2015/12/5 赤桐
由緒は不明ですが、タロットカードを使用するカシノ系のゲーム(フィッシングゲーム)です。
Michael Dummett氏とJohn McLeod氏による"A History of Games Played with the Tarot Pack"によります。著者の1人が1980年にウィーンで教わったゲームだということです。
2人~4人。個人でプレイします(パートナーにはなりません)。
54枚のオーストリアパックのカードを使用します。78枚のタロットカードから54枚だけを使用することもできます。 スペード、クラブ、ダイヤモント、ハートの4つのスートがあり、 各スートには8枚のカードがあります。 それ以外にタロックと呼ばれる切札のスートが22枚あります。
黒のスート(スペードとクラブ)のカードは次の通りです(1〜6のカードは使用しません)。
キング、クイーン、カバロ、ジャック、10、9、8、7
赤のスート(ハート、ダイアモント)のカードは次の通りです(5〜10のカードは使用しません):
キング、クイーン、カバロ、ジャック、1、2、3、4
残りの22枚のカードをタロックと呼びます。 何も数字の書いていない(または0が書かれている)のがスキュース(Sküs=愚者)で、 それ以外は1から21までのローマ数字(またはアラビア数字)が書かれています。
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プレイでカードを取るときには、次の点数を使用します。この点数は、得点とは別のものです。
キング | 5 |
クイーン | 4 |
カバロ | 3 |
ジャック | 2 |
黒のスートの7~10 | その数字の点数(7~10) |
赤のスートの1~4 | その数字の点数(1~4) |
タロックの1~21 | その数字の点数(1~21) |
スキュース(愚者) | 22 |
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、反時計回りの順番に交代します。
ディーラーはまずテーブル中央に6枚のカードを表向きに配ります。これが場札となります。場札の置かれているところを、場と呼ぶことにします。
次に各プレイヤーに6枚ずつのカードを配ります。これが手札となります。残りのカードは裏向きにテーブルに置かれ、山札となります。。
プレイは、ディーラーの右隣のプレイヤーから反時計回りに1人ずつ行います。
プレイは、手札から1枚のカードを場に置くことで行われます。
うまくプレイできれば、場札を取ることができます。この場合、プレイしたカードと取った場札をまとめて、プレイヤーの近くに裏向けに置きます。これらを取ったカードと呼ぶことにします。取ったカードはこれ以降プレイには使用しません。
プレイしても場札を取ることができない場合には、プレイしたカードはそのまま場に置かれて場札になります。これを捨て札(する)と呼ぶことにします。
場札の取るときには、前記のカードを取るときの点数を使います。カードは次の場合に取ることができます。
取ることができるカードが幾通りもあるときは、1つの組み合わせ(または1枚)のカードだけを取ることができます。
ただし、取るときには、次の制限があります。
各プレイヤーは、プレイの後にすぐ、山札の最も上から1枚のカードを取り、手札に加えます。ただし、山札がなくなれば、これは行いません。全員の手札がなくなったらプレイ終了です。残った場札は、最後に場札を取ったプレイヤーのものになります。
各カードには、得点のための次の点数があります。プレイが終わったら、各プレイヤーは自分の取ったカードの得点用の点数を合計します。
スキュース(愚者) |
4⅓点 |
タロック21(モント) |
4⅓点 |
タロック1(パガット) |
4⅓点 |
各キング |
4⅓点 |
各クイーン |
3⅓点 |
各カバロ |
2⅓点 |
各ジャック |
1⅓点 |
上記以外のカード |
⅓点 |
合計後1点未満の端数は切り捨てます。
2015年12月5日に、なかよし村でプレイしました。カードの点数が普通のフィッシングゲームとはかけ離れていて奇妙ですが、作戦をいろいろ考えさせられる面白いゲームです。