2004/1/10 赤桐
2015/8/16改定
カナスタの類縁のラミーゲームです。1940年代に南米で生まれ現在でもプレイされていますが、1990年代からイタリアで盛んになったそうです。
捨て札をいつでも取ることができるのが、このゲームの特徴になっています。また、カナスタのような最初のメルドを作る時の制限がありません。
ルールはhttp://www.burraco.com/とhttp://www.pagat.comによります。
4人。向かい合った2人がパートナーを組みます。
52枚の通常のカードに2枚のジョーカーを加えた54枚のカードを2組使用します。合計108枚のカードを使うことになります。2組のカードは混ぜ合わされます。
カードの点数は以下のようになります。後述するように、カードの組み合わせをうまく作ってテーブルに出せば、そのカードの点数が得点になります。また、ゲーム終了時に手札に残ったカードの点数はマイナス点(失点)になります。
ジョーカー | 30点 | |
2 | 20点 | |
A | 15点 | |
K、Q、J、10、9、8 | 10点 | |
7、6、5、4、3 | 5点 |
ジョーカーと2のカード全部はワイルドカード(代札)になります。ワイルドカードは、他のカードの代わりとして使うことができます。
ワイルドカードでないカードを、ナチュラルカードと呼びます。
メルドというのは、カードの特定の組み合わせをテーブル上に見えるように出して、得点を得ることです。メルドには次の2種類があります。
同じランクのカードが3枚以上あれば、それをメルドすることができます。これをセットと呼びます。例えば8のカード3枚とか、キングを5枚とかです。ただし、2(ワイルドカード)のランクのセットを作ることはできません。
セットを作るときにはワイルドカードを1枚だけ入れることができます。例えば9-9-2などです。
同じランクのセットを1つのチームが2つ以上作ることはできません。
同じスートの続き札が3枚以上あるとそれをメルドすることもできます。これをシークエンスと呼びます。例えば9-
10-
Jとか、
2-
3-
4-
5とかです。2のカードはワイルドカードとしても使えますが、このようにナチュラルカードとして使うこともできます。AはKの上のカードとしても、2の下のカードとしても使うことができます。つまり、
A-
2-
3や
Q-
K-
A、などとして使うことができます。ただし、
K-
A-
2-
3というように使うことはできません。
同じスートのシークエンスを2つ以上作ることはできますが、2つのシークエンスを後で1つにすることはできません。
K-A-2のシークエンスは成立しませんが、2はワイルドなのでQ-K-Aというシークエンスになります。
シークエンスの場合にもワイルドカードは1枚だけ入れることができますが、次のような注意点があります。
1つのメルドのカードは重ねて置きますが、インデックスが見えるように縦にカードをずらします。チーム(パートナー2人)のメルドは区別する必要はありません。
自分のチームのメルドに、カードを付け加えることもできます。これをレイオフ(Lay Off)と呼びます。
←
ワイルドカードを含まないメルドにはワイルドカードを1枚だけレイオフすることができますが、ワイルドカードを含むメルドにはワイルドカードをレイオフすることはできません。
←
OK
×←
これはできません
2のカードはークエンスのメルドではナチュラルカードとして使うことができますが、同位札のメルドではナチュラルカードにはなりません。つまり、2のランクの同位札のメルドを作ることはできません。
この場合の2はナチュラルカード
× これはメルドにはなりません
ワイルドカードのカードを含むメルドの場合、ワイルドカードが代替している本来のカードをレイオフとして加え、ワイルドカードをそのメルドの別の位置に移すこともできます。例えば、9-
10-ジョーカー-
Qのときに
Jをレイオフして、ジョーカーを
9の隣に移動し、
8の代替カードとすることができます。2のカードの場合、今までワイルドカードとして使っていたものをナチュラルカードとして使うようにすることもできます。例えば、
3-
2-
5のメルドの場合、
4をレイオフして、
2-
3-
4-
5のメルド(
2はナチュラル)とすることができます。
←
↓
←
↓
シークエンスの小さいところに使っていたワイルドカードを大きいところに移動することもできます。
←
↓
ワイルドカードとして使用していない2のカードをワイルドカードとして使用するために移動することもできます。
←
↓
ただし、一度使ったワイルドカードを手札に戻したり、別のメルドに移動することはできません。
7枚以上のカードのメルドを特にブラッコと呼びます。
ワイルドカードを含まないものをブラッコ・プリト(Burraco Pulito=クリーン・ブラッコ)、含むものをブラッコ・スポルコ(Burraco Sporco=ダーティー・ブラッコ)と呼びます。
ブラッコ・スポルコの列の一番下の1枚のカードは普通のカードの向きとは90度向きを変えて置きます。ブラッコ・プリトの場合には、一番下の2枚の向きを変えます。
