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デフラ・パカード(Dehla Pakad)

2010/11/6 赤桐

 インド北部で広くプレイされているゲームだそうです。トリックテイキングゲームですが、「トリックに勝つ」ことがすぐに「トリックを取る」ことに結びつきません。

 ルールは John McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によりました。


人数

 4人。向かい合った2人がパートナーになります。

カード

 普通の52枚のトランプを使用します。

 各スートの強さは、強いものから10です。

ディール

 最初のディーラー任意の方法で選びます。次回からディーラーは、後で述べるように、前回のプレイの結果によって決まります。

 ディーラーは、5枚ずつまとめて、ディーラーの右隣から反時計回りの順に、各プレイヤーに1回配ります。

プレイ

 ディーラーの右隣のプレイヤーが最初のリードを行い、普通の トリックテイキングのプレイをします。プレイは反時計回りです。

 通常のトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。つまり:

  1. リードされたスートのカードがあれば、そのスートを出します。
  2. なければ、どのカードを出してもかまいません。
  3. 切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます。
  4. 切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。
  5. 勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。

 ただし、このゲームでは、トリックに勝ったプレイヤーが直ちにトリックに出たカードを取るわけではありません。

切札

 最初は、切札はありません。切札なしでプレイを開始します。

 誰かが、リードされたスートを持っていなくて、ほかのスートのカードを出したら、そのスートが切札になります。切札はそのトリックから有効になります。

 もし、5トリックが終わってもこのような事が起きなければ、配り残りのカードから1枚を引いて、そのスートを切り札にします。引いたカードは配り残りのカードの中に戻し、シャッフルします。

再ディール

 切札が決まったら、そのトリックが終わったすぐ後に、ディーラーは、4枚ずつまとめて2回配ります。つまり全部のカードをプレイヤーに配ります。

切札決めの別方法

 上記の切札決めの方法は、リードされたスートを持っていなかったということを検証できないので、信頼できる人だけがプレイしている場合にしか使えません。そうでないときは、次の方法を使います。

 5枚のカードを配られたとき、ディーラーの右隣りのプレイヤーが、切札のスートを決めます。残りのカードはそのあと直ちに配られます。手札13枚でプレイを始めることになります。

トリックの取り方

 トリックでプレイされたカードはテーブル中央に裏向きに置いておきます。

 2回続けてトリックに勝ったプレイヤーが、テーブル中央のカードを全部取ることができます。あるプレイヤーがトリックに勝った後、同じチームの別のプレイヤーが勝っても、取ることはできません。

 2回続けてトリックに勝ったプレイヤーがその次のトリックに勝っても、カードを取ることはできません。そこから2回続けて勝たなければなりません。

 最後のトリックに勝ったプレイヤーは、2回続けて勝っていなくても、テーブル中央のカードを全部取ることができます。

得点

 プレイが終わると、そのディールの勝敗を決めます。プレイは10のカードを取るのが目的です。

  1. ディーラーでないほうのチームが2枚かそれ以上の10を取ったら、このチームの勝ちになります。
  2. ディーラーのチームが3枚かそれ以上の10を取ったら、このチームの勝ちになります。

 つまり、10を多くとったチームの勝ちになるけれど、10を2枚ずつ取った場合にはディーラーでないほうのチームの勝ちになるということです。

次回のディール

 ディーラーは前回負けたチームが行います。前回のディールと次のディールとでディーラーのチームが変わる時には、前回のディーラーの右隣のプレイヤーがディーラーになります。ディーラーのチームが変わらないときには、前回のディーラーは引き続きディーラーになります。ディーラーでないチームが10を4枚取った場合に限り、ディーラーのパートナーがディーラーになります。

ゲーム

 このゲームの目的は、コット(Kot)という点数を取ることです。次のどれかの場合に1コットを得ます。

  1.  同じチームが7ディール連続して勝つ。
  2.  あるチームが1つのディールで10を4枚取って勝つ。

 どちらかのチームがコットを得た場合には、連続勝利の回数は0に戻ります。

 ゲームは時間を決めて終了します。あるいは、決められたコットをどちらかのチームが取った時に終了することにしてもかまいません。


  2010年11月6日に、なかよし村でプレイしました。

 2トリック続けて同じプレイヤーで勝つことは難しく、カードが溜まっていくことが多かったようです。最後のトリックを取ることができるカード(最強の切札など)を持っていると、かなり有利になります。それまでに勝負がつくことも時々ありますが。 

 結構難しいゲームですが、こつをつかんでくると面白くなりそうです。