2006/4/1 赤桐
南アメリカで広くプレイされているゲームだそうです。トリックテイキングゲームですが各種のビッドで点数が変わります。ここではアルゼンチンやブラジル南部でプレイされているルールを紹介します。ルールはJohn MaLeod氏のサイト(http://www.pagat.com/)によります。
2人、4人、6人。4人ゲームをまず紹介します。
4人ゲームでは、向かい合った2人がパートナーになります。
40枚のスパニッシュパックのカードを使います。剣、棍棒、聖杯、貨幣の4つのスートからなり、各スートは、レイ(12)、カバリョ(11)、ソータ(10)、7、6、5、4、3、2、アス(1)からなります。(スパニッシュパックは8と9を含む48枚のこともありますが、多くのゲームではこのように40枚しかカードを使用しません。)
普通のカードを使う場合は、レイ=キング、カバリョ=クイーン、ソータ=ジャックとして、8、9、10のカードを取り除けばよいでしょう。
このゲームでは4枚の特別に強いカードがあります。それをカルテス・ブラバスと呼びます。強い順に次の4枚です:
それ以外のカードの強さの順位は次の通りです。スートは関係ありません:
3、2、1(アス)、12(レイ)、11(カバリョ)、10(ソータ)、7、6、5、4
各プレイヤーは1枚ずつ順にカードを取っていき、最初にキングを引いたプレイヤーと2番目にキングを引いたプレイヤーがパートナーになります。最初にキングを引いたプレイヤーが最初のディーラーになります。
このようにしないで、合意によってパートナーを決めてもかまいません。
ディーラーは、右隣のプレイヤーから配り始めて、1枚ずつ3枚のカードを反時計回りに配ります。
ディーラーはディールごとに反時計回りに交代します。
ディーラーの右隣のプレイヤーをマノ(mano)と呼びます。
トリックテイキングゲームの一種ですが、配られた手札には点数があり、その点数が多いプレイヤーはビッドをすればプレイの前にそれによって得点することができます。これをエンビド(Envido)と呼びます。
トリックテイキングのプレイを始めてからも、プレイの結果の点数を増やすようなビッドを行うことができます。
なお、元来のルールでは、フロールと言って配られたカード3枚がすべて同じスートだと得点できるようなルールがありましたが、アルゼンチンではこのルールを使わないことが多いということや、あまり起こらないような点で非常にルールが煩雑なので省略しました。オプショナルルールとして後に記述します。
各チームのゲームの目的は先に30点を取ることです。
配られた手札にはエンビドの強さの点数があります。エンビドについてのビッドを行えば、それに基づいて得点できることがあります。(エンビドの強さの点数と得点の点数は違います。)
手札の中で2枚のカードが同じスートの場合、エンビドの強さの点数はその2枚の点数を足したものに20点を加えたものになります。カードの点数は1〜7のカードはその点数。それ以外は0点です。手札の3枚がすべて同じスートの場合は、点数の高い2枚の合計に20点を足したものががエンビドの強さの点数となります。3つのカードがすべて違うスートの場合には、そのなかの最も高い点数のカードの点数がそのままエンビドの強さの点数になります(20点は足しません)。
エンビドについてのビッドは誰でも順序に関係なく行うことができます。最初のビッドのあとは、各チームが交代でビッドすることになりますが、チームのどのプレイヤーがビッドしてもかまいません。ただし、プレイを始めていたり後で述べるトルッコについてのビッドを行っているプレイヤーは最初のエンビドのビッドをすることはできません(あとでビッドに参加することはできます)。
エンビドについての最初のビッドは次の3種類の1つを行えます。得点が異なるだけです。
これに対して、相手チームは次の5つのビッドの1つで答えなければなりません:
どちらかが「受けます」または「降ります」を宣言するまで、このような宣言を繰り返します。ただし:
なお、「残り点数」の方がエンビドやレアル・エンビドによってビッドされてきた得点より低くなることがありますが、そのような場合でも「残り点数」をビッドすることはできます。
「受けます」でビッドが終わったときは、マノ(ディーラーの右隣)から始めて反時計回りに自分のエンビドの強さの点数を宣言していきます(カードを見せる必要はありません)。ただし、自分の点数以上の点数が先に宣言されている場合にはパスを宣言します。自分のパートナーがその時点でもっとも大きい点数だった場合には、自分の点数がそれより大きくてもパスをすることができます。その場合、相手プレイヤーがもっと大きい点数を宣言したら、その後で自分の点数を宣言することもできます。
強さの点数が同じ場合には、マノから始めて反時計回りで早い順番のプレイヤーの方が強いエンビドを持っているとみなされます。
マノ(ディーラーの右隣)が最初のリードを行います。トリックテイキングゲームですが、同じスートをフォローする必要はなく、どのカードを出してもかまいません。スートに関係なく強いカードが勝ちます(カルテス・ブラバスと呼ばれる4枚が特に強く、3がそれに続くことに注意してください)。通常通り、勝ったプレイヤーが次のリードを行います。
プレイしたカードは勝ったプレイヤーが取らないで、そのまま各プレイヤーの前に置いたままにします(最後に、エンビドで宣言した強さの点数が正しかったかどうか確認します)。
1つのトリックで最も強い同じ強さのカードが2枚以上あった場合には、引き分けとなります。次のリードは前回リードをしたプレイヤーが行います。ただし、それらのカードが同じチームのプレイヤーのものであった場合には、そのチームの勝ちとなり、次のリードは最初にカードを出したほうのプレイヤーが行います。
