1997/1/27 赤桐
このゲームは、非常にたくさんの種類のある、スイスのヤスというカードゲームの一種です。
各プレイヤーが10種類のゲームを全部選択してプレイし、得点を競うという ゲームです。ちょうどダイスゲームのヤッティーのようなものですが、1つの プレイがトリックテイキングゲームの1ディールになります。3人でプレイす る場合には30ディール行うことになります。
また、普通のヤスゲームでは、手札の組み合わせによる得点があるのですが、 このゲームではありません。
ルールはJohn MaLeod氏のWWW(http://www.pagat.com) における Nick Wedd氏の記述に基づきます。3人または4人。まず3人ゲームを説明します。
普通の52枚のカードから、各スートの2、3、4、5を除いた36枚のカード を使用します。
正式には、スイス固有のカードを使用しますが、これについては注1で述べ ることにします。なお、スイスでもドイツ語圏以外では、普通のカードを使用 します。
各スートのカードの強さの順位は、切札とそうでないスートでは異なります。
切札以外の場合の場合:
(最強)A、K、Q、J、10、9、8、7、6(最弱)
切札の場合:
(最強)J、9、A、K、Q、10、8、7、6(最弱)
各カードには次の点数があります。このゲームはトリックを取る事によりカードの点数をたくさん集めることが目的になります。
切札のジャック | 20点 |
切札の9 | 14点 |
エース | 各11点 |
キング | 各4点 |
クイーン | 各3点 |
切札以外のジャック | 各2点 |
10 | 各10点 |
切札以外の9 | 0点 |
8、7、6 | 0点 |
ただし切札がない場合には,8のカードは各8点となります。
最後のトリックを取ったプレイヤーには、さらに5点のボーナス点が与えられ ます。
従って、1つのディールの合計点数は157点になります(切札のあるゲームで も、ないゲームでも同じです)。
各プレイヤーは、ビッドにより10の種類のコントラクトのうち1つを宣言し てプレイする機会を与えられます。
各プレイヤーは、最終的には10種類全部を自ら宣言してプレイしなければな りません(一度宣言した種類のものを再び選択することはできません)。
3人のプレイヤーがいますので、ゲーム終了までには30ディールをプレイする ことになります。
得点盤には、コントラクトの種類を宣言したプレイヤー(デクレアラー)の 得点だけを記します(従って、他の2人は協力してこのプレイヤーに対すること になります)。
全部のディールが終わると、10の種類のコントラクトそれぞれについて、誰が最も高得点で、誰が最も少ないかという、点数の順位をつけていき、それにより最終得点を決めます。
なお、このゲームでは、すべての回り順は反時計回りです。
次のような得点盤を使用します。紙に書くこともできます。
  | 太郎 | 次郎 | 花子 | 太郎 | 次郎 | 花子 |
---|---|---|---|---|---|---|
スペード |   |   |   |   |   |   |
ハート |   |   |   |   |   |   |
ダイアモンド |   |   |   |   |   |   |
クラブ |   |   |   |   |   |   |
ノートランプ |   |   |   |   |   |   |
リバース |   |   |   |   |   |   |
スラローム |   |   |   |   |   |   |
グスタフ |   |   |   |   |   |   |
ジョーカー1 |   |   |   |   |   |   |
ジョーカー2 |   |   |   |   |   |   |
マッチ |   |   |   |   |   |   |
1行目はプレイヤーの名前ですが、同じものが右と左の2個所にあります。
左の3列はプレイ中の点数を記入するために使い、右の3列はプレイ後の得点を記入するために使います。
左端の列は、コントラクトの種類が書かれています(「マッチ」は別)。
最初の ディーラーは 任意のやり方で決めます。次回からは反時計回りの順に交代します。
ディーラーは、右隣のプレイヤーから反時計回りに、3枚ずつすべてのカードを配りきります。各プレイヤーの手札は12枚になります。
