2012/11/3 赤桐
古いドイツのゲームだということです。
ルールはJeremy Harwood氏著の"How to Play the 200 Best-Ever Card Games"によります。
4人。
普通の52枚のトランプから各スートの2〜6を除いた32枚のカードを使います。
各 スート のカードの強さの順位は(強)A、K、Q、J、10、9、8、7(弱)です。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは時計回りに交替します。
ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、各プレイヤーに1枚ずつ8枚のカードを配ります。
トリックテイキングゲーム のプレイを行います。
最初に リード するのは、ディーラーの左隣のプレイヤーで、自由にどのカードでもリードできます。
それ以降は通常の トリックテイキングゲームのルールに従います。 切札 はありません。つまり次のようになります:
トリックに勝ったプレイヤーは、前回リードされたトリックと同じスートで、自分の持っている最も強いカードをリードしなければなりません。そのスートを持っていなければ、自分の持っているスートの中で最も後にリードされたスートをリードします。今までリードされたスートのカードを全く持っていなければ、それ以外のスートを自由に選択できます。いずれの場合も、そのスートの最も