トップに戻る

ガイゲル(Gaigel)

2024/10/5 赤桐

ドイツ南西部のヴュルテンベルク地方でポピュラーなトリックテイキングゲームです。

シックスティー・シックスの系統のゲームですが、2組のトランプの高位のカードを使うのが特徴です。 19世紀には今の形に近いゲームになっていたようです。

ルールはPagat.comと英文および独文のWikipediaによります。


プレイヤー

3人、4人、6人。

普通は4人でプレイします。向かい合った2人がパートナーになります。 まずこのルールを紹介します。

カード

ドイツのヴュルテンベルク地方のカードを使います。 Gaigel/Pinokel用として販売されています。 スートはどんぐり(Eichel)E、 木の葉(Schippen/Blatt)G、 ハート(Herz)H、 鈴(Bollen/Schellen)Sになります。

各スートのカードは、(エース/ダオス/Daus/Ass/Alte/Sau)、(キング/ケーニヒ/König)、(オーバー/Ober/クイーンに相当)、(ウンター/Unter/ジャックに相当)、10です。 同じカード(同じスートで同じランクのカード)が2枚ずつあります。 合計で48枚です。

普通のトランプを使うときは各スートのを除いたものを2組使います。

各カードには次のような点数があります。

カード 点数
11点
10 10点
4点
O(Q) 3点
U(J) 2点
0点

全部で240点になります。

各スートのカードと強さの順位は強いものから順に次のようになります。

10O(Q)U(J)

例えば木の葉スートの場合は次のようになります。

GG10GGGG

切札でも切札以外でも、強さの順位は変わりません。

ディール

誰かがカードをシャッフルして、1枚ずつ各プレイヤーに配っていきます。 最初にを配られたプレイヤーがディーラーになり、次にを配られたプレイヤーがディーラーのパートナーになります。 次回からは、ディーラーは反時計回りに交代します。

ディーラーはシャッフルしてから、左隣のプレイヤーがカットします。

ディーラーは、右隣のプレイヤーから反時計回りに、各プレイヤーに3枚ずつまとめて配り、次に2枚ずつまとめて配ります。 各プレイヤーの手札は5枚になります。

そのあと、配り残りのカードから1枚を表にしてテーブルに置きます。 このカードは切札表示カードで、このカードのスートが切札になります。

残りのカードは山札(Taron)になります。 切札表示カードの上に置きますが、切札表示カードの内容が見えるように、ずらして置きます。

プレイ

最初のトリックのプレイ

このゲームはトリックテイキングゲームです。 ディーラーの右隣のプレイヤー(フォアハンド)が最初のリードを行い、反時計回りにプレイしますが、最初のトリックだけは特殊ルールがあります。

フォアハンドは次のどれかのプレを行います。

  1. ゲ・エルフェン(Ge-Elfen/11):フォアハンドは切札以外のエースをリードします。他のプレイヤーは切札以外ならどのカードを出してもかまいません(リードされたスートでなくてもかまいません)。必ずフォアハンドが勝ちます。
  2. タオヒェン(Tauchen/ダイビング):フォアハンドは1枚のカードを裏向きにプレイして「ホーハー・ハット(Höher hat)」と宣言します。プレイするカードは切札やエース以外のどのカードでもかまいません。 他のプレイヤーは順に裏向きに1枚のカードをプレイします。プレイが終わったら全部のカードが表向きにされて、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。 同一カードが出ている場合は、最初にプレイされたほうが強くなります。
  3. ツバイテ・アルテ(Tweite Alte/2番目のエース):フォアハンドは切札以外のエースを裏向きにプレイして「ツバイテ・アルテ」と宣言します。 他のプレイヤーは順に裏向きに1枚のカードをプレイします。 誰かが同じスートのエースをプレイしていたら、そのプレイヤーが勝ちます。 それ以外の場合は、フォアハンドが勝ちます。

最初のトリックでは、フォアハンド以外のプレイヤーは切札以外を出さなければなりません。 手札が全部切札なら切札を出してもかまいませんが、トリックに勝つことはありません。

フォアハンドが切札しか持っていないときは、切札の1枚を出すことができ、トリックに勝ちます。 ただし、他に切札しか持っていないプレイヤーがいたら、そのプレイヤーは切札を出すことができ、強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 (同一の切札なら先にプレイしたほうが勝ちます。)

最初のトリックで切札を出したプレイヤーは、手札を全部見せなければなりません(見せた後は手札に戻します)。

山札があるときのプレイ

プレイの前に、前回勝ったプレイヤーから反時計回りの順に、山札の一番上から1枚ずつカードを取って(ドローして)、手札を5枚に戻します。

勝ったプレイヤーが手札から自由にカードをリードします。

他のプレイヤーは、リードされたスートに関係なく、どのカードを出してもかまいません。

切札がプレイされている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 切札がプレイされていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。 同一カードは、先にプレイされたカードのほうが強くなります。

