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カルターシュラーク
(Kalter Schlag)

2001/3/22 赤桐

 ドイツのゲームです。スカートの非公式ルールのラムシュのプレイと似たゲームです。名前は「冷たい一撃」という意味です。


プレイヤー

 4人。パートナー戦にはなりません。

カード

 普通の52枚のカードから各スートを除いた32枚のカードを使います。

 ジャックの4枚は切札のスートになります。強さの順位は(強)CSHD(弱)です。

 その他のカードは切札にはなりません。各スートにおいて強さの順位は(強)10(弱)です。

 カードの点数は次の通りです。

11点
1010点
4点
3点
2点
それ以外0点

ディール

 最初のディーラー任意の方法でランダムに選びます。次回からは時計回りの順に交代します。

 ディーラーは、時計回りに、最初は3枚ずつ各プレイヤーに配り、次に2枚ずつ配り、最後に3枚ずつ配って、全部のカードを配ってしまいます。

プレイ

 このゲームはトリックテイキングゲームです。プレイは時計回りに行います。

 ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のトリックリードを行います。他のプレイヤーは、リードされたスートがあればそのスートのカードをプレイしなければなりませんが、なければどのカードをプレイしてもかまいません。

 ジャックはそのカードに書かれたマークのスートではなく、切札のスートとして扱われます。

コントラ

 各プレイヤーは、自分の最初のプレイのときに、点数を倍にすることを宣言できます。

 最初に宣言するプレイヤーはコントラ(kontra)と宣言します。点数は2倍になります。他に宣言するプレイヤーがいたら、レ(re)と宣言して点数は4倍になります。宣言する3人目のプレイヤーがいたら、ボック(bock)と宣言して点数は8倍になります。全員が宣言する場合には、最後のプレイヤーはヒルシュ(hirsch)と宣言して点数は16倍になります。

得点

 プレイで最も多くの点数を取ったプレイヤーが、次の罰点を得ます。同点で2人以上いた場合はその全員が罰点を得ます。

  1. そのプレイヤーが取った点数にコントラなどの倍数を掛けます。
  2. 1トリックも取らないプレイヤーが1人いるごとにその点数を2倍します。
  3. その結果の1の位を四捨五入します。

 1トリックも取らなかったプレイヤーはユングフラウ(Jungfrau=処女)と呼ばれます。

 ただし、1人が全トリックを取った場合には、他の3人のプレイヤーはそれぞれ120点の罰点となります。コントラなどがあればそれを掛けます。これはドルチマルシュ(Durchmarsch=通過)と呼ばれます。

ゲーム終了

 誰かがの罰点の累計が2000点に達したら、そのプレイヤーの負けとなり、ゲーム終了になります。

 同時に2人以上の罰点が2000点以上になった場合には、最も累計罰点の多いプレイヤーの負けです。同じならば同じでなくなるまでディール(プレイ)を続けます(同点でなかった他のプレイヤーが敗者になることもあり得ます)。

 負けたプレイヤーは他のそれぞれのプレイヤーに予め決めていた掛け金を払います。罰点を1点も取っていないプレイヤーに対しては、決められた掛け金の倍額を払います。

 例外として、5ディールのプレイが終わったときに、1人のプレイヤーの罰点の累計が0だった場合にはそのプレイヤーが勝者となります。他のプレイヤーは勝者に決められた掛け金の倍額を払わなければなりません。(2人以上の累計点が0だった場合のルールはよく分からないのですが、そのような場合には誰も勝者とはならずゲームが続けられるということにしておきたいと思います)。

次のゲーム

 続けて次のゲームを行う場合には、もちろん罰点の累計は0に戻ります。次のゲームの最初のディーラーを誰にするかは前回負けたプレイヤーが決めます。前回勝者が出た場合には、勝者が最初のディーラーになります。