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スカーニー・ジン(Skarney Gin)

2015/7/4 赤桐裕二

 マジシャンでゲームについての著作も多いJohn Scarne氏が作ったゲームです。ルールはScarne氏の書著によります。


人数

 2人

カード

 通常の52枚のカード

メルド

 プレイの目的は、カードの特定の組み合わせをできるだけ作ってテーブルに出すことです。これをメルドと呼びます。2種類の組み合わせがあります。

1.グループ(Group)

 同じランクのカードの3枚以上の集まりです。例えば、Jを3枚とか、を4枚とか、を3枚とかです。

2.シークエンス(Sequence)

 同じスートの3枚以上の続いたカードです。例えば、C10CCとか、HHHHHとかです。の下としても、の上としても使えます。つまり、S-S-SS-S-Sも可能です。ただし、S-S-Sというようなメルドはできません。

3.ストレート(Poker Straight)

 同じスートでない3枚以上の続いたカードです。例えば、CHD10とか、S10HJCQDKHAとかです。の下としても、の上としても使えます。つまり、----も可能です。ただし、--というようなメルドはできません。

最初のメルド(Contract)

 各ディールで各プレイヤーが最初に作るメルドは、3組の3枚からなるメルドでなければなりません。メルドの種類は、グループ、シークエンス、ストレートのどれでもよく、混ざっていてもかまいません。それ以上の組やそれ以上の枚数であってはいけません。

ディーラー

 最初のディーラーには、カットて低いカードを引いたプレイヤーがなります。同じならば、やりなおしです。次回からは、直前のプレイで負けた方のプレイヤーがディーラーになります。

ディール

 ディーラーは1枚ずつ10枚のカードを各プレイヤーに配ります。残りのカードは山札(Stock/Stock Pile)となります。

プレイ

  ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順にプレイを行います。自分の番のときには次のプレイを行います。

1.ドロー

  まず、山札の一番上のカードを1枚取り、手札に加えます。これをドローと呼びます。

2.メルドとレイオフ

 自分がまだ最初のメルドを行っていなければ、最初のメルドを作ることだけが許されます。

 既に最初のメルドを行っていたら、つぎの1)2)のプレイを、順序は無関係に、何度でも行うことができます。

 1)手札からメルドを作って、テーブルに表向きに出す。

 2)自分の作ったメルドに、1枚または2枚のカードを付け加える。これをレイオフ(Layoff)と言います。付け加えることができるのは、付け加えてもメルドの条件を満たすカードだけです。自分の番のときに1つのメルドに付け加えることができるカードは2枚以内です。相手のメルドにレイオフすることはできません。

3.捨て札

 プレイの最後に、プレイヤーは手札から1枚のカードをテーブルに表向きに出して、相手のプレイヤーに見せます。相手は、そのカードが欲しければ、それを取って手札に入れて終わりとなります。欲しくないと言ったときは、カードを出したプレイヤーがそれを手札に戻して終了します。(ここで述べたプレイを捨て札と呼んでおきます。)

 なお、出したカードがAであった時は、次の相手の番の時、そのプレイヤーは山札からカードをドローすることはできなくなります(Aを受け取った時以外では、カードを取っても山札からドローできます)。

 捨て札を取得したプレイヤーは、次の自分の番で同じカードを捨て札しようとすることはできません。

 手札が1枚しかないときには、上記のプレイ(捨て札)は行いません。手札が1枚だけであるということを宣言して、自分のプレイを終了します。

スカーニー(Skarney/Gin/上がり)

 メルドまたはレイオフを行って手札が1枚もなくなったら、そのディールのプレイは終了します。これをスカーニー(上がり)と言います。

 山札の最後から3枚目のカードのカードを取って(山札が2枚残っている状態)、そのプレイヤーがスカーニーにならなかった時は、捨て札のプレイを行わないで、そのディールのプレイ終了とします。

得点

スカーニーの点数(Skarney Bonus)

 スカーニーを行なったプレイヤーは、20点を得ます。

 スカーニーをしたとき、相手プレイヤーがまだ最初のメルドを行っていなければ、20点の代わりに40点となります。

カードの点数

 スカーニーの時は、相手の手札の点数が得点に追加されます。

 どちらもスカーニーにならなかった時は両方のプレイヤーが手札の点数を計算し、点数の小さいプレイヤーが、点数の差額を得点します。

 カードの点数は次のようになります。

15点
10 数字通りの点数
10点

ゲーム終了と最終得点

 ディールが終わって、どちらかのプレイヤーの累計点が200点かそれ以上になっていたら、そのプレイヤーの勝ちとなり、ゲームが終了します。

 ゲームが終わったら、各プレイヤーは、今までの累計点に次の点数を加えます。

 )得点した回数に25点を掛けたもの。これをボックス・ボーナス(Box Bonus)とよびます。

 )ゲームに勝ったプレイヤーは200点のボーナスがあります。これをゲーム・ボーナス(Game Bonus)と呼びます。

 )ゲームに勝ったプレイヤーは、相手が全く得点していなければ、さらに200点のボーナスを得ます。これをシャットアウト・ボーナス(Shutout Bonus)と呼びます。

 両方のプレイヤーの上記の合計得点を出してから、その差額を計算します。それが最終的な点数です。つまり、敗者から勝者に支払うべき点数となります。


なかよし村で7月4日にプレイするつもりでしたが、時間の関係で、プレイできていません。