誰かがプレイしたあとに誰もプレイしないで一周したときは、最後にプレイしたプレイヤーは、 最後に出したカードに続けて出すことができればそうしてもかまいませんが、 そうしないときはハコ(山札)の一番上のカードを表にして場札にし(ハコを起こし)、プレイすることができます。
ハコを起こすことのできるプレイヤーは、何も行わず、その権利を右隣のプレイヤーに譲ることもできます。 譲られたプレイヤーもやはり右隣のプレイヤーに譲ることもできます。
なお、最初にこのようにしてハコを起こすときは、誰かがカットしてもかまいません。 これを「お始め」「お始まり」といいます。
ハコを起こすときに、ハコのカードが1枚もないときには、 ハコを起こすプレイヤーが、場に出ているカードと降りたプレイヤーのカードをすべて集め、 その右隣のプレイヤーがカットして、ハコとします。
ハコを起こしたあとに誰もカードを出さないまま一周したときは、 ハコを起こしたプレイヤーが、再びハコを起こす番になります。 つまり、このプレイヤーは、ハコを起こすか、今までのカードに続けてプレイするか、右隣に譲るかします。
特殊札をハコから起こしたときは、元のランクのままです。 プレイの最初に特殊札を起こしたときも、そうなります。
手札をすべて出したプレイヤーがいたら、そのプレイヤーの勝ちでプレイは終わります。
このプレイヤーは降りていないプレイヤーから1単位のカウンター(白碁石1個)をもらい、 降りたプレイヤーの出したカウンターももらいます。
プレイヤーが手札6枚をすべて同じ番に出して上がったら、 上記の代わりに、降りていないプレイヤーから2単位ずつのカウンターをもらいます。 これを「グリ」と呼びます。
なかよし村、未プレイです。