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バロネッティ(Baronetti)

2009/6/6 赤桐

 イタリアのピエモンテ地方の古い子供用のゲームです。タロットカードのゲームですが2人用です。トリックテイキングゲームです。

 ルールはMichael Dummett氏の"The Game of Tarot"という本を基にしました。


プレイヤー

 2人。

カード

 カードの種類については、別項のタロットのカードについてをごらんください。通常の78枚の カードをすべて使用します。

 各スートのカードを強い順に列挙すると、スペードとクラブ(あるいはソードとバトン)では:

  キング,クイーンカバロジャック10987654321です。

 ハートとダイヤモンド(あるいはカップとコイン)では:

  キングクイーンカバロジャック12345678910です。

 切札では、20が最も強く「天使(Angelo)」と呼ばれます。以下は、2119181716151413121110987654321と数字が小さくなるにつれ弱くな ります。切札は「バガット(Bagatto)」と呼ばれます。

 なお、切札20に天使の絵の描かれていないタロットでは、このカードを最強とするのは意味がないので、普通に切札21を最も強い切札にして、これを天使と呼べばよいでしょう。

 愚者のカードのことをイタリアではマット(Matto 狂人)と呼びます。

ディール

 最初のディー ラー任意の方法で決めます。次回からは交代します。

 ディーラーはまず相手に10枚のカードを裏向きに配り、山にします。この山の一番上のカードを表向きにして山の上にのせておきます。自分のところにも同じようにします。

 これを3回繰り返します。繰り返すときは新しい山を作りますが、新しい山は前の山の横に置きます。

 最後に9枚ずつの山を相手と自分のところに作り、一番上を表にします。

 各プレイヤーは4つの山をもち、それぞれの一番上のカードは表向きになっていることになります。この表向きの4枚が「手札」ということになりますが、手には持たないでそのままプレイします。プレイできるカードは手札だけです。

プレイ

 プレイはトリックテイキングゲームの原則に従って行われます。プレイの目的はカードに含まれる点数をできるだけたくさん取ることです。

 まず、ディーラーの相手のプレイヤーが自由に手札の中の1枚のカードを選んでテーブルに表向きに出します。これをリードすると呼びます。

 つぎに、ディーラーが手札からカードを1枚表向きに出します。出すことのできるカードは次の制限があります。

 切札がリードされた場合:

  1. 手札に切札があれば、切札のうちどれでも1枚を出します。
  2. 手札に切札がなければ、どのカードでも自由に出します。

 切札以外のカードがリードされた場合:

  1. リードされたスートが手札にあれば、そのスートのカードの中から、どれでも1枚を出します。
  2. リードされたスートが手札になければ、切札のうちどれでも1枚を出します。
  3. リードされたスートも切札も手札になければ、どのカードでも自由に出します。

 こうして2人が1枚ずつカードを出すと、1つのトリックが終わったことになります。

 出されたカードの中に切札がある場合には、最も強い切札を出したプレイヤーがこのトリックに勝ちます。切札がない場合には、リードされたカードと同じスートのカードの中で最も強いカードを出したプレイヤーがこのトリックに勝ちます。

 勝ったプレイヤーはこのトリックに出された全部のカードを取ったことになり、自分のところに裏向け向けに置きます。

 各プレイヤーはプレイに使ったカードのすぐ下にあるカードを表向きにします。これも次回の手札になります。

 トリックに勝ったプレイヤーが次のリードを行い(手札から自由に1枚を出し)、同様にプレイが続きます。

 このようにプレイを続けて、手札を使いきったらプレイは終了です。

愚者(マット)

 愚者は、上記のカードの出し方の規則をすべて無視して、いつでもプレイすることができます。愚者がリードされたときには、相手はどのカードでも出すことができます。

 愚者をプレイしたプレイヤーは、そのトリックには勝つことができません。しかし、愚者はトリックに勝ったプレイヤーのものにはならず、愚者を出したプレイヤーのものになります(手札に戻るわけではなく、取ったカードと同様に扱われます)。

得点

 各プレイヤーはトリックで取ったカードの点数を数えます。ディーラーの捨て札の点数もディーラーの点数として数え、愚者の点数は愚者をプレイした人のものになります。カードの点数は次の通りです。

切札20(天使) 5点
切札1(バガット) 5点
愚者(マット) 4点
キング 各5点
クイーン 各4点
カバロ 各3点
ジャック 各2点
上記以外のカード 1点

 すべての点数の合計は129点になります。



 正式なルールでは次のように得点を計算していましたが、初心者向きのゲームなのに難しすぎるので、簡略化しました。本文の点数は同じピエモンテ地方で現在プレイされているミティガーティというゲームのルールと同じです。

 カードの点数は次の通りです。

切札20(天使) 5点
切札1(バガット) 5点
愚者(マット) 4点
キング 各5点
クイーン 各4点
カバロ 各3点
ジャック 各2点
上記以外のカード 0点

 さらに、取ったカードを2枚を1セットにして、それぞれのセットにつき次のように点数を修正します(どのようにセットを作っても結果の点数は変わり ません)。

点数のあるカード2枚 マイナス1点
点数のあるカード1枚とないカード2枚 修正なし
点数のないカード2枚 プラス1点

 2枚セットにすると各プレイヤーは1枚のカードが余ることになりますが、必ず点数のないカードを余らせるようにして、それにもプラス1点の修正を加えます。

 すべての点数の合計は必ず91点になります。