2018/1/6 赤桐
このゲームは1930年代に生まれたようですが、現在ではさまざまなルールが付け加わってプレイされています。 ここで紹介するのは最も基本的なルールです。 日本でもポピュラーなウノ(Uno)ゲームは、このゲームを基にしています。
2人~7人
52枚の普通のトランプ。 6人以上のときは2組を混ぜて使います。
最初のディーラーは任意に決めます。次からは、時計回りに交代します。
ディーラーは、左隣のプレイヤーから時計回りに1枚ずつ5枚のカードを配ります。 2人ゲームのときは7枚配ります。残りは山札としてテーブル上に裏向きに置きます。
ディーラーの左隣から、時計回りにプレイを行います。 最初のプレイヤーは手札から1枚をテーブルに表向きに出します。 どのカードを出しても構いません。
次のプレイヤーからは、直前に出されたカードと同じスートまたは同じランクのカードを出さなければなりません。 例えばハート5が出ていたら、次のプレイヤーは、ハートのカードまたは5のランクのカードを出します。
出すことのできるカードがないときは、出せるカードが手に入るまで山札からカードを引き続けます(山札の一番上のカードを取ります)。 出せるカードを引いたら、それをプレイしてプレイ終了です。 出せるカードがあっても山札からカードを引いてもかまいませんが、 かならず最後に1枚をプレイしなければなりません。
こうして、誰かの手札がなくなったら、プレイ終了です。
山札がなくなったら、山札から取ることはできませんが、プレイを続けます。 プレイできないプレイヤーは、パスを宣言します。プレイできるのにパスすることはできません。 全員が続けてパスをしたときも、プレイ終了になります。
上記のプレイの例外として、8のランクのカードはいつでもプレイできます。 プレイした時にスートを指定します。 次のプレイヤーはそのスートまたは8のカードしか出すことができません。
誰かの手札がなくなった時は、ほかの各プレイヤーの手札の点数を合計します。 点数は次の表の通りです。各プレイヤーはこの点数を手札がなくなったプレイヤーに払います (つまり手札の分が各プレイヤーのマイナス点となり、その合計が手札がなくなったプレイヤーのプラス点となります)。
カード | 点数 |
---|---|
8 | 50点 |
J、Q、K | 10点 |
2 〜 10 | その数字の点数 |
A | 1点 |
誰も手札がなくならないでプレイが終わった時は、手札の点数が最も低いプレイヤーが、ほかの各プレイヤーからそのプレイヤーとの点数の差をもらいます。
このゲームでは様々なルールが追加されることがあります。以下は一例です。
田中潤司氏が”ギャンブルゲーム”という著書で書いているルールです。 東京のバーやクラブで、この著書よりしばらく前に流行したといいますから、 1960年台のことでしょうか。ただ、このようにルールを付け加えることは、日本に限らずよく行われます。
日本でもページワンなどという名前で同様のゲームがプレイされてきました。ページワンでは、8のランクのカードは普通のカードとして扱います。また、手札が1枚だけになったら、「ページワン」と宣言しなければなりません。
日本独特のバリエーションで、この名前で呼ばれます。手札のカードの点数の合計が最後に出されたカードと同じならば、手札を全部出して、プレイを終わらせることができるというルールです。このとき、A:1点、2~10:その点数、J:11点、Q:12点、K:13点と数えます。 8はクレイジー・エイトと同じ働きを持つことも、持たないこともあります。他の追加ルールを入れることも多いようです。
これもクレイジーエイトのバリエーションです。
1つのディールで勝ったプレイヤーは、新たなプレイのルールを付け加えることができます。例えば、「ジャックのあとにクイーンをプレイしたら、次のプレイヤーはキングをプレイしなければならない。できなければ、山札から2枚引いてから通常のプレイを行う。」などという複雑なルールでもかまいません。
何度もディールを行えば、ルールも増えていきます。