プレイで勝ちとなるのは次のチームです:
勝ったチームは1点を得点します。
ただし、次のようなビッドがあると、点数は増えます。これらのビッドはいつでも行うことができます(プレイの前でもトリックのプレイの最中でも)。チームのどちらのプレイヤーがビッドしてもかまいません。
バレ・トルッコより後のビッドはありません。
あるチームの両方のプレイヤーが手札をすべてテーブルに裏向きに置いた場合には、「降ります」とビッドしたのと同じことになります。
トルッコ、レトルッコ、バレ・トルッコのビッドがあり、「受けます」「降ります」のビッドをまだしていないときでも、プレイを行ってもかまいません。
トルッコ、レトルッコ、バレ・トルッコのビッドがあり、「受けます」「降ります」のビッドをまだしていないときにエンビドのビッドがあった場合には、エンビドについてのビッドを先に行ってしまい、決着がついてから、これらのビッドの続きをするようにします。
ディールの途中でも得点の累計が30点に達したチームがあれば、そのチームの勝ちで1つのゲームが終わります。
3ゲームのうち2ゲームを勝ったチームを勝ちとすることが多いですが、1ゲームだけプレイすることもあります。
プレイヤーはプレイ中に自由に話すことができます。ただし、ビッドに用いる用語を、その用語が適用される場面で話した場合、ビッドしたとみなされます。
そのほかに自分の手札について次のようなシグナルを用いることもできます。
最初の15点までをマラス(malas悪いもの)、次の15点をブエナス(buenas良いもの)と呼びます。例えば、1点ならば「1マラス」とよび、15点は「15マラス」、16点は「1ブエナス」、30点は「15ブエナス」になります。
伝統的には、得点を数えるのに豆(protos)を使います。15点までは1点につき1つずつ豆を自分のチームに持ってきます。16点からはその豆を1点につき1つずつ返していきます。全部返し終わったら30点になります。
4人ゲームと同じルールです。
1人おきの3人がチームになります。次の2つの種類のプレイを繰り返します。
最初はレドンダから始めます。どちらかのチームの累計点が25点以上になったら、その次に配るときからは、レドンダしかプレイしません。
フロールはこのゲームの本来のルールですが、運の要素が強くルールが難しいのでアルゼンチンではこのルールを採用しないことが多いということであり、実際にめったに起こらないような点でルールが煩雑なので、オプショナルルールとしておきます。
フロールとは同じスートのカードを3枚配られている状態です。1人だけがフロールの場合は3点がもらえます。2人以上がフロールの場合には、最も強いフロールを持っているチームが、フロールを持っているプレイヤーの数に3点を掛けた点数をもらえます。
フロールの強さは3枚のカードの点数の合計に20を加えたもので表されます。カードの点数は1〜7のカードはその点数。それ以外は0点です。例えば、2、5、11のカードがあれば2点+5点+0点+20点で27点となります。
フロールを持っているプレイヤーは必ずフロールをビッドしなければなりません。フロールを持っているプレイヤーはエンビドのビッドはできません。フロールのビッドはそのプレイヤーがプレイやトルッコのビッドを行う前ならいつでもできます。最初のフロールのビッドは単に「フロール」と宣言します。
誰かがフロールのビッドを行ったら、ビッドしたプレイヤーの右隣から反時計回りにビッドをしていきます。ただし、ビッドをできるのはフロールを持っているプレイヤーか、パートナーがフロールを持っていることを示すビッドをしているプレイヤーだけです。最初のビッドの時には自分がフロールを持っているかどうか明らかにしなければなりません。ビッドが1巡回ったら、そのあとは2つのチームが交互にビッドしていきますが、パートナーのうちどのプレイヤーがビッドしてもかまいません。
フロールのビッドがあると、エンビドのビッドはすべて無効になります。トルッコのビッドのあとにフロールのビッドがあった場合、フロールについてのビッドを先に行ってしまい、フロールの決着がついてからトルッコのビッドを再開します。
フロールのあとにビッドできるのは次の4種類のうち1つです。
相手チームがコントラフロールをビッドしたときには、次のいずれかをビッドしなくてはなりません。
相手チームが「残り点数」をビッドしたときには、次のいずれかをビッドしなくてはなりません。
例外的なビッド:
両方のチームがフロールを持っていて、どちらのチームも「降ります」をビッドしなかった場合は、マノ(ディーラーの右隣)から始めて反時計回りに自分のフロールの強さの点数を宣言していきます。ただし、自分の点数以上の点数が先に宣言されている場合にはパスを宣言します。自分のパートナーがその時点でもっとも大きい点数だった場合には、自分の点数がそれより大きくてもパスをすることができます。その場合、相手プレイヤーがもっと大きい点数を宣言したら、その後で自分の点数を宣言することもできます。
強さの点数が同じ場合には、マノから始めて反時計回りで早い順番のプレイヤーの方が強いフロールを持っているとみなされます。
点数をまとめると:
プレイが終わった後で、相手チームの1人がフロールを持っているのにビッドしていないことが分かったら「フロール発見」と言って、3点を得ることができます。もしその指摘が間違っていたら相手チームが1点を得点します。
2006年4月1日になかよし村でプレイしました。ルールは結構面倒ですが、酒を飲みながらプレイするのがちょうど良いような軽いゲームという印象です。といっても、かなりの戦略性も持ちうるゲームなので、慣れてくればかなりの駆け引きが楽しめると思います。