2017/6/3 赤桐
モーリシャス共和国で盛んなゲームです。インドのコートピース(Court Pieace)というゲームと関係があるようです。
ルールはPagat.comによります。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
普通の52枚のトランプを使います。ジョーカーは使用しません。
各スートのカードの強さは、強いものから次のようになります。
A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2
ただし、2(ハート2)はすべてのカードの中で最も強いカードとなります。
最初の切札選定者(切札を決めるプレイヤー)は、 ドローして最も強いカードを引いたプレイヤーになります。 このときにはAが最も弱くなるのでKが最高です。また、2は他の2と同じ強さになります。 最も強いカードを引いたプレイヤーが2人以上いたら、そのプレイヤーたちで引き直しを行います。
切札選定者の右隣のプレイヤーがディーラーになります。
ディーラーは、右隣のプレイヤーにカットしてもらったあと、 左隣のプレイヤーから始めて、時計回りに、各プレイヤーに5枚ずつまとめて配ります。
そのあと、各プレイヤーに4枚ずつ2回配ります。手札は13枚になります。
切札選定者は、最初に5枚のカードが配られたとき、次のカードが配られる前に、 自分のカードを見て、次のどれかを行わなければなりません。
最後に配られる4枚のカードによって決めることにした場合は、 最後に切札選定者に配られる4枚は裏向きのまま横に並べます。 切札選定者がこのなかの1枚を中を見ないで表向きにします。 この表向きになったカードのスートが、切札のスートになります。
切札選定者のパートナーは、自分に配られた13枚の手札に切札が1枚もなければ、それを宣言することができます。 切札選定者の同意があれば、全プレイヤーのカードが配り直しになります。
切札選定者が最初のリードをして、 時計回りにトリックテイキングゲームを行います。
フォローの規則は次のようになります:
切札がプレイされれば、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 そうでなければ、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。 勝ったプレイヤーが、自由に手札から1枚を出して、次のリードを行います。
ただし、2のカードに関しては、次のように全く例外的にプレイされます。
プレイは、どちらかのチームが7トリック勝つまで続けます。 7トリック勝ったチームがそのディールの勝者となります。
ただし、1つのチームが最初から7トリックを続けて勝った時は、 そのチームのプレイヤーで相談して、続けてプレイしてもかまいません。 この場合は、そのチームが負けるか、13トリック全部勝つまで続けます。
最初から7トリックを続けて勝った時は「7-0勝ち」となります。 ただし、プレイを続けた時は7-0勝ちにはなりません(通常の勝ちにはなります)。 13トリック全部勝つと「13-0勝ち」になります。
次回の切札選定者とディーラーは次のようになります。
7-0勝ちがあったときは、次のディールでは、カードが13枚配られて切札が決まってから、次のような交換を行います。 この交換は同時に行います(もらったカードを見ないで渡します)。
13-0勝ちがあったときは、同様にして、2枚のカードを同時に交換します。
ゲームの終わりについては決まっていません。多くの回数勝つことが目的となります。
パートナーとの情報交換のため、次のシグナルを使うことができます。
これらのシグナルはトーナメントなどの公式試合では使えません。 最初の3つのシグナルは私的なゲームでは普通に使われます。 最後の2つのシグナルはあまり使われないので、使うには全員の了解が必要です。
もちろん、シグナルを使える場面でも、使わなくてもかまいません。 シグナルを偽って出すことも可能です。
サタットの派生ゲームです。切札を最初は秘密にします。
2017年6月3日に、なかよし村でプレイしました。
最初の5枚配られただけで切札を決めるのはかなり苦しく、後の4枚を運に任せる人も結構いました。
トルップ・カシエットまた違った面白さで、とても興味深いゲームです。