ディールのあと、ディーラーの右隣のプレイヤーが、10のコントラクトのうち、そのプレイヤーがプレイしていないコントラクトの1つを宣言することができます。
そのプレイヤーが既に全部のコントラクトを宣言してプレイしている場合や、コントラクトを宣言したくない場合には、パスを宣言します。
パスの場合には、そのプレイヤーの右隣のプレイヤーが宣言できます。このプレイヤーもパスの場合には、ディーラーが宣言できます。
全員がパスした場合には、再び最初のプレイヤー(ディーラーの右隣)に戻ります。このプレイヤーは必ずコントラクトを宣言しなければなりません。
ただし、そのプレイヤーが既に10ののコントラクト全部を終了していた場合には、最後にビッドするプレイヤー(ディーラー)は、パスをすることはできません。
1人しかコントラクトの残っているプレイヤーがない場合には、そのプレイヤーが必ずコントラクトを宣言します。
コントラクトを宣言したプレイヤーを、デクレアラーと呼ぶことにします。
コントラクトの種類としては、次の10種があります。(ただし、プレイの種類としてはもっと少なくなります。)
それぞれのスートを切札にしてプレイします。
切札なしでプレイします。
切札なしでプレイします。
各スートにおけるカードの強弱の順位が反対になります。つまり、6が最強で、7、8、9、10、J、Q、K、Aと続きます。
カードの点数は通常の切札なしのゲームと同じです。
切札なしでプレイします。
1トリックごとに、各スートにおけるカードの強弱の順位が、通常のものと反対のものと、交代します。最初のトリックをどちらの強弱の順位にするかは、プレイの始まる前にデクレアラーが決めます。
カードの点数は通常の切札なしのゲームと同じです。
切札なしでプレイします。
各スートにおけるカードの強弱の順位が、最初の6トリックと、後の6トリックで、通常のものと反対のものと、交代します。最初の6トリックをどちらの強弱の順位にするかは、プレイの始まる前にデクレアラーが決めます。
カードの点数は通常の切札なしのゲームと同じです。
上記のプレイの種類の1つを自由に選ぶことができます。プレイの始まる前に、デクレアラーがプレイの種類を決めます。
ジョーカー1もジョーカー2も同等ですが、どちらを選択するかはビッドのときに宣言しなければなりません。
デクレアラーが最初のリードをして、はトリックテイキングゲームのプレイを行います。反時計回りにプレイは進行します。
切札なしのゲームでは、リードされたスートがあれば、必ずフォローしなければなりません。なければ、何を出してもかまいません。
切札があるゲームで、切札がリードされた場合にも、フォローの義務があり、なければ何を出してもかまいません。
切札のあるゲームで、切り札以外がリードされた場合で、リードされたスートを持っている場合、そのスートをフォローしてもよいし、切札があれば切札を出してもかまいません。それ以外のスートを出すことはできません。リードされたスートがない場合には、何を出してもかまいません。
ただし、切札以外がリードされたときに、2番目のプレイヤーが切札を出した場合には、3番目のプレイヤーの出すカードは、次のような制約を受けます:
プレイが終了するとデクレアラーは点数を計算して、得点盤のその時のコントラクトの行のデクレアラーのところに記入します。
点数は取ったカードの点数の合計(最後のトリックを取ったらさらに5点)です。
他の2人は点数を計算する必要はありませんが、合計して157点になることをチェックするために通常は計算しておきます。
デクレアラーが全トリックを取ったら、マッチ(Match)と呼ばれ、100点のボーナスを受け取ります。つまり、257点を記入します。さらに、得点盤のマッチと書かれた行の、デクレアラーのところに2つの棒を記入し、他の2人のところに丸を1つずつ記入します(左側の3列です。既に何か記入されていれば、それに追加して書き入れます)。
もしもデクレアラーが1トリックも取れなかったならば、逆マッチとなり、0点を記入するだけではなく、マッチの欄に丸を2つ記入し、他の2人には棒を1つずつ記入します。
棒は、最終得点におけるプラス1点を表わします。丸は、最終得点におけるマイナス1点を表わします。
点数の記入後、1つのコントラクトの3人全員のところがふさがったら(全員がそのコントラクトをやってしまったら)、そのコントラクトの最終得点を右側に書くことができます。
