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ガイゲル(gaigel)

2005/3/5 赤桐

 ドイツでプレイされているトリックテイキングゲームです。


人数

 4人。向かい合った2人がパートナーになります。

カード

 各スート10の24枚のカードを2組使用します。(ではなくを用いることもあります。)

カードの強さ

 (強)10(弱)の順です。

点数

 次のような点数を取ることがプレイの目的となります。

 各カードには以下の点数があります。 トリックで点数のあるカードを取ると、その点数がもらえます。

11点
1010点
4点
3点
2点

 また、最後のトリックを取ると10点がもらえます。

 さらに、同じスートのキングクイーンが手札にあった時に、宣言すると、次の点数がもらえます。これをマリッジと呼びます。

切り札のマリッジ(ロイヤルマリッジ)40点
それ以外のスートのマリッジ(普通のマリッジ)20点

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ディール

 最初の ディーラー任意のやり方 で決めます。ディーラーは ディール ごとに左隣のプレイヤーに移ります。

 ディーラーは最初に各プレイヤーに3枚ずつまとめて配り、次に2枚ずつまとめて配ります。つまり手札は5枚になります。

 その後、1枚のカードをテーブルの中央に表向きにしておきます。このカードのスートが切札になります。

 残りのカードはそのカードの上に表向きのカードと直角になるようにして(表向きのカードのインデックスが見えるようにして)置きます。これが山札となります。

プレイ

 下記以外は通常のトリックテイキングゲームのルールに従います。時計回りにプレイします。

 最初の リード はディーラーの左隣のプレイヤーが行います。フォローの義務はなく、どのカードを出してもかまいません。

 1トリックのプレイが終わるごとに、トリックに勝ったプレイヤーから時計回りに山札の一番上のカードを1枚ずつ取ります。

 最後の山札が取られて山札がなくなったら、次のプレイから次のようにフォローのルールが変ります。

  1. リードされたスートを持っていれば そのスートのカードを出さなければなりません。
  2. リードされたスートを持っている場合で、今までに出たカードより強いカードを持っていればそれを出さなければなりません。(強いカードを持っていなくても、リードされたスートは出さなければなりません。)
  3. リードされたスートを持っていない場合、切札を持っていれば切札を出さなければなりません。
  4. リードされたスートを持っていなくて切札を出す場合、今までに切札が出ていたら、可能ならば今までに出た切札よりも強い切札を出さなければなりません。(弱い切札しかなくても、リードされたスートがなくて切札があれば、切札をださなければなりません。)
  5. リードされたソートも切札も持っていなければ、どのカードを出してもかまいません。

 もちろん山札がなくなったら、山札から取ることもなくなります。

手役

 配られたカードについて、次のような手役があります。

マリッジ(切札以外の同じスートの20点
ダブルマリッジ(同じスートのマリッジが2組)40点
ロイアルマリッジ(切札の40点
ダブルロイアルマリッジ(ロイアルマリッジが2組)80点
切札の10点
が5枚101点

 マリッジ(ダブルマリッジ、ロイアルマリッジ、ダブルロイアルマリッジ)は、トリックに勝っったときに、山札からカードを取る前に宣言します。宣言したカードは公開します。この宣言は1つしかできません。トリックに勝ったプレイヤーがこの宣言をしない場合、パートナーが自分のマリッジを宣言することができます。

 あるスートのマリッジを誰かが宣言すると、誰ももうそのスートのマリッジの宣言は行えなくなります。ダブルマリッジ(ダブルロイアルマリッジ)の宣言は1度に行わなければなりません(そのスートのマリッジの宣言の後には行えません)。

 切り札のを持っているプレイヤーは、プレイ中にいつでも、このカードを切り札表示カードと取り替えることができます。このとき手役の点数(10点)を得ます。

 ただし、交換を行うためには、そのプレイヤーはプレイで少なとも1トリックを取っていなければなりません。また、切札表示カードがプレイヤーに取っていかれて、テーブルの上からなくなっていたら、交換はできません。

 が5枚の手役は、いつでも宣言して得点できます。

勝利宣言

 トリックで取ったカードの点数と手役の点数を合計して、101点以上取ることが、プレイの目的となります。

 1ディールでどのチームも101点以上取れない場合は、この回はどちらも得点はありません。次回のディールに勝ったチームは1ゲームポイント余計にもらえます。次もどちらも得点できなければ、その次のディールでもらえるゲームポイントはさらに1つずつ増えます。

 プレイの途中の得点は、紙などに記録することは禁止されています。

 プレイの途中で101点以上の得点をあげた場合には、かならず、テーブルをたたいて勝利宣言をしなければなりません。

 勝利宣言をしたチーム(プレイヤー)は、1ゲームポイントを得ます。

 ただし、次の場合には「ガイゲル」となり、2ゲームポイントになります。

 1)相手が1トリックも取っていない場合。

 2)相手が終了宣言は間違い(101点に達していない)とクレームをつけた場合。チェックして:
    101点に達していたら:     終了宣言したチームが2ゲームポイント
    101点に達していなかったら: 相手が2ゲームポイント

 3)相手が101点とっていると思われるにも関わらず、終了宣言をせずに次のプレイが始まった場合、終了宣言をしなかったということでクレームをつけることができます。この場合:
    101点に達していたら:     クレームをした方が2ゲームポイント
    101点に達していなかったら: クレームされた方が2ゲームポイント

ゲームの終了

 7ゲームポイントを先に取ったチームがゲームに勝ちます。