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スートマッチ(Suitmatch)

1999/9/4 赤桐

 Adrian Morgan氏による新作ゲームです。


プレイヤー

 2人以上

カード

 普通の52枚のトランプ

カードの点数

 =1点、10はその点数、=11点、=12点、=13点

ディール

 各プレイヤーに7枚ずつ配ります。残りは山札になります。

プレイ

 プレイは反時計回りに行います。自分の番でプレイするプレイヤーのことをターナー(Turnor)と呼びます。その左隣のプレイヤーも同時にプレイを行いますが、そのプレイヤーをレフター(Lefter)とよびます。

 まず、ターナーが手札から1枚をレフターに表向きに渡します。(もし、手札が1枚もなければターナーの勝ちでプレイが終わります。)

 レフターは次のいずれかを行います。

  1. 受け取ったカードの点数と同じ点数のカード1枚か、あるいは合計点で受け取ったカードと同じになるカード何枚かをターナーに渡します。そのあと、レフターが望めば、1枚〜3枚のカードを山札の一番下に裏向きに入れます。
  2. 山札の一番上から5枚のカードを取ります。

 そのあと、ターナーは、そうしたければ、のカードを何枚でも山札の一番下に入れます。

 これで、その回のプレイは終了です。このときターナーの手札が1枚もないか、あるいは、手札の各スートの枚数が同じならば、そのプレイヤーの勝ちでプレイ終了となります(例えば、各スートを2枚ずつ持っているとかいう場合です)。

 終了とならなければ、ターナーもレフターも右隣に移って(前回のターナーがレフターとなります)、プレイが続けられます。