スペード、ハート、ダイアモンド、クラブのコントラクトにおいては、3人の点数を比べて、1位のプレイヤー(点数が最も高いプレイヤー)のところに棒を1つ記入し、最下位のプレイヤー(点数が最も低いプレイヤー)のところに丸を1つ記入します。2位のプレイヤーのところには何も記入しません。
ノートランプ、リバース、スラロームのコントラクトにおいては、1位のプレイヤーに棒を2つ記入し、最下位のプレイヤーに丸を2個記入します。
グスタフ、ジョーカー1、ジョーカー2のコントラクトにおいては、1位のプレイヤーに棒を3つ記入し、最下位のプレイヤーに丸を3個記入します。
同点の場合には、カードをドローまたはカットして順位を決めます。(シャッフルしたカードから各プレイヤーが裏向きで1枚を選び、そのランクの高い方が、順位が上になります。同ランクならば、やり直し)。
次の得点盤は、プレイ中の記入例です:
  | 太郎 | 次郎 | 花子 | 太郎 | 次郎 | 花子 |
---|---|---|---|---|---|---|
スペード |   | 105 |   |   |   |   |
ハート |   | 44 | 122 |   |   |   |
ダイアモンド | 96 |   |   |   |   |   |
クラブ | 257 | 102 | 67 | I |   | o |
ノートランプ | 123 |   | 88 |   |   |   |
リバース |   | 33 |   |   |   |   |
スラローム | 89 | 103 | 92 | oo | II |   |
グスタフ | 120 |   |   |   |   |   |
ジョーカー1 |   |   | 102 |   |   |   |
ジョーカー2 | 150 | 55 |   |   |   |   |
マッチ | II | o | o |   |   |   |
ゲームが終了したら、まず各コントラクトについて、順位による得点(棒と丸)がまだついていないところがあれば、すべて記入します。
次に、各プレイヤーについて、各コントラクトの右側の列と、「マッチ」の左側の列にあるすべての棒と丸を数え、棒をプラス1点、丸をマイナス1点として計算します。これが、各プレイヤーの合計した最終得点です。
この合計した最終得点は、「マッチ」の行の右側の3列に記入します。
次は、すべての得点計算が終わった得点盤の例です:
  | 太郎 | 次郎 | 花子 | 太郎 | 次郎 | 花子 |
---|---|---|---|---|---|---|
スペード | 52 | 105 | 89 | o | I |   |
ハート | 22 | 44 | 122 | o |   | I |
ダイアモンド | 96 | 98 | 62 |   | I | o |
クラブ | 257 | 102 | 67 | I |   | o |
ノートランプ | 123 | 0 | 88 | II | oo |   |
リバース | 92 | 33 | 48 | II | oo |   |
スラローム | 89 | 103 | 92 | oo | II |   |
グスタフ | 120 | 61 | 122 |   | ooo | III |
ジョーカー1 | 108 | 132 | 102 |   | III | ooo |
ジョーカー2 | 150 | 55 | 257 |   | ooo | III |
マッチ | III o | oooo | o III | 3 | -7 | 4 |
この得点盤では、太郎:3ポイント、次郎:-7ポイント、花子:4ポイント が、最終得点です。
スイスのカードのスートは、どんぐり(Eichel)、花(Rose)、楯(Schilte)、鈴 (Schelle)、の4つのスートからなっています。
各スートはアス(As=エース)、ケーニッヒ(Koenich=キング)、オーバー(Ober, クイーンに対応)、ウンター(Unter,ジャックに対応)、バナー(Banner=旗, 10に対応)、9、8、7、6からなります。オーバーはスートのマークを上の 方に持った士官、ウンターはスートマークを下の方に持った士官です。
参照したルールのコントラクトの名称がわかりにくかったので、英語風の言 葉に直したり、英語風に読んだりしています。(読み方が分からない、何語か も分からないというのもあったので)
元来の名称は次の通りです:
ノートランプ | Obenabe |
