1996/10/3 赤桐
イタリアのブレッシャ(Brescia)地方でプレイされているカシノの系統のゲームです。普通のイタリアンパックのカードは40枚ですが、この地方ではこのゲームのために52枚のパックが使われています。
得点の種類がいささか多いのですが、たいへん分かりやすいルールです。カシノ系のゲームでは私の最も好きなゲームの1つです。
John MaLeod氏のWWW(http://www.netlink.co.uk/users/pagat/)からの情報です。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
ブレッシャ地方では、各スートが、レ(Re),カバロ(Cavallo),ファンテ(Fante),10,9,8,7,6,5,4,3,2,Aからなるカードを使います。スートは、ソード(剣)、バトン(棍棒)、カップ(聖杯)、コイン(貨幣)です。
通常の52枚のカードを使ってプレイすることができます。このときは、つぎのように対応させてください。
レ | キング |
カバロ | クイーン |
ファンテ | ジャック |
ソード | スペード |
バトン | クラブ |
カップ | ハート |
コイン | ダイアモンド |
最初のディーラーは任意の方法で決めます。各ディール毎にディーラーは反時計回りに交代します。
ディールはディーラーの右隣から始めて、反時計回りに行います。まず、各プレイヤーに1度にまとめて12枚ずつ配った後、テーブル中央に4枚を表向きに重ねないで配ります。(このようにテーブルに置かれたカードを「場札」と呼ぶことにします。また、場のカードが置かれる場所を、「場」と呼ぶことにします。)
なお、12枚ずつまとめて配る代わりに、1枚ずつ配ったり、2枚ずつ配ったり、3枚ずつ配ったりするやり方もあります。
ディーラーの右隣から反時計回りの順にプレイを行います。
プレイは、手札から自由に1枚を場に出すことで行われます。出したカードで場札を取ることができたら、その場札と出したカードをまとめて、プレイヤーの前に裏向きに置きます。これを、取ったカードと呼ぶことにします。取ったカードは、もうプレイには使われません。
カードを1枚出しても場札を取ることができなかった場合には、出したカードはそのままテーブルに置かれて、場札となります。
いずれにしても、手札から1枚プレイすると、そのプレイヤーの番は終わります。
場札の取り方は以下の通りです:
1)出したカードと同じランクのカードが場にあれば、そのカードを取ることができます。
同じランクのカードが何枚か場にあった場合には、そのうち1枚だけを取ることができます。
2)何枚かの場札の点数の合計が、出したカードの点数に等しくなれば、それらの場札を取ることができます。(Aは1点、2〜10のカードはその数字と同じ点数を持っています。それ以外の絵札には点数がないので、このような取り方はできません。)
3)いくつかの取り方が可能な場合には、そのうち1種類の取り方だけを選んで取ることができます。
例えば、場に2,4,5,5,7,9があり、9をプレイした場合には、2と7を取ってもよいし、4と5(の1枚)を取ってもよいし、9を取ってもかまいません。
4)出したカードで取ることができても、取らないで、カードを場札に加えるだけにしてもかまいません。
全プレイヤーが手札をすべて使いきったら、プレイは終了です。
残った場札は、最後に場札を取ったプレイヤーのものになります。
プレイ中に次の得点があります。
場札を全部取ったときに得点します。
直前のプレイヤーが場札を取らなかった場合、そのプレイヤーが出したカードと同じランクのカードを出して、そのカードを取った場合に得点。
プレイしたカードと取った場札が全部同じスートであった場合に得点します。(例えば、コインの7を出して,コインの3と4を取った場合。)
3枚以上の場札を1度に取った場合に得点します。
一度のプレイで、上記の2つ以上の項目に当てはまるときには、すべて得点します。
伝統的には、プレイ中の得点があったときには、得点の分の枚数だけ、取ったカードを表向きに置いておきます。プレイが終わってから、プレイ後の得点とともに、点数を数えます。
プレイのあと、取ったカードにより、次の得点がつきます。なお、パートナー2人のカードはいっしょにします。
カード: 2点カードの枚数をたくさん取ったチームが得点します。同じ枚数ならば、どちらも得点しません。
ソード(剣=スペード)のスートのカードの枚数をたくさん取ったチームが得点します。
片方のチームがソード(スペード)のA、2、3を全部取った場合に得点します。点数は、Aからつながるシークエンスの枚数と同じです。例えば、ソードのA、2、3、4、5を取っていて、6がない場合には、5点の得点となります。
ソード(スペード)の2を取ったチームが得点します。
コイン(ダイアモンド)の10を取ったチームが得点します。
カップ(ハート)のファンテ(ジャック)を取ったチームが得点します。
プレイが終わって、得点の累計が51点以上になっているチームがあったら、そのチームがゲームの勝者になります。どちらも51点以上の場合は、点数の多い方が勝ちます。
同点ならば、点数の差がでるまでディールを続けます。
各プレイヤーに12枚ずつ配らないで、6枚ずつ配るやりかたもあります。全プレイヤーが手札を使い切ったら、再び6枚ずつ配ります。