1995/5/25 赤桐
コンチェルトはDavid Parlett氏の作ったゲームです。同氏の"Original Card Games"(1977)という本で初めて紹介されましたが、その後の彼の著書にも紹介されています。
改良が行われていますので、ここでは最新の"Teach Yourself Card Games"(1994)という本のルールを紹介します。
ポーカーの役を基にした、とてもユニークなゲームです。プレイはパートナーとの協調をいかにするかいうもので、相手との戦いの要素はありませんが、意外に面白いゲームです。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
通常の52枚のカードを使います。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、時計回りに左隣のプレイヤーに交代します。
ディーラーは1枚ずつ全部のカードを配ります。各プレイヤーは13枚のカードを持つことになります。
パートナーになっている2人が1枚ずつカードを出していって、5枚のポーカーハンドを4つ作ります。ポーカーハンドには下記のような点数がついているので、4つのポーカーハンドの点数の合計をできるだけ多くすることが、プレイの目的となります。
ストレートフラッシュ | 15点 |
フォーカード | 12点 |
フルハウス | 8点 |
フラッシュ | 6点 |
ストレート | 5点 |
スリーカード | 3点 |
ツーペア | 2点 |
ワンペア | 1点 |
また、後述するように、パートナーの2人に残っている6枚のカードも、ゲームの点数に関係します。
1つのディールは、8つの回に分かれ、次のようにプレイを進行します。もちろん、その間は配り直しは行われません。
最初の回は、ディーラーの左側のプレイヤーがカードを1枚出します。このように最初にプレイすることを、リードすると呼びます。この回においては、このプレイヤーとそのパートナーが交互にプレイを行います。相手側のパートナーは、見ているだけで、プレイに参加しません。
次の回からは、前回リードしたプレイヤーの左隣のプレイヤーがリードを行い、同じように、そのパートナーと2人でプレイを行います。
こうして、各プレイヤーが2回ずつリードして、8回が終わると、1つのディールが終了します。
パートナーどうしが、交互にカードを1枚ずつ出していきます。ただし、パートナーの1人の手札がない場合には、1人だけでカードを出していくことになります。
自分の番のときに、「パス」を宣言することもできます。パスの宣言をすると、カードを出さなくてかまいません。パスは何度でもできますが、2回続けてパスがあった場合には、次のプレイヤーはパスはできず、必ずカードを出さなければなりません。つまり、自分がパスを宣言して、パートナーもパスを宣言した場合には、それ以上パスはできません。
また、リードを行うときには、パスをすることはできません。
パスをする代わりに、「プレイ」を宣言することもできます。この場合、プレイの宣言をしたプレイヤーのパートナーは、ポーカーハンドを完成するためのカードを1人で出さなければなりません。もし、ポーカーハンドを完成するだけの枚数のカードが手札になければ、手札を全部出し、残りはプレイの宣言をしたプレイヤーが出します。
プレイの宣言は、パスと同じように、2回続けてパスがあった後には行うことができません。
こうして2人の出したカードが5枚になると、ポーカーハンドが完成し、その回が終わります。前述したように、その回にリードしたプレイヤーの左隣のプレイヤーがリードして、次の回のプレイを行います。
完成したポーカーハンドは、リードを行ったプレイヤーの前に、みんなに見えるように表向きに置いておきます。
1つのディールの得点は、自分の側が作った4つのポーカーハンドの点数の合計に、「レフトオーバー(Left-Over)」の点数を足したものです。
レフトオーバーの点数とは、相手の側に残っている6枚の手札から1番点数の高いポーカーハンドを作り、その点数を10倍したものです。(もし、点数のあるポーカーハンドが作れないならば、0点となります。)
ただし、レフトオーバーの点数を得ることができるのは、4つのポーカーハンドの点数の合計が相手側より多いパートナーだけです。
これが同点ならば、それぞれの側に残った6枚のカードからできる最高のポーカーハンドを比べて、弱いほうがレフトオーバーの点数を得ます。
4ディール終了するか、あるいはその前でも、ディールが終了したときにどちらかの側が100点に達していたら、ゲームは終了します。高い得点のパートナーが勝者です。同点ならば、引き分けです。
勝った側が100点以上であり、負けた側が100点未満である場合には、勝った側に100点のボーナスがつきます。