リバース | Undenufe |
スラローム | Slalom(読み方が少し違います),Zig-Zackとも言う |
グスタフ | Gustav(そのままです)、Mittendurch,Gusti,Marie,Muttiなどとも言います |
ジョーカー | Joker(そのままなのか読みが違うのかわかりません。本来1と2の区別はなく、上下の位置で区別します。) |
また、マッチ(Match)もドイツの辞書によると「メッチ」に近い音のようですが、英語風に読みました。
ほかのゲーム用語(ビッド、コントラクト、デクレアラーなど)は、参照したルールに英語で書かれていたので、そのまま採用しました。
本来の得点盤の左端の列には、スイスのカードなので、上から順に、どんぐり、楯、鈴、花の絵が書かれています。その下には、他のコントラクトが順に頭文字で、O,U,S,G,J,Jと書かれ、その下にMatchと書かれています。
また、参照したルールによれば、最終の得点(マッチの右の3列に記入する得点)も、棒と丸で書かれていたのですが、書きくいので本文では数字で書くように記述しました。
なお、棒は最初の4本は縦に書きますが、5本目の棒は横に長く引いてして縦棒4本を串刺しにします。つまりというようになります。それ以降の棒も、次の4本はまた縦に書き5本目は横に串刺しに書くというようにします。
また、マッチの左半分の列の記入で、棒の書いてある欄に追加で丸を書くときや、その逆の場合、棒と丸を重ねて書いて±0を表わしてもかまいません。のようになります。
コアフュール(Coiffeur)という名前は、フランス語で床屋を表わしますが、スイスのドイツ語圏でも使われる言葉です。
しかし、本当の語源はフランス語の"quoi faire"(どうしようか?)という言葉だということです。これは、コントラクトを選択するときに発しそうな言葉です。
このゲームはドイツのフランス語圏で生まれ、ドイツ語圏で改良されたゲームですが、フランス語圏でこのような名前がついたということです。
通常、4人ゲームは向かい合った2人が味方になるパートナー戦で行います。
コントラクトは、スラロームとグスタフを除いた8種類になります。各チームが8種類のコントラクトをすることになるので、1ゲームは16ディールとなります。
得点は、各コントラクトにおいて3人ゲームのように順位を決めるのではなく、得られた点数の合計となります。ただし、この点数はプレイの結果の点数そのままでなく、それを10で割り、小数点以下を切り捨てたあと、コントラクトの種類により次の乗数を掛けたものです。
コントラクト | 乗数 |
---|---|
スペード(どんぐり) | 1 |
クラブ(花) | 2 |
ダイアモンド(楯) | 3 |
ハート(鈴) | 4 |
ノートランプ | 5 |
リバース | 6 |
ジョーカー1 | 7 |
ジョーカー2 | 8 |
例えば、ダイアモンドを宣言して118点だった場合、10で割って11となり、それにダイアモンドの乗数である3を掛けて、33ポイントが得点となります。
ビッドは、ディーラーの右側から反時計回りに、1人ずつ行います。4人全員がパスの場合には、ディーラーの右側のプレイヤーがコントラクトを宣言しなければなりません。
片方のチームが全コントラクトを終了している場合にも、同じようにビッドを行いますが、コントラクトを終えているチームは、もちろんパスをすることしかできません。
4人ゲームは個人戦で行うこともできます。やり方は上記と同じです。32ディール行うことになります。
参照したルールには書かれていなかったので、推測なのですが、次のようなルールを追加しておきます:
片方のチームが全コントラクトを終了している場合、コントラクトを終えていないチームの最初にビッドするプレイヤーがパスをした場合には、もう1人のプレイヤーは必ずコントラクトを宣言しなければなりません。
プレイにおいて、切り札以外のリードで、2人目のプレイヤーが切り札をプレイした場合、3人目のプレイヤーの出すカードの制約は、3人用のルールを適用します。
プレイにおいて、切り札以外のリードで、2人目または3人目のプレイヤーが切り札をプレイした場合(またはその両方が切り札をプレイした場合)、4人目のプレイヤーの出すカードの制約は、3人用のルールで2人目が切り札を出したときのルールを適用します。ただし、「場に出ている切り札」を「場に出ている最も強い切り札」と読み替えます。