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ロールム(Lórum)

2018/5/5 赤桐

スロバキアでプレイされているゲームです。できるだけカードの点数を取らないようにします。

ルールはhttp://www.pagat.com/によりました。


プレイヤー

4人または3人。4人のときもパートナー戦にはなりません。

まず、4人ゲームを紹介します。

カード

ドイツのスートと同じスートのスロバキアのカード(ウィリアムテル型)を使います。

スートはハート(červene)、ボール(gule)、みどり(zelene)、どんぐり(žalude)になります。

各スートのカードは、強い順に、エース、キング(Kráľ)、ホルニーク(Horník)、 ドルニーク(Dolník)、10、9、8、7です。 2〜6のランクのカードはありません。 全部で32枚です。

普通のトランプでプレイするときは、各スートの2〜6のカードを除きます。 普通のトランプとの対応としては、 ハート=ハート、ボール=ダイアモンド、みどり=スペード、どんぐり=クラブ、 ホルニーク=クイーン、ドルニーク=ジャックと考えてよいでしょう。

カードの点数は次のようになります。

  1. ハートの各カード: 1点。
  2. どんぐりのホルニーク(クラブのクイーン): 4点
  3. みどりのホルニーク(スペードのクイーン): 8点

ほかのカードは0点です。全カードの合計点数は20点です。

ポーカーチップ

ゲームの前に、各プレイヤーに同数のポーカーチップ(チップ)を配ります。

チップはプレイ中にプール(銀行)と呼ばれる場所に一時置かれることがあります。 プールには最初はチップは入っていません。

ディール

最初のディーラーは任意の方法できめます。 次回からは反時計回りの順に交代します。

ディーラーは、カードをシャッフルした後、左隣のプレイヤーにカットしてもらいます。 カードは4枚ずつまとめて2回、ディーラーの右隣から反時計回りの順に各プレイヤーに配ります。

宣言

次のどれかの宣言を行いたいプレイヤーは、プレイの前に行うことができます。

  1. マリー(malý/スモール): 全トリックに負けることを宣言。
  2. ベルキー(veľký/ビッグ): 全トリックに勝つことを宣言。

宣言の順番はありませんが、最初に宣言されたものだけが有効です。 ただし、マリーの宣言の後にベルキーの宣言を行うことができ、 そのときベルキーの宣言が有効になります。

プレイ

このゲームはトリックテイキングゲームです。切札はありません。プレイは反時計回りです。

宣言があったときは、有効な宣言を行ったプレイヤーが最初のリードを行います。 そうでないときは、ディーラーの右隣のプレイヤーが最初のリードをします。

  1. リードされたスートのカードがあれば、そのうちの1枚を出します。なければどれでも1枚を出します。
  2. リードされたスートのうち、最も強いカードを出したプレイヤーがそのトリックに勝ち、トリックに出ていたカードを獲得します。
  3. トリックに勝ったプレイヤーが手札から自由に1枚を出して、次のトリックのリードを行います。

ただし、マリー宣言が有効なときには、 リードされたスートのカードで今までに出ている最も強いカードよりも強いカードを持っていたら、 そのカードを出さなければなりません(そのようなカードが複数枚あれば、そのうちどれを出してもかまいません)。

得失点

通常ゲームの得失点

宣言がないときには、次のように各プレイヤーに得失点をつけます。

マリー宣言時の得失点

ベルキー宣言時の得失点

ゲームの終了

ゲームをいつ終わるか(何ディールで終了かなど)については、規定はありません。 終了時にプールにチップが残っていたら、均等に配分すればよいでしょう。

3人ゲーム

ボール(ダイアモンド)ののカードはプレイに使用しません。使用するカードは30枚になります。 各プレイヤーに10枚ずつのカードが配られます。

得失点は以下のようになります。

通常ゲームの得失点

マリー宣言時の得失点

ベルキー宣言時の得失点

バリエーション

  1. どんぐり(クラブ)やみどり(スペード)のホルニークを持っていたら、最初のリードの前にそれを自分の前に表向きに置くことができる。 そのカードは手札としてプレイに使用する。これによりそのカードの点数が倍になる。
  2. 上記ルールを採用したとき、自分でそのカードを取った時にはカードの点数が3倍になるというルールもある。
  3. 4人ゲームで0点のプレイヤーが2人の時も、プールのチップは誰も受け取らない。

2018年5月5日、なかよし村でプレイしました。

基本的には普通のハートとそれほど違わないですが、プールを使って得点するところが特徴的です。 プールが大きくなると緊張が高まります(といってもプレイの作戦などはあまり変わりませんが)。