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クラーク氏のドミノゲーム(Domino Games by R.C.Clarke)

2016/9/3 赤桐

R.C.Clarke氏の"Domino Games 50 Different Variations"という電子書籍の中から、ユニークなゲームを紹介します。


共通ルール

ドミノ

ダブル・シックスのドミノを使います。

プレイヤー

2人~8人(パートナー戦にはなりません)。

ディール

全員でドミノを裏向きにシャッフルし(混ぜ)たあと、各プレイヤーは次の枚数のドミノを取り、手札とします。

最初にプレイするプレイヤー

プレイの前に、どのようにするかを決めておきます。例えば、次のようになります。

  1. 最も若いプレイヤー
  2. 前回の勝者。
  3. 最も大きいダブルを持っているプレイヤー。
  4. 手の中に最も「重い」ドミノを持っているプレイヤー。 重いドミノとは、目の数の合計が大きいドミノ。合計が同じなら、片方の目が多き方のドミノ。
  5. [お勧め]ディールの前に1枚ずつドミノをドローして、最も重いドミノを引いたプレイヤー。

プレイ

プレイは時計回りに1人ずつ行います。

最初のドミノは、特記がなければ、自由に1枚を置きます。 そのあとは、特記がなければ、ほかのドミノゲームと同じように、ドミノの同じ目をつなぎます。

特記がなければ、最初のドミノから2方向にドミノをつなげていきます。 ダブルは垂直に置きますが、横には伸びないで、2方向にだけ伸びます。

手札の中にプレイできるドミノがあれば、必ずプレイしなければなりません。 もちろん、プレイできるドミノやプレイできる場所が複数あれば、どれにしてもかまいません。

プレイできないときのルールは、次のどれかをプレイの前に選択しておきます。

  1. [ドローゲーム]プレイできなければ、タロン(配り残りのドミノ)から1枚ずるドローします。 このドミノがプレイできるなら、プレイします。プレイできなければ、できるまでドローします。 タロンがなくなったたら、パスを宣言して、何もプレイしません。
  2. [ブロックゲーム]プレイできないときは、パスを宣言して、何もプレイしません。

誰かが自分のドミノをすべて出して上がったときか、 誰もドミノを出すことができなくなったとき(これをブロックと呼びます)に、プレイが終了します。

得点とゲーム

プレイの前に、どのようにするかを決めておきます。例えば、次のようになります。

1.5ディールプレイして、勝った回数が最も多いプレイヤーがゲームの勝者となります。

2.勝った回数が5回になったプレイヤーが、ゲームの勝者となります。

3.誰かが上がった時は、他のプレイヤーは手にあるドミノの目をすべて合計したものが、上がったプレイヤーの得点になります。 ブロックした時は、最も手の目の合計が少ないプレイヤーが、 他のプレイヤー全員の目の合計から自分の目の合計を引いたものを得点します。 同点の場合は、誰も得点しません。 誰かの得点の累計点が100点以上になったら、最も累計点の高いプレイヤーの勝ちとなります。

 ブラフィング(Bluffing)

ドミノは裏向きに置きます。 置くときにどの目のドミノであるか(2つの目の数)を宣言します。 宣言と実際のドミノの目は同じでなくてもかまいません。

誰かがプレイした時、他のプレイヤーは誰でも「ブラフ」を宣言できます。 その結果は次のようになります。

  1. 宣言したドミノと実際のドミノが同じの時: ブラフを宣言したプレイヤーが場にあるすべてのドミノを取ります。
  2. 宣言したドミノと実際のドミノが異なる時: プレイしたプレイヤーが場にあるすべてのドミノを取ります。

 ダブル・エッジ(Double Edged)

プレイヤーは、ドミノの列の2つの端の両方に1枚ずつドミノを繋げなければなりません。 あるいは、ダブルのドミノをどちらかの端に1枚置いてもかまいません。

プレイできないときは、タロンからドミノを2枚ドローして(1枚しかないときは1枚ドローして)、 プレイできればプレイして、番が終わります。 タロンがないときは、単にパスをします。

ブロックした時は、最もドミノの枚数の少ないプレイヤーが勝ちになります。 同数の時には、そのプレイヤーのうち、最も目の数の合計の少ないプレイヤーの勝ちになります。

 リクエスト(Request)

プレイできないときは、左隣のプレイヤーにプレイさせます。 そのプレイヤーもプレイできなけれは、その左隣にプレイさせます。

誰もプレイできないときは、最初のプレイヤーが、目の数があっていなくてもドミノを出してつなぐことができます。

どの場合も、次にプレイするのは、プレイする番だったプレイヤー(プレイできなかったプレイヤー)の左隣です。

 キープ・レフト(Keep Left)

ドミノは2方向にしか伸びませんが、ダブルの先に置くときは、Tの字の左の出っ張りの先に置きます。

平面的に置けない状態になったら、その先には伸ばせません。

ギブ・オア・テイク(Give or Take)

プレイできないときは、ドミノの列の2つの端のどちらかのドミノを取って、番が終わります。

スピード(Speed)

最初にプレイするのは最も大きいドミノを持っているプレイヤーです。 このプレイヤーはそのドミノをプレイしたあと、さらに2個までのドミノをプレイすることができます。

ほかのプレイヤーは3個までのドミノをプレイすることができます。

プレイできなかったり、自分の番で20秒以上経過したプレイヤーは、番が終わります。

デッド・スペース(Dead Space)

最初に7枚持ちます。

プレイしたあと、タロンがあれば、1枚ドローします。 プレイできなかったときも、1枚ドローします。 ドローしたドミノは、すぐには使えません。

ゼロの目がどちらかまたは両方にあるドミノは、プレイすることができません。

ワン・アップ(One Up)

  ドミノをプレイする時、1つ大きい目をつなぎます。6の目のところには、ゼロをつなぐことができます。

プレイできなければ、タロンから、プレイできるまでドローします。

ピック・アップ(Pick Up)

ダブルをプレイしたら、そのプレイヤーの直前にプレイしたプレイヤーは、 場に出ているドミノから、ダブルの目と同じ目を持つドミノをすべて取って、手札に入れます(プレイしたダブル以外)。

場のドミノは間が空かないように詰めておきます。目がつながらなくてかまいません。