2013/5/4 赤桐
ホイストは17世紀頃にはイギリスで子供の遊びとして知られていたようですが、 18世紀に入ってプレイの方法が進歩していき、社交クラブなどでの大人の遊びとしての地位が確立しました。 コントラクト・ブリッジが出現するまでの約150年間、ヨーロッパで最も盛んにプレイされたゲームでした。
ルールはDavid Parlett氏の“The Penguin Book of Card Games”によりました。イギリスの伝統的なルールです。 コンベンションは、Peter Arnold氏の“Card Games Chambers”によります。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
普通の52枚のトランプ。
各スートの強さは、(強)A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2(弱)です。
最初のディーラーは任意の方法で選びます。 次回からはディーラーは時計回りに交代します。
カードは1枚ずつ、各プレイヤーの手札が13枚になるように配ります。最後にディーラーに配られるカードは、表向きにされます。このスートが切札になります。このカードは、通常、ディーラーが最初のプレイをしたときに手札に戻されます。
トリックテイキングゲームを行います。最初のリードはディーラーの左隣で、時計回りにプレイします。
プレイのルールはごく普通です。つまり:
プレイが終了したら、各チームは2人のトリックの合計が6トリックを超える1トリックごとに1点を得点します(7トリックなら1点、8トリックなら2点など)。
また、1つのチームの配られた手札に切札のA、K、Q、Jの全部のカードがあった場合は、4点を得点します。そのうちの3枚だけがあった場合は、2点を得点します。これらの得点をアナー(honour/honor)と呼びます。ただし、チームの累計点が4点ある場合には、アナーの得点はできません。
プレイ中にリボークを行った場合、つまりリードされたスートのカードを持っているのに別のカードを出してしまった場合、1回につき、相手チームは3点を得ます。あるいは、リボークしたチームの得点を3点減らしてもかまいません。
プレイ後の得点計算で、累計点が5点以上になったチームがゲームの勝者となります。 相手の累計点が3点かそれ以上のときは1ゲーム点を得点します。 相手の累計点が1点か2点のときは2ゲーム点を得点します。 相手が1点も取っていないときは3ゲーム点を得点します。
1つのチームがゲームに達した時には、相手チームはそのときのアナーの得点はできません。
リボークの得点は、通常の得点やアナーの得点より先に数えるので、リボークでゲームに達したチームがいたら、相手チームも累計点が5点以上になるとしても、そのチームの勝ちになります(この場合相手チームの通常の得点は数えますが、アナーの得点は数えません)。
先に2ゲーム勝ったチームが、ラバーに勝ったことになり、プレイはすべて終了します。
ラバーに勝ったチームは、2ゲーム点を得ることができます。今までのゲームで得たゲーム点とこのゲーム点を加えたものが各チームのゲーム点となります。勝ったチームがゲーム点の差額を受け取ります。
パートナーに自分の手札の情報を知らせるため、プレイのやり方を決めておくことがあります。 これをコンベンションと呼びます。 次の表は、あるスートを最初にリードする時と、2回目にリードする時に、どのカードを出すかのコンベンションの例です。 Peter Arnold氏によります。
手札 | 最初のリード | |
---|---|---|
A, K, Q, J | J | Q |
A, K, Q | Q | K |
A, K, x, x, x, x, x (,x….) | K | A |
A, K, x, x, x, x | 4番目に強いカード |
手札 | 最初のリード | 2回目のリード |
---|---|---|
A, K, Q, J | K | J |
A, K, Q | K | Q |
A, K, x, (,x….) | K | A |
A, K | A | K |
K, Q, J, x | K | J |
K, Q, J, x, x | J | K |
K, Q, J, x, x, x, (,x…) | J | Q |
A, x, x, x (,x…) | A | 残りで4番目に強いカード |
K, Q, x (,x…) | K | 残りで4番目に強いカード |
A, Q, J | A | Q |
A, Q, J, x | A | Q |
A, Q, J, x, x (,x…) | A | J |
K, J, 10, 9 | 9 | K (AかQが出ていたら) |
Q, J, x | Q | |
Q, J, x, x (,x…) | 4番目に強いカード | |
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そのスートの4番目に強いカードをリードします。最も長いスートを選ぶべきです。
1800年ごろまでよくプレイされていた古いルールです。5点ではなく10点でゲームになります。 ゲームになったとき相手の累計点が5未満なら2ゲーム点です。
あるいは、9点でゲームとすることもあります。
7点でゲームになります。アナーボーナスはありません。 ラバーは行わずゲーム単位で精算します。 負けたチームは勝ったチームに得点の差だけ支払いを行います。 ただし、公式ルールでは、支払いは7点から敗者の点数を引いたものになります。
2013年5月4日になかよし村でプレイしました。
コンベンションが結構難しかったですが、トリックテイキングゲームに慣れている人が多かったので、面白く遊べました。
ただ、トリックテイキングゲームの初心者には、面白さが分かりにくいゲームです。