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ゲットアウェイ(Getaway)

2013/12/7 赤桐

インドのパンジャブ地方、パキスタン、バングラデッシュでプレイされているゲームです。


人数

3人〜8人。

カード

32枚のカードを使います。カードの強さのランクは、10の順です。

目的

手札をなくすこと。手札がなくなったプレイヤーは、プレイを抜けますが、 最後に手札が残っている1人が敗者となります。敗者にならないことがプレイの目的です。

ディール

最初のディーラーが誰になるかは特に決まりはありません。ディーラーは毎回時計回りなどで交替したほうが良いでしょう。

ディーラーは各プレイヤーに1枚ずつ全部のカードを配ります。プレイヤーによって手札の数が1枚違ってくることがありますが、かまいません。

プレイ

スペードのAを持っているプレイヤーが場にスペードのAを出します。他のプレイヤーは時計回りに1枚ずつカードを出します。このときスペードを持っているプレイヤーはスペードを出さなくてはなりませんが、持っていなければ何を出してもかまいません。これが最初のトリックになります。最初のトリックが終わると、出された全カードは裏向きに捨て札されます。最初のトリックでは順番はあまり重要ではないので、順番を守らないでプレイしても問題ありません。

2回目のトリックも最初にスペードのを持っていたプレイヤーが最初のプレイ(リード)を行います。2回目以降では次のルールが適用されます。

  1. リードするカードは、手札からどのカードを出してもかまいません。
  2. リードされたスートを持っていればそのスートを出さなくてはなりません持っていなければ何を出してもかまいません。このようにリードされたスート以外のカードを出すことをトチョー(tochoo)と呼びます。
  3. 同じスートのカードを全員が出したときは、一巡したしたときにトリックが終了します。
  4. リードされたスート以外のカードを出したプレイヤーがいたら、そのトリックのプレイはそのプレイヤーで終わります。あとのプレイヤーはカードを出しません。
  5. 同じスートのカードを全員が出したときは、出されたすべてのカードは捨て札されます。
  6. リードされたスート以外のカードを出したプレイヤーがいたら、リードされたスートの中で最も強いカードを出したプレイヤーが、プレイされたカード全部を取って、手札に入れます。
  7. どの場合でも、リードされたスートの中で最も強いカードを出したプレイヤーが次回のリードを行います。

手札がなくなった場合

手札がなくなったときに、リードされたスートの中で最も強いカードを出していなければ、そのプレイヤーはプレイから抜けます。

もしリードされたスートの中で最も強いカードを出していた場合には、つぎのようにプレイします。

  1. そのトリックで全員が同じスートを出していたときは、前回のプレイまでに捨て札されていたカードをシャッフルして、その中から1枚を引き、そのカードを次回のトリックにリードします。
  2. そうでないときは、通常通り、プレイされたカード全部を取って手札に入れて、リードを行います。

隣のプレイヤーのカードをもらう

トリックが始まる前に、左隣のプレイヤー(またはプレイに残っている時計回りに一番近いプレイヤー)から、そのプレイヤーのカードを全部もらって手札に入れることができます。

手札を持っていかれたプレイヤーは、プレイから抜けます。

2人になった時

残りのプレイヤーが2人になったあとで開始されたトリックで、1人が手札の最後の1枚をリードした場合、もう1人が同じスートを出せなかったら、リードしたほうのプレイヤーが敗者となります。(これは、相手が正しくプレイすれば勝つことができないので、時間を節約するためです。)