2006/6/3 赤桐
Derek Carver氏の作ったゲームです。5人でプレイするトリックテイキングゲームです。ファーファリア(Farfalia)という名前で商品化もされているようです。
ルールはJohn McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によります。
5人。
プレイには通常の52枚のカードを使います。これをプレイパックと呼びます。
各スートのカードの強さの順位は(強)A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2(弱)となります。
それとは別に通常の52枚のカードからK、Q、Jのうちどれでも2枚を除いた50枚のカードを用意します。これをクエストパックと呼びます。
11ディールを行います。
最初のディーラーは任意に決めます。次回からは時計回りに交替します。
ディーラーはプレイパックから各プレイヤーに10枚ずつ配りますが、自分(ディーラー)だけには12枚を配ります。
ディーラーは単独でプレイしますが、他の4人は2人ずつパートナーになります。パートナーはディールごとに変わります。
ディーラーの座席の位置を#1とし時計回りに座席の位置を#2、#3、#4、#5として説明します。
最初の5ディールは#2と#3がパートナーになり、#4と#5もパートナーになります。次の6ディールは#2と#4がパートナーになり、#3と#5もパートナーになります。
ディーラーは自分の12枚のカードから2枚を裏向きに捨て札します。
そのあと、ディーラーは切札のスート決めます。ノートランプ(切札なし)にしてもかまいません。
切札を決めたあと、ディーラーはクエストパックから5枚のカードを表向きにします。(2ディール目からはシャッフルしないで前回の続きを引きます。11ディール目にはシャッフルしなおします。)
クエストパックのカードは次の5つの種類に属します。
例えば、A、8、5、K、10が表になった場合には、絵札1枚・スペード2枚・ハート1枚・クラブ1枚と考えます。
プレイして取ったトリックで、その種類のカードをその枚数得ることができれば、点数になります。例えば上記のようなカードが表になった場合、スペードの種類のカードを1枚取れば得点になり、2枚取ればさらに得点になります。しかし、3枚以上とっても得点は増えません。ハートやクラブや絵札のカードは1枚だと得点になりますがそれ以上とっても得点は増えません。ダイアモンドのカードは取っても得点になりません。
なお、取るカードについても、クエストパックと同様に、例えば「スペード」ならばA、2、.…、10でありJ、Q、Kは含まれません。
このゲームはトリックテイキングゲームです。最初のリードはディーラーの左隣のプレイヤーが行い、時計回りにプレイが進行します。
通常のトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。つまり:
トリックに勝ったプレイヤーは、取ったカードの中でクエストの種類と数に当てはまるものがあれば、1枚だけそれを取って表向きに自分の前に置きます。何枚か当てはまるものがあっても1枚しか取ることができません。残りのカードは捨て札されます。
パートナー2人が取ったカードは共有されますが、1枚を選択するときにきパートナーが口出しすることはできません。
そのディールで、各パートナー(またはディーラー)がクエストに当てはまるカードを何枚取ったかによって次のように得点します。
1枚 | 1点 |
2枚 | 3点 |
3枚 | 6点 |
4枚 | 10点 |
5枚 | 15点 |
パートナーの各プレイヤーは上記の点数をそれぞれ得点します。
11ディール目つまり最後のディールは、累計得点が3位のプレイヤーがディーラーになります。ディーラーは動きませんが、他のプレイヤーは席替えをします。
ディーラーの座席の位置を#1とし時計回りに座席の位置を#2、#3、#4、#5として説明します。
累計得点の順位が1位のプレイヤーは#2に座り、4位のプレイヤーは#4に座り、この2人がパートナーになります。
累計得点の順位が2位のプレイヤーは#3に座り、3位のプレイヤーは#5に座り、この2人がパートナーもなります。
累計得点が同点の場合には、前回のディールの得点の多いほうが順位が上とします(それも同じならば、その前の得点というように比べていきます)。
11ディールが終わって、合計得点の最も多いプレイヤーが勝者となります。
1ゲームを10ディールとすることもあるようです。この場合10ディール目にディーラーを3位のプレイヤーとして席替えも行います。
2006年8月5日になかよし村でプレイしました。どれが価値のあるカードかを確認するのが大変で、テンポはあまり良くなかったのですが、結構面白くプレイできました。