2005/10/1 赤桐
米国のインディアナ州のエバンスビルでプレイレされているゲームです。ヤスの系統のトリックテイキングゲームです。
ルールはhttp://www.pagat.comによりました。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
トランプの各スートのA、K、Q、J、10、9の24枚を使います。
各スートのカードの強さの順と点数は次のようになります。強さは左へいくほど強くなります。切札とそうでないスートでは強さの順も点数も違います。
切札の場合 | 強さの順 | J | 9 | A | 10 | K | Q |
点数 | 20 | 14 | 11 | 10 | 4 | 3 | |
切札以外 | 強さの順 | A | 10 | K | Q | J | 9 |
点数 | 11 | 10 | 4 | 3 | 2 | 0 |
最後のトリックを取ったプレイヤーに10点が与えられるので、点数の合計は162点になります。
手札の中に次のような組み合わせがあれば、点数になることがあります。これをメルドと呼びます。
ジャック4枚(ミュール=mule) |
200点
|
9が4枚 |
100点
|
エース4枚 |
100点
|
10が4枚 |
100点
|
キング4枚 |
100点
|
クイーン4枚 |
100点
|
5枚のシークエンス |
100点
|
4枚のシークエンス(フィフティー=fifty) |
50点
|
3枚のシークエンス(ダッド=dad) |
20点
|
切札のキングとクイーン(ベル=bell) |
20点
|
シークエンスとは同じスートの続き札です。例えば、K、Q、J、10が手札にあればシークエンスになります。シークエンスを判定するときには、カードのランクは(高)A、K、Q、J、10、9(低)の順の並びになります。
メルドとして得点できるのは1人だけで、1つのメルドだけです。
ただし、ベル(切札のキングとクイーン)は、他のメルドとは別に得点できます。例えば、切札のK、Q、J、10を4枚のシークエンスとして得点した場合でも、さらにベルとしても得点できます。
上記の表中で、上にあるものほど強いメルドになります。ベル(切札のキングとクイーン)は別扱いです。
誰かがカードをシャッフルして時計回りに各プレイヤーに1枚ずつ表向きにカードを配っていきます。最初にジャックを配られたプレイヤーが最初のディーラーになります。次にジャックを配られたプレイヤーが最初のディーラーのパートナーになります。パートナーどうしが向かい合わせになるように席を替えます。
ディーラーはディールごとに左隣のプレイヤーに移ります。
ディーラーはシャッフルして右隣のプレイヤーがカットします。カットするプレイヤーは2つに分けた部分それぞれに少なくとも4枚のカードがあるようにカットしなければなりません。
ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、1枚ずつ各プレイヤーにカードを6枚配ります。最後のカードはディーラーに配ることになりますが、表向きにします。これが切札候補カードになります。
ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順に、 ビッドを行います。
各プレイヤーは「プレイ("I Play")」とビッドをするか、パスをします。プレイとは、切札候補カードのスートを切札にして、プレイの点数とメルドの点数の合計で、相手チームよりも多くの点を取るという宣言です。誰かがプレイと宣言すると、ビットは直ちに終了して、プレイに入ります。
全員がパスをした場合には、やはりディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順に、2度目のビッドを行います。
今回も「プレイ」またはパスをビッドしていきますが。プレイを宣言するプレイヤーは、切札候補カード以外の任意のスートを切札にすることができます。やはり、プレイの点数とメルドの点数の合計で、相手チームよりも多くの点を取るという宣言になります。誰かかがプレイと宣言すると、ビットは直ちに終了します。
2回目のビッドでも全員がパスをした場合には、このディールは流れて、次のディーラーが次のディールを行います。
「プレイ」をビッドするためには、切札にするスートのカードが少なくとも1枚手札の中になければなりません。
2回目のビッドを行った場合は、「プレイ」をビッドしたプレイヤーが切札を決めます。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初の リード を行って、 トリックテイキングゲーム のプレイを行います。プレイの順序は時計回りです。
プレイは、通常通り、切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ち、プレイされたカードを取ります。切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。 勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。どのカードをリードしてもかまいません。
切札以外がリードされた場合は次のようになります。
最後のトリックを取ったプレイヤーには10点が与えられます。
各プレイヤーは、最初のトリックのプレイで自分の番のとき、手札にメルドがあれば、どの種類のメルドがあるかを宣言することができます。(厳密にルールを適用すれば、プレイするカードをテーブルに置く前に宣言しなければなりません)。メルドがあっても、宣言しなくてもかまいません。
最も強いメルドを宣言したチームだけが、宣言したメルドの点数だけを得ることができます。メルドの強さは、前記の表の上にあるものほど強くなります。手の中に2つ以上のメルドがあっても、宣言や得点することができるのは1つだけです。
同じ強さのメルド(シークエンス)であった場合には、1トリックが終わった後に、最も上のカードのランクを言い合って、ランクが上の方が強いメルドになります。それも同じならば、切札のシークエンスのほうが強くなります。どちらも切札でなければ、誰も得点しません。(もちろん、同じチームの2人が同じ強さのメルドの場合には、どちらかに譲ってかまいません。)
最も強いメルドのプレイヤーは、そのメルドのカードをすべて他のプレイヤーに見せたあと、手札に戻します。そのチームはそのメルドの点数を得ます。
例外として、ベル(切札のキングとクイーン)は他のメルドとは別に、必ず得点することができます。そのためには、プレイ中、ベルのキングとクイーンの2枚目のカードをプレイするときに、ベルであったことを宣言しなければなりません。
ただし、シークエンスのメルドを宣言してそれが最も強かった場合で、そのシークエンスの中にベルの2枚が含まれている場合には、メルドのカードを見せたときにベルを宣言します。
各チームは自分のチームのプレイの点数(取ったカードの点数+最後のトリックの10点)とメルドの点数を合計します。
「プレイ」をビッドしたチームは、自チームの点数が相手チームの点数よりも多かった場合、得た点数をスコアシートに書き入れます。同点や相手チームより少なかった場合には0点になり、スコアシートには「XX」と書き入れます。これはセット(Set)、ヒックト(Hicked)、ターキートラックス(Turkey Tracks)などと呼ばれますが、0点と言う以外に特別の意味はありません。
「プレイ」をビッドしなかったほうのチームは、どのような場合でも、得た点数をそのままスコアシートに書き入れることができます。なお、得た点数が0点の場合には、「~」あるいは「−」のような記号をスコアシートに書き入れますが、0点と言う以外に特別の意味はありません。
何ディールか行って、どちらかの累計点が500点以上になったときにゲームは終了します。累計点の多いチームが勝ちになります。同点ならば引き分けです。
2回目のビッドも全員パスをした場合、同じディーラーが配りなおすというルールもあります。
カードを配るとき、2枚または3枚ずつまとめて配ることもあります。
賭けてプレイしている場合、「プレイ」をビッドしたチームの点数が相手チームの点数以下だったときに0点になるだけでなく、別の支払いをしなければならないというルールもあります。
パートナー戦にはなりません。各プレイヤーに8枚ずつ配ります。「プレイ」をビッドしたプレイヤーは、ほかのどのプレイヤーよりも多くの得点を得なければ0点となります。
各プレイヤーに6枚ずつ配ったあと、3枚ずつ配ります。あとの3枚のカードも手札になりますが、ビッドが終わってからしか見ることができません。その他は4人ゲームと同様です。
1人おきの3人ずつ2チームの対戦となります。各プレイヤーに4枚ずつ配ります。その他は4人ゲームと同様です。
10月1日になかよし村でプレイしました。それほど目立った特長はありませんが、わりあい気軽にプレイできて十分楽しめるゲームです。