2003/2/1 赤桐
オーストリアのインスブルグの西のシュツバイ(Stubai)谷で非常に盛んにプレイされてるゲームだそうです。トリックテイキングゲームです。同じオーストリアのBrixental BauermtarockやZuper Tappというゲームと近い関係にあるようですが、同じ地方でプレイされているドロッグンというタロットのゲームとも似ています。
ルールはJohn McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によります。
4人。5人でもできますが、その場合はディーラーはプレイに参加しません。
普通のトランプの各スートの2から5を除いた36枚のカードを使います。
各スートのカードの強さは次の通りです(強いものから順):
A、10、K、Q、J、9、8、7、6
常にハートが切札になります。
正式には36枚のチロル地方のカードを使います。エースではなく2があって、それが最強のカードです。これをサウ(die Sau = 雌豚)と呼びます。クイーンの変わりにオーバー(Ober = 上士官)、ジャックの代わりにウンター(Unter = 下士官)があります。スートはハート、葉、どんぐり、ベルです。
カードにはそれぞれ点数があります。この点数をたくさん取ることがプレイの目的になります。
各A | 11点 |
各10 | 10点 |
各K | 4点 |
各Q | 3点 |
各J | 2点 |
9、8、7、6 | 0点 |
全カードの合計点は120点となります。
ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、まとめて4枚ずつ2回配ります。残りの4枚はテーブル中央に裏向きにおきます。これがドッブ(Dobb)となります。
なお、2回目からのディーラーは前回のデクレアラー(後述)がなります。(5人ゲームではデクレアラーを行った後はディーラーになってプレイを休むことになります。)
ディールが終わるとビッドを行います。ビッドはディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りに行いますが、ビッドの機会は各プレイヤーに1回だけしかありません(一巡しか回りません)。
各プレイヤーは次の2種類のいずれかをビッドするか、パス(weiter)をします。
誰かがドッブンをビッドしたら、それ以降のプレイヤーはソロかパス(gut)しかビッドできません。ソロのビッドがあったらビッドは終わります。
最後にパス以外のビッドを行ったプレイヤーがビッドに成功したことになり、デクレアラーとなります。
デクレアラーは他の3人を敵に回してプレイすることになります。1人で全得点の過半数以上を取ることを目指します。
全員がパスをした場合はプレイは行われません。4人ゲームの場合には同じディーラーが新しいディールを始めます。5人ゲームの場合にはディーラーは左隣のプレイヤーに交代します。
ドッブンのビッドの場合には、デクレアラーはドッブのカード全部を他のプレイヤーに見せないで手札に加えてから、4枚のカードを裏向きに捨て札します。
エースを1枚捨て札するときには、1枚以上の切札も捨て札しなければなりません。エースを2枚捨て札するときには、切札も2枚捨て札しなければなりません。3枚以上のエースは捨て札できません。(切札のエースを捨て札するときも、それ以外の切り札を1枚以上捨て札しなければならないのだと思います。)
捨て札したカードの点数はプレイ終了後にデクレアラーの点数に加えられます。
ソロの場合には交換は行われませんが、ドッブの点数はデクレアラーの点数に加えられます。
交換のあと、デクレアラーの相手側のプレイヤーはダブル(shwacher)を宣言することができます。ダブルがあるとプレイの得失点は2倍になります。ダブルを宣言するかどうかは、まずデクレアラーの左隣のプレイヤーが決め、宣言しなければ、時計回りの順に残りの2人も決めていきます。誰か1人がダブルを宣言した時点でダブルは有効になるので、残りのプレイヤーは何もしません。
ダブルが宣言されると、デクレアラーはリダブル(retour)を宣言して、プレイの点数をさらに2倍にすることができます。
デクレアラーのリダブルがあると、相手側もリダブルを宣言して得失点をさらに2倍にし、それに対してデクレアラーがリダブルをかけるということを無制限に行うことができます。(もちろん、どちらかがリダブルをかけないことにすると、それで終わります。)
なお、デクレアラーの相手側では、最初にダブルを宣言したプレイヤーと後でリダブルを宣言したプレイヤーが違ってもかまいません。
デクレアラーが最初のリードを行い、普通の トリックテイキングのプレイをします。プレイは時計回りです。
リードされたスートがあればそのスートを出さなければなりません。ない場合には切札(ハート)を出さなければなりません。リードされたスートも切札もない場合には、どのカードを出してもかまいません。
デクレアラー以外の3人は取ったカードを同じ山に置きます。
プレイ中に自分の側の取ったカードや自分の捨て札を見ることはできます。ただし、ソロの時にはドッブのカードはデクレアラーも見ることはできません。
プレイが終わると、自分の側の取ったカードの点数を計算します。交換の時の捨て札やソロの時のドッブのカードはデクレアラーの点数となります。
全部の合計点は120点なので、60点が基準点になります。
デクレアラーの点数が60点より多い場合には、60点との差額を他の各プレイヤーがデクレアラーに支払います。5人プレイの場合には、プレイしなかったディーラーもデクレアラーに支払います。
デクレアラーの点数が60点未満の場合には、60点との差額をデクレアラーが他の各プレイヤーに支払います。5人プレイの場合には、デクレアラーはプレイしなかったディーラーにも支払います。
デクレアラーが60点ちょうどの場合には、どちらも支払いはありません。
一方の側が全トリックを取った場合をマッチ(Match)と呼びます。マッチには特別な点数はありませんが、デクレアラーの相手側が全トリックを取った場合には、捨て札やドッブの点数もデクレアラーの相手側のものになります。つまり、マッチの時には、支払い点数は必ず60点となります。
ソロの場合には上記の点数がすべて2倍になります。
ダブルやリダブルがあった場合には、その倍数を掛けます。
5人ゲームの場合に、全員がパスをして流れた場合には、新しくディーラーになったプレイヤーに全員が10点を支払います。これをストッケルル(Stockerl)と呼びます。これを行うのは、デクレアラーが成功することの方が多いのでディーラーがやや不利になる補償としてです(これ以外の場合には、その前に自分の意思でデクレアラーになっているので補償の必要はないのですが)。
なお、通常は支払点数は5点単位などに切り上げられます(端数1点~4点→5点、6点~9点→10点)。
各ディールが独立したゲームになっているので、いつ終わってもかまいません。
ただし、終わる前にムスルンデ(Mußrunde)をプレイすることがあります。この場合、ディーラーの左隣のプレイヤーは必ずドッブンまたはソロのビッドをしてデクレアラーにならなければなりません(他のプレイヤーはビッドできません)。全員がこのようにしてデクレアラーになってプレイし終わったらゲーム終了となります。