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ラミー(Rummy)

1997/12/23 赤桐

 ベーシックラミー(Basic Rummy)とも呼ばれます。この系統のゲームの中では最も基本的なものです。

 麻雀やジンラミーなどの、この種のゲームをプレイしたことのある人には簡単すぎるゲームですが、初心者や子どもにはよいかもしれません。


プレイヤー

 2人〜6人。4人までがベストです。

カード

 普通の52枚のカードを使います。

 カードのランクは(低)10(高)の順です。

ディール

 最初のディーラー任意に決めます。次回からは時計回りに交替します。

 各プレイヤーに1枚ずつ次の枚数のカードを配ます。

2人ゲーム10枚
3人〜4人ゲーム7枚
5人〜6人ゲーム4枚

 残ったカードは山札としてテーブル中央に裏向きに置きます。山札の一番上のカードは表にされて山札の横に置かれます。これが最初の捨て札となります。プレイ中の捨て札はこの上に置かれ、捨て札の山となります。

メルド

 特定の組み合わせの1組のカードのことです。ただし、このゲームでは表向きにテーブルに出さないとメルドとは認められません。

 このゲームの目的は、手札からメルドを作っていくことです。

 メルドには次の2種類があります。

シークエンス(Sequence)

 同じスートの3枚かそれ以上の続き札のことです。例えば、SS10SSの4枚はシークエンスになっています。

  [S9][S10][SJ][SQ]

 エース)はの下のカードとして、--というようにつながります。--というようにはつながりません。

  [HA][H2][H3] これはシークエンス

  [HQ][HK][HA] これはシークエンスではない

グループ(Group)

 3枚か4枚の同じランクのカードです。例えば、HSCの3枚はグループになっています。

  [HK][SK][CA]

プレイ

 ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順にプレイを行います。

 各プレイヤーのプレイは次のように行います。

 )まず、山札の一番上のカードまたは捨て札の山の一番上のカードを1枚取って手札に加えます。これをドロー(Draw)といいます。

 )次に、手札でシークエンスまたはグループになっているカードを、テーブルの自分の近くにに表向きに置き、メルドにすることができます。何組メルドしてもよく、まったく行わなくてもかまいません。

 例えば、手札に3枚のがあるならば、メルドとしてテーブルに出すことができます。

 )また、自分または他のプレイヤーのメルドに対して、自分の手札からカードを付け加えてもメルドの条件を満たすならば、そうすることができます。これをレイオフ(Lay-Off=付け札)と呼びます。

 レイオフはいくつ行ってもよく、まったく行わなくてもかまいません。

 例えば他のプレイヤーがH10のメルドをしているならば、手札にHを持っていれば、それをレイオフすることができます。

 )最後に、手札から1枚のカードを捨て札の山の上に表向きに捨て札します。

プレイの終了

 誰かがメルドやレイオフや捨て札によって手札がなくなると、プレイが終了します。これを上がり(Going Out)と呼びます。

 上がったプレイヤーが、最後の自分の番より前にはメルドやレイオフを全くしていなかった場合には、ゴーイング・ラミー(Going Rummy)といって得点が倍になります。

山札がなくなった場合

 山札がなくなっている状態で番がまわってきたプレイヤーは、次の2つのいずれかを選択できます。

  1. 捨て札の一番上のカードを取ってプレイする。
  2. 捨て札の山をそのままひっくり返して山札として、その一番上のカードを取ってプレイする。このとき、シャッフルは行いません。

得点

 上がったプレイヤーは、他のプレイヤーのメルドしていないカードの点数の合計を得点します。

 カードの点数は次の通りです。

1点
10その数字の点数
10点

 ゴーイング・ラミーの場合は、すべての点数が2倍になります。

 チップを使う場合には、各プレイヤーは自分の分の点数に相当するチップを、上がったプレイヤーに払います。

 紙に点数を書く場合には、普通、上がったプレイヤーの点数だけを書き、他のプレイヤーはマイナス点にしません。

ゲーム

 ゲームの終了は、ディールの回数を決めておくやり方や、誰かが決められた点数に達するまでとするやり方などがあります。


注1

 人数に関係なく7枚のカードを配ることもあります。このとき、このゲームをセブンカードラミー(Seven-Card Rummy)と呼ぶことがあります。また、6枚のカードを配る事もあります。

 人数が多いとき、カードを2組使うこともあります。

注2

 グループのことをセット(Set)と呼ぶこともあります。また、シークエンスとグループを合わせてセットと呼ぶこともあります。

注3

 1回のプレイで、メルドは1つだけしかできないというルールもあります。この場合、ゴーイング・ラミーのルールは採用しません。

注4

 レイオフを行えるのは、少なくとも1つのメルドを自分で作っているプレイヤーだけ、というルールもあります。

注5

 山札がなくなった場合、次のやり方もあります:

 プレイヤーが山札の最後のカードを取り、プレイが終わっても上がりにならなかった場合には、ディーラーが捨て札をすべて取り、シャッフルして山札とします。山札の一番上のカードは表向きにして捨て札とします。

注6

 捨て札を行うことでしか上がれないというルールもあります。この場合、メルドやレイオフで手札を0枚にすることはできません。

注7

 ゴーイング・ラミーの場合、得点を2倍するのでなく、10点余分に得点するというルールもあります(得点を紙に書く場合です)。

注8

 上がったプレイヤーが得点するのではなく、上がらなかったプレイヤーの罰点(手札の点数)だけを記録するというやりかたもあります(得点は紙に書きます)。