このようなゲームを何回か行って、どちらかの側の累計点が決められた点数(500点とか1000点など)になるまで続けるやりかたもあります。
"Original Card Games"のルールは、本文と次のような点で違います。
"A Dictionary of Card Games"(1992) by David Parlett という本のルールは本文のルールに近いものですが、次のような違いがあります。
以下に述べるのは、David Parlett氏の使っている、パートナーどうしのシグナルです。必ずしもこれに従う必要はありませが、参考までに載せておきます。
1)リードの次の最初のパートナーのプレイでは、通常パスをします。リードした人が何を狙っているのかを次のプレイで知るためです。パスをしないのは、リードされた1枚と自分のカード4枚を使って、高得点のポーカーハンドを作ることができる場合などだけです。
2)このパスのあと、リードした人はもう1枚カードを出して、どのようなポーカーハンドを狙っているのかを明らかにします。ただし、自分の手が弱い場合にはパスをすることもあります。
リードするプレイヤーの最初の2回(または3回)のプレイにより、次のようなシグナルができます。
ストレートフラッシュを狙うには、それを構成するカードのうち、少なくとも3枚のカードが必要です。
最初の2枚を出す順序、つまり高位札と低位札のどちらを先に出したかということと、2枚のランクがどのくらい離れているかということで、次のようなシグナルが出せます。
低位カードを先に出した場合
連続するカード | 3枚持ち。残りの1枚は高位カードで離れている。 |
1つ離れたカード | 4枚持ち。3枚は連続し1枚はどちらかに離れている。 |
2つ離れたカード | 4枚持ち。全部連続している。 |
3つ離れたカード | 5枚持ち。全部連続している。 |
高位カードを先に出した場合
連続するカード | 3枚持ち。残りの1枚は低位カードで離れている。 |
1つ離れたカード | 3枚持ち。全部連続している。 |
2つ離れたカード | 4枚持ち。中間の1枚が欠けている。 |
3つ離れたカード | 3枚または4枚持ち。中間の1枚か2枚が欠けている。 |
フォーカードを狙う場合、つぎのようなシグナルがあります。
(A)スリーカードを2組以上持っている場合
2組のスリーカードのカードを1枚ずつ出します。例えば、エースのスリーカードと、9のスリーカードを持っていれば、エースと9を1枚ずつ出します。
ただし、出すカードは、同じ色であるが、異なったスートのカードにします。
これに対しパートナーは、どちらかのランクのカードを持っていれば、それを出して、フォーカードを完成させるようにします。
(B)フルハウスの手札を持っている場合
スリーカードから1枚出し、次にペアから1枚出します。この2枚のカードは異なる色のカードにします。
これに対しパートナーは、最初のカードと同じランクのカードを持っていたら、それを出すようにします。また、2枚目のカードと同じランクのカードを2枚持っている場合も、それを出すようにします。
(C)ペアを2組以上持っているが、スリーカードはない場合
ペアになっているカード(同じランクのカード)を2枚出し、次にパスをします。
(D)スリーカードがあるが、ペアはない場合
スリーカードから1枚を出して、次にパスをします。出すカードは赤のカード、できれば、ハートのカードにします。
(E)ペアが1つだけある場合
ペアから1枚を出して、次にパスをします。出すカードは黒のカードにします。黒のカードがなければダイアモンドを出します。
パートナーの3回目や4回目の回のプレイのときによく使われるシグナルです。ときには2回目のプレイで使うこともあります。
このシグナルの特徴は、ストレートフラッシュシグナルと似ているが、別の意味を持つということです。今までに出たカードや出なかったカードの情報や、単に手札が少ないことにより、ストレートフラッシュシグナルとの区別はつくはずです。
(A)フラッシュ狙い
5枚のフラッシュが手札にあるときには、1番低位のカードをまず出し、次に1番高位のカードを出します。
4枚のフラッシュが手札にあるときにも、1番低位のカードをまず出します。次に高位のカードを出しますが、ストレートができる範囲内のカードにします。
3枚しかフラッシュのカードが手札にないときには、高位のカードをまず出して、次に低位のカードを出します。可能ならば、この2枚はストレートができる範囲内のカードにします。
(B)ストレート狙い
5枚のストレートが手札にあるときには、1番低位のカードをまず出し、次に1番高位のカードを出します。
4枚のストレートが手札にあるときには、最初に低位、次に高位のカードを出しますが、できるだけランクの近いカードを出します。できれば、違うスートにします。
3枚しかストレートのカードが手札にないときには、最初に高位、次に低位のカードを出します。できれば、違うスートにします。