1999/6/5 赤桐
ロシアの囚人がプレイしていたゲームと言われています。トリックテイキングゲームですが、同じスートの2枚以上のカードをリードできることがあるのが特徴です。
ルールはJohn McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によります。
2人〜7人。2人でプレイするのが最も普通です。
普通のトランプから各スートの2〜5のカードを除いた36枚のカードを使用します。
ゲームの目的は点数のあるカードをできるだけたくさん取ることですが、カードの点数と強さの順位は次の通りです(各スート共通です)。
強さの順位 | A | 10 | K | Q | J | 9 | 8 | 7 | 6 |
点数 | 11 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
各プレイヤーはディールの前に同じ額のチップをプールに入れます。
ディーラーは各プレイヤーに1枚ずつ3枚のカードを配ります。そのあと、1枚のカードを上向きにしてテーブルに置きます。このカードのスートが切札となります。
残りのカードは裏向きに置かれ、山札となります。
ディーラーの左隣が最初のリードを行います。リードは1枚でも同じスートの2枚か3枚でもかまいません。各プレイヤーは同じ枚数のカードを出さなければいけませんが、同じスートをフォローする義務はなく、どのカードを出してもかまいません。
1枚リードの場合には、通常のトリックテイキングゲームのルールと同じように、切札がプレイされた場合には最も強い切札を出したプレイヤーの勝ちとなり、そうでない場合にはリードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。勝ったプレイヤーがプレイされたカードを集めて自分の前に裏向きに置き、そのカードの点数を得ます。
2枚以上リードの場合、後にプレイするプレイヤーは、先にプレイしたプレイヤーのすべてのカードに対してそれより強いカードが1枚ずつ対応していなければ勝つことができません。
例えば、4とJがリードされた場合、後のプレイヤーは、最低でも5とQをプレイしなければ勝つことができません。
自分の前に何人かプレイしている場合には、今までで勝っているプレイヤーのカードとだけ比べれば十分です。
1トリック終わったら、勝ったプレイヤーから順に時計回りに、手札が3枚になるまで、山札を1枚ずつ取って手札に入れます。それが終わったら、次のトリックを始めます。
山札がなくなったり、全員が1枚ずつ取れるだけの枚数が山札にない場合には、山札から取らないでトリックを続けます。手札がなくなったらプレイはもう続けられません。
プレイで31点かそれ以上の点数を取ったと思ったプレイヤーは、終了を宣言できます。ただし、取ったカードは自分でも見ることはできないので、点数は憶えていなければなりません。
宣言があれば、取ったカードを確認して、31点以上あればポットのチップを全額もらうことができます。次回のディールでは、全員がまたポットにチップを入れ、宣言したプレイヤーがディーラーとなってプレイします。
宣言したプレイヤーが31点未満しか取っていなかった場合には、そのプレイヤーが。ポットにあるチップ全部と同じだけのチップをポットに支払って、他のプレイヤーはポットにチップを入れずに、次回のディールを行います。次回のディーラーはやはり宣言したプレイヤーが行います。
全員の手札がなくなっても誰も終了を宣言しなかった場合には、引き分けとなり、誰もポットのチップは取りません。次回のディールでは全員がチップをポットに加えます。前回のディーラーがもう1度ディーラーを勤めます。
手札が次の組み合わせになっているときには、前回のトリックの勝者に関係なく、宣言して自分からその3枚をリードすることができます。3種類の組み合わせがありますが、強い順に次の通りです。
このような組み合わせを持っているプレイヤーが2人以上いる場合には、強い組み合わせが優先されます。同じ種類の組み合わせならば、本来ならば先にプレイするはずのプレイヤーが優先されます。
ブラの宣言があった場合には、そのトリックに勝ったプレイヤーがこのディールの勝者となり、ポットのチップをもらいます。