2017/7/1 赤桐
ヨルダンやパレスチナでプレイされています。 ラミーの系統で、メルドがプラス点、手札がマイナス点になるゲームですが、 独特のルールがあります。
ルールはPagat.comによります。
2人〜4人。4人のときは向かい合った2人がパートナーになります。
52枚の通常のカード2組に2枚のジョーカーを加えた106枚のカードを使用します。
このゲームの目的は、特定の組み合わせのカードを手札からテーブルに出すことです。 これをメルドと言います。
メルドにはシークエンス(sequence)とセット(set/group)の2種類があります。
3枚以上の同じスートの続き札です。 たとえば、5-6-7 などです。
ジョーカーと2とはワイルドカードとなり、ほかのどのカードの代わりにでも使えます。 ただし、1つのシークエンスのメルドにはジョーカーと2とはそれぞれ1枚しか使うことができません (ジョーカー1枚と2が1枚の計2枚を使うことは可能です)。
2は本来の位置では使うことができないので、A-2-3とはつながりません。 カードの続き順は次のようになります。
3、4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K、A
このゲームでは、Aが3枚または4枚、および、3が3枚または4枚のときだけセットのメルドとなります。 同じスートのカードは1枚しか使うことはできません。
ジョーカーはワイルドカードとして1枚だけ使うことがきますが、2はワイルドカードとはなりません。
手札は、メルドにするだけでなく、自分やパートナーのメルドに付け加えることもできます。 これをレイオフ(付け札)と呼びます。 レイオフできるのは、メルドに加えたときに、上記のメルドとしての条件を満たす場合だけです。 ワイルドカードをレイオフすることもできます。
シークエンスでワイルドカードが端の位置にある場合には、逆の端に位置を変えてからレイオフすることができます。 例えば、2-7-8のとき、 7-8-2としてから、 10をレイオフすることができます。
3枚のセットでジョーカーが1枚含まれている場合には、このセットの他の2枚のカードのスート以外のスートであれば、レイオフできます。 (つまり、ジョーカーにはスートは指定されていません)。
シーケンスにジョーカーが含まれる場合、 そのジョーカーが代わりをしているカードが手札にあれば、 その手札とジョーカーを交換することができます。 交換したジョーカーはそのメルドや他のメルドへレイオフすることもできますが、 手札に入れてもかまいません。 セットのジョーカーは、このような交換はできません。 2も交換できません。
シークエンスでワイルドカードが端の位置にある場合には、逆の端に位置を変えてからジョーカーと手札の交換をすることができます。 例えばJoker-J-Qのとき、 J-Q-Jokerとしてから、 JokerとKを交換することができます。
シークエンスにジョーカーと2があれば、その2枚の位置を入れ替えてから交換することもできます。 また、それらをまとめて逆の端に持っていくこともできます。 したがって、極端な場合では、5-2-Joker(5-6-7)を Joker-2-5(3-4-5)として、 手札の3とJokerを交換することもできます。
最初のディーラーは任意に決めます。次回からは反時計回りに交替します。
ディーラーは右隣のプレイヤーから反時計回りの順に1枚ずつ18枚のカードを配ります。
このあと、1枚のカードをテーブルに表向きに置きます。 これは捨て札の山の最初のカードとして扱われます。 残ったカードは山札(stock)としてテーブルに裏向きに置きます。
ディーラーの右隣から反時計回りの順に次のようなプレイを行います。
1.山札または捨て札の山からカードを取ります。
山札から取るときは一番上のカードを1枚取ります。
捨て札の山から取るときは、何枚でも取ることが出きますが、必ず一番上のカードとそれより下に連続するカードを取らなければなりません。 言い換えれば、下のほうにほしいカードがあった時には、それより上のカードもすべて取らなければなりません。
他のラミーゲームと違い、捨て札を取る条件は上記のほかにはありません。
2.次に、メルド(meld)およびレイオフ(lay Off)をすることができます。
メルドまたはレイオフは、両方または片方を、いくつ行ってもかまいませんし、全く行わなくてもかまいません。
メルドを1つもしていないプレイヤーはレイオフできません。 レイオフは自分またはパートナーのメルドにだけすることができます。
3.最後に、自分の手札から1枚のカードを捨て札します。
捨て札するときには、捨て札の山の上に表向きに置きますが、下の全部のカードのインデックスが見えるように、少しずつずらしながら置きます。
山札または捨て札の山から取ったカードをそのまま捨て札してもかまいません。 ただし、もし、捨て札の山の一番上のカードを1枚取り、メルドもレイオフも行わないで、そのカードを捨て札する、というプレイを全員が連続して行ったら、 そのディールは無効になり、配り直しとなります。
次のいずれかが起こったら、プレイは終了します。
各カードは次のような点数をもっています。
カード | 点数 |
---|---|
3,4,5,6 | 0.5点 |
7,8,9,10,J,Q,K | 1.0点 |
A | 1.5点 |
2 | 2.0点 |
ジョーカー | 4.0点 |
プレイが終わると、自分のメルドの点数の合計から、手札の点数の合計を引いたものが、各プレイヤーの得点になります(マイナス点になることもあります)。 自分のメルドの点数には、パートナーがレイオフしたカードの点数も含みます。
パートナー戦のときには、次のように得点します。
得点計算の最後に、得点は1の位に丸められます。+0.5点は1点。-0.5点は0点となります。
誰か(どちらかのチーム)の累計点がゲームのはじめに決めていた得点に達したら、ゲーム終了です。 累計点の多いプレイヤー(チーム)の勝ちになります。
ゲーム終了の点数は、次のようにすることが多いようです。
パートナー戦のとき、各チームは単にパートナー2人の得点を合計するというルールもあります。
jawakar.comというオンラインゲームのサイトのルールは本文と以下のように違います。 (パートナー戦のルールです)。