最初のディーラーはドローして最も低いカードを引いたプレイヤーが務めます。この時のランクは、ジョーカー、2、A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3の順になります。同じランクの時はスペード、ハート、ダイアモンド、クラブの順になります。ジョーカーどうしやランクもスートも同じなら、引きなおしです。次のディールからは、時計回りにディーラーが交代します。
なお、パートナーもドローで決めるときには、このときドローした上位2人がパートナーになり、残り2人もパートナーになります。
シャッフルのあとディーラーは右隣のプレイヤーにカットしてもらいます(カードの山を上からおよそ3分の1のところで2つに分けてもらいます)。ディーラーは2つの半分の山のうち最初下にあったほうの山から、各プレイヤーに11枚ずつ配ります(左隣のプレイヤーから順に時計回りに1枚ずつ配ります)。
ディーラーの右隣のプレイヤーは、最初上にあった山から、11枚のカードを裏向きのままテーブルの隅に重ねて置きます。更に11枚のカードを重ねますがこれは前の11枚と90度ずらして置きます。この11枚のカードをポット(Pot=伊Pozzettiポチェッティ)と呼びます。
残りのカードは山札(Stock)としてテーブル中央に置きます。まずディーラーの右隣のプレイヤーが残りのカードを置き、その上にディーラーが残りのカードを置きます。山札の一番上のカードは表向きにして、山札の横に置きます。これは最初の捨て札としての扱いを受けます。プレイ中の捨て札はこの上に置かれ、「捨て札の山(Discard Pile)」となります。
ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りにプレイを行います。各プレイヤーは、自分の番の時に、次の1〜3のプレイを行います(2は行わなくてもかまいません)。
ドローは、山札の一番上のカードを、手札に加えることです。
捨て札を取る場合には、一番上のカードだけでなく、捨て札の山の全部のカードを取らなければなりません。
このゲームでは捨て札を取るための条件は何もありません。いつでも捨て札を取ることができます。
ただし、捨て札の山が1枚だけの時、捨て札から取って、取ったカードをまた捨て札することは禁止されています。(捨て札と同スートで同ランクのカードや別のジョーカーであっても、取った捨て札とは別のカードであれば、それを元の手札から捨て札することはできます。)
一度にいくつメルドをしても、レイオフしてもかまいません。
メルドしたカードを、手札に戻したり、他のメルドに移すことはできません。
捨て札は、捨て札の山の上に表向きに行います。下のカードが見えないように重ねます。捨て札の下のカードを見ることは禁止されています。捨て札をしてはいけないカードはありません。ワイルドカードも捨て札できます。
パートナーのうち最初に手札がなくなったプレイヤーが、ポットの11枚のカード(2組あれば上のほうの組)を取って手札にします。次の2つの場合があります。
メルドやレイオフをした後、捨て札をして手札が1枚もなくなった場合には、ポットの11枚のカードを取りますが、自分の番は終了しているので、次回の自分の番までそれを使うことはできません。また、自分のパートナーの次の番が終わるまでは、そのカードを見ることもできません。
メルドやレイオフをして、捨て札をする前に手札が1枚もなくなった場合には、ポットの11枚のカードを取って手札にして、自分の番のプレイを続けることができます。最後に捨て札をして自分の番のプレイを終了します。
次の2つの条件にあてはまった場合、メルドを作ったりレイオフをして、手の内のカードがなくなれば上がりになり、そのディールは終了します。
上がるときには必ず捨て札をしなければなりません。捨て札をする前に手札を0枚にすることはできません。また、上がれる条件がないのに、捨て札をしたときに手札が0枚になってはいけません。
また、上がるときの最後の捨て札はワイルドカードであってはいけません。
山札からドローした結果、残りの山札が2枚になった場合には、そのプレイヤーのプレイが終了したらそのディールも終わりになり、得点の計算を始めます。
捨て札の山に1枚しかカードがないとき、4人のプレイヤーが連続して、捨て札の山からカードを取ってプレイしたら、ステイル・メイトになります。
4人目のプレイヤーが捨て札したら、プレイは終了して得点の計算を行います。
プレイが終わった後、次のように得点を計算して合計します(得点から罰点を引きます)。
ブラッコには次の点数がつきます(作ったブラッコ全部の点数を合計します)。
ブラッコ・スポルコ |
100点 |
ブラッコ・プリト | 200点 |
上がったチームには100点のボーナスがつきます。
メルドされている(ブラッコを含む)カードについて、そのカードの点数の合計が得点となります。
ポットを取っていないチームがあれば、そのチームには100点の罰点(マイナス点)がつきます。ポットの中のカードの点数は数えません。
ポットを取っていて、まだそれを見ることができない状態であったチームは、マイナス100点でなく、実際のカードの点数をマイナス点とします。
プレイ終了時に手札にあるカードの点数の合計点が罰点(マイナス点)になります。
プレイ終了後の得点計算で、累計点が2005点に到達したチームがあればゲーム終了となります。もちろん点数の多い方が勝者となります。同点ならば、引き分けです。