2024/8/3 赤桐
David Parlett氏が作ったラミー系のゲームです。 ルールは氏のホームページに拠ります。
2人~3人。
普通の52枚のトランプを使います。
カードのランクは(低)A、2、3、4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K(高)の順です。 Aは必ず低位のカードでKとは続きません。
特定の組み合わせの3枚または4枚カードのことです。 このゲームでは表向きにテーブルに出さないとメルドとは認められません。
4枚のメルドは1組しか作ることができません。
メルドには次の4種類があります。
同じスートの3枚か4枚の続き札です。例えば、9、10、Jの3枚です。
A(エース)は2の下のカードとして、A-2-3というようにつながります。 しかし、Kの上のカードとしてQ-K-Aというようにはつながりません。
3枚か4枚の続き札です。すべてのカードのスートは異なっていなければなりません。例えば、5、6、7、8の4枚です。
Aの扱いはストレート・フラッシュと同じです。
3枚または4枚の同じランクのカードです。 例えば、K、K、Kの3枚はセットになっています。
カードの点数の合計が21になる3枚または4枚のカードです。 すべてのカードのスートは異なっていなければなりません。
点数は、Aは1点、2~10はその数字の点数、J、Q、Kは10点です。
例えば、8、の3、Kです。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、ディーラーは時計回りに交代します。
ディーラーは1枚ずつ4つの山に13枚のカードを配ります。
各プレイヤーはそのどれかの山を取り、自分の手札とします。
残った山の1つは表向きにして、全部のカードのインデックスが見えるように、ずらして置きます。
2人プレイのときは1つの山が余りますが、プレイには使いません。
最初にディーラーの左隣のプレイヤーがプレイし、そのあと時計回りに1人ずつプレイします。
各プレイヤーのプレイは次のように行います。
最初に出すメルドは4枚でなければなりません。それ以降のメルドは3枚でなければなりません。
誰かがメルドをしたあと捨て札をして手札がなくなったら、他のプレイヤーはそのあと1回だけプレイすることができ、それでプレイ終了となります。
各プレイヤーの得点は、最初の4枚のメルドで最も点数の高いカードの点数に、そのあとの3枚のメルドで、各メルドの最も低い点数のカードの点数の合計を加えたものです。
カードの点数は21を作るときのものと同じで、Aは1点、2~10はその数字の点数、J、Q、Kは10点です。
最初に4枚のメルドを作ったプレイヤーは、10点を追加します。 (上がったプレイヤーのボーナス点はありません。)
2024年8月3日、なかよし村でプレイしました。
とても斬新なゲームです。 楽しんでプレイすることはできましたが、改良の余地はあるように感じました。
広げたカードは場札という感覚になり、ラミーというよりは交換ゲームという雰囲気になります。