1997/10/31 赤桐
スコパは、スコポーネと共に、イタリアでポピュラーなゲームです。
スコポーネが、場に配ったカード以外の全部のカードをプレイヤーに最初に配るのに対して、スコパでは、3枚ずつ配り、残ったカードはこの3枚を使いきってからまた3枚ずつ配っていきます。従って、プレイの自由度は低くなりますが、気楽に楽しめるゲームになっています。
場のカードを全部取ることをイタリア語でスコパ(英語ではスイープ)と言いますが、これがこのゲームの名前の由来になっています。
スコパは、スコポーネとほとんど同じゲームなので、まずスコポーネのルールを読んでください。次の点だけが違います。
2人、3人、4人、6人。4人の時には向かい合った2人がパートナーになります。6人のときは、1人おきの3人がチームを組むか、対角線の2人がパートナーになり3組のペアでプレイするかのどちらかです。
2人ゲーム、または4人のパートナー戦でプレイされることが最も多く、また、面白いようです。
ディーラーは、ディーラーの右隣から始めて、反時計回りに1枚ずつ、各プレイヤーに3枚のカードを配ります。
そのあと、場にに4枚を表向きに配って場札とします。
残りのカードは、裏向きのままテーブルに置いておきます。
プレイが進み、全プレイヤーの手札がなくなったときに、配り残しのカードがあれば、ディーラーはそこから3枚ずつ各プレイヤーに配ります。
全プレイヤーが手札をすべて使いきり、配り直すカードもなければ、プレイは終了です。
この場合は、カード、ダイアモンド、プライムの得点は、3人(3チーム)のうち、最も多い枚数やプライムのための点数を取ったプレイヤー(チーム)に与えられます。同点の時には、だれも得点しません。
スコパは、多くのバリエーションがあります。下記はその例です:
エースを出すと、場札を全部取ることができます。
このルールを採用した場合、さらに次のようなバリエーションがあります。
1)エースを出したときのスイープの得点は、認められるというルールと、認められないというルールがあります。
2)場札にエースが含まれている場合には、そのエースを取ることしかできないというルールもあります。
3)エースを出しても、プレイヤーが望めば、場のカードを全く取らず、捨て札にしてもよいうルールを採用することもあります。
4)最初に配ったときの場札にエースが含まれていれば、配り直しとすることもあります。
カードを取るルールが変わります。
出したカードと場札の1枚または何枚かの点数を合計して、15点になるならば、それらのカードを取ることができます。
出したカードと場札の1枚または何枚かの点数を合計して、11点になるならば、それらのカードを取ることができます。
2人または3人ゲームのとき、9枚ずつ配り、プレイが一巡するごとに、各プレイヤーが配り残しのカードから、1枚ずつ引いてくるというルールもあります。
2を取ると得点になるルールもあります。
特定の同スートの3枚続きのカードを全部取ると、得点になるというルールもあります。例えば、A、2、3やA、2、3や、J、K、Qです。
普通の52枚のカードを使うこともあります。カードを取るときの点数は、Jが11、Qが12、Kが13になります。
あるルールによれば、プレイ中に11点に達したと思ったプレイヤーは、それを宣言できます。プレイはそこで終わりになり、11点に達していたらそのプレイヤーの勝ちになります。達していなければ相手方の勝ちになります(詳細なルールは不明)。
スイスでは、プライムのための点数は、Jは8点、Qは9点、Kは10点で計算します。