山札がなくなったあとのプレイ

最後の山札までドローされたら、そのときから、次のようにフォローのルールが変わります。 (切札表示カードも山札としてドローできます)。 これ以降はドローはありません。

  1. リードされたスートと同じスートのカードがあれば、出さなければなりません。
  2. リードされたスートと同じスートのカードがなければ、切札を出さなければなりません。
  3. リードされたスートと同じスートのカードも切札もなければ、どのカードをプレイしてもかまいません。
  4. 上記のルールに従って、今までにプレイされたカードに勝つことができるカードがあれば、出さなければなりません。 (パートナーが出したカードにでも勝たなければなりません)。

キングとオーバーのペアの宣言

手札に同じスートのキングとオーバーがあって宣言すれば、20点を得点します。 切札なら40点です。 2組のキングとオーバーのペアを同時に宣言することも可能です。

宣言はいつでもできますが、自分のチームが少なくても1トリック取っていなければすることができません。 ただし、自分のパートナーが絶対に勝つことのできる最も強いカードをプレイしている場合は、自分のプレイの前に宣言してから、キングかオーバーをプレイすることもできます。

同じスートの2つ目のキングとオーバーのペアの宣言をするときは、2枚のどちらもまだ宣言されていないカードでなければなりません。

通常、ペアの宣言をしたときは、取ったカードの中でそのペアのスートのカードの1枚を表向きにしておきます。

切札の交換

自分のチームが少なくとも1トリック取っていたら、手札の切札と切札表示カードをいつでも交換することができます。

交換した後、手札に交換したカードをまだ持っていたら、交換したプレイヤーのパートナーも切札を持っていて要求を(口頭で)行ったら、 交換したカードを再び交換して元にもどし、パートナーが交換できるようにします。

2人が同じ回に切札をドローしてどちらも交換しようとした場合、早い順番でをドローしたプレイヤーが交換できます。

切札表示カードがドローされたあとは、交換はできません。

勝利宣言

トリックに勝つかキングとオーバーのペアの宣言をして、自分のチームが101点以上取ったと思ったら、「アオス(Aus!)」と言って勝利宣言をすることができます。 勝利宣言があると、プレイは終了します。 点数はトリックで取ったカードの点数にキングとオーバーのペアの点数を加えたものです。

数えてみて、実際に101点以上のときは、1ゲーム点を得点します。 ただし、相手が1トリックも取っていないときは、2ゲーム点を得点します(Gigackel)。

もし101点未満なら、相手チームが2ゲーム点を得点します(übergaigeln)。

最後のトリックを終了しても勝利宣言がなければ、高い点数を取っていたチームが1点を得点します。

なお、通常はチームの点数の累計は記憶で行うと思われますが、紙に書くことも禁止されてはいないようです。

ゲーム

決められた数のトークン(10個など)をプールに用意します。

負けたチームはゲーム点分のトークンをもらいます。 (残りが1個で2ゲーム点だった場合は1個だけもらいます)

全部のトークンが各チームに渡ったら、そのあとのディールでは、勝ったチームがトークンをプールに戻します。

先に全部のトークンを戻したチームの勝ちです。

あるいは、次のように紙などに左右に決められた数まで印をつけていき、そのあと取り消し線を付けていくこともできます。 (2点のときはVの形で書きます)。

シグナル

動作によるシグナルが許されることもあります。

例えば、パートナーにリードしてもらいたいスートを伝えるため、次のようなシグナルを使用可能です。

これらのシグナルは、相手チームに感づかれないように出してもかまいません。

6人プレイ

1人おきの3人がチームになります。 4人プレイとルールは替わりません。

3人プレイ

個人戦でプレイします。ルールは4人プレイと変わりません。

ゲームで勝者を決めるための得点方法は明確ではありませんが、 Pagat.comでは、最初のステージでは勝者以外の2人がそれぞれトークンを1つ(または2つ)ずつもらい、後のステージでは勝者だけがトークンを減らすということを書いています。

あるいは、単に勝ったプレイヤーが1ゲーム点(または2ゲーム点)をもらい、決められたゲーム点に先に達したほうが勝ちにすれば良いでしょう。

最初に配られた手札がすべてのときは、プレイを行わないで、そのプレイヤー(のチーム)の勝ちとなるというルールを採用することもあります。 1点(1ゲーム点)の勝ちになります。

配り方は、プレイヤーに3枚配ったあと、切札表示カードを出し、そのあと2枚プレイヤーに配るなど、他の方法もあるようです。


2024年10月5日、なかよし村でプレイしました。

普通はタロンを取り切るまえに101点に達するので、ほぼフォローの義務のないゲームで不慣れでしたが、とても面白く遊べました。

点数は紙に書かないようにしたので、覚えるのに緊張しましたが、間違いはあまり無かったようです。