2007/10/6 赤桐
上海でプレイされているということです。
ルールはJohn McLeod氏のインターネットのサイト(http://www.pagat.com/)によりました。
3人または4人。まず3人ゲームを紹介します。
普通の52枚のトランプ使います。
ランクの並びは、弱いものから 4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K、A、2、3 になります。
ドローしてもっとも高い数のカードを引いたプレイヤーが仮親になります。絵札は0、Aは1と考えます。
仮親がシャッフルを行い、左隣のプレイヤーにカットしてもらった後、カードの山をテーブル中央に置きます。
そのあと、仮親から順に反時計回りにテーブル中央に置かれたカードの一番上を1枚ずつ取っていきます。これを各プレイヤーが16枚の手札を持つようになるまで続けます。テーブルの上には4枚残ります。プレイヤーはカードを取りながら自分で見て手札に入れてかまいません。
前回の勝者(最初に手札がなくなったプレイヤー)が次回の仮親になります。
ハートの4を持っているプレイヤー(いない場合は最も弱いハートのカードを持っているプレイヤー)から反時計回りの順にビッドを行います。このプレイヤーは必ず1をビッドしなくてはなりません。
ビッドできるのは1〜3の数字で、これがプレイで成功したときの点数になります。パスを行うこともできます。誰かがビッドしたらそれより大きい数字しかビッドできません。誰かのビッドのあと2人続けてパスをするか、「3」をビッドしたプレイヤーがいたら、そのプレイヤーが親になってビッドが終了します。(一度パスをしてもビッドに加わってもよいようです。)
親になったプレイヤーは配り残りの4枚のカードを取り、20枚の手札でプレイを行います。
親からプレイを始めます。プレイは反時計回りの順で行われます。
最初にプレイする人は、手札から1枚またはそれ以上のカードの組を出します。カードは後で述べる組み合わせのうち1つでなければりません。
それ以降のプレイヤーは、同じ種類の組み合わせの同じ枚数のカードで、今までに出ているものより強いカードの組を出さなければなりません(同じ強さではだめです)。出せないときや出したくないときはパスをします。パスは何回でもできます。
通常のトリックテイキングゲームのように各プレイヤーに1度だけプレイの機会があるのではなく、カードを出している限り、何順でもプレイは回ります。1度パスをしたプレイヤーが、後でプレイをすることもできます。
誰かがカードを出した後に、他の2人が連続してパスをしたら、1つの回のが終わります。
1つの回が終わると、プレイされたカードは裏向きにされて横に置かれます。このカードはもうプレイには使われません。
次に、最後にカードを出したプレイヤーが手札から1枚またはそれ以上のカードの組を出して次の回のプレイを始めます。
こうしてプレイを続けていくうちに、手札がなくなったプレイヤーがでたらプレイは終了します。
プレイできる組み合わせの種類と、同じ種類の中での強弱のつけかたは次の通りです:
どのカードでも1枚出すことができます。強さは、弱いものから4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K、A、2、3の順です。スートは関係ありません。
同じランクのカード2枚をまとめて出すことができます。例えば8と8の2枚をまとめて出せるわけです。強さの順位は1枚の場合と同様です。スートは関係ありません。
同じランクのカード3枚をまとめて出すことができます。強さの順位は1枚の場合と同様です。スートは関係ありません。
同じランクのカード4枚をまとめて出すことができます。強さの順位は1枚の場合と同様です。スートは関係ありません。
3枚以上の続き札です。スートは関係ありません。A、2、3のカードは使えません。
シークエンスの最も高位のランクのカードを比べて、ランクの高いほうが強いことになります。
同位カード2枚ずつが3つ以上の続き札になっているときにまとめて出すことができます。たとえば44-55-66というようにです。スートは関係ありません。A、2、3のカードは使えません。
シークエンスの最も高位のランクのカードを比べて、ランクの高いほうが強いことになります。
同位カード3枚ずつが3つ以上の続き札になっているときにまとめて出すことができます。A、2、3のカードは使えません。シークエンスの最も高位のランクのカードを比べて、ランクの高いほうが強いことになります。
同位カード4枚ずつが3つ以上の続き札になっているときにまとめて出すことができます。A、2、3のカードは使えません。シークエンスの最も高位のランクのカードを比べて、ランクの高いほうが強いことになります。
親が上がった場合(手札を最初に全部プレイしてしまった場合)、親は他の各プレイヤーからビッドした点数をもらいます。親以外が上がった場合には、親が他の各プレイヤーにビッドした点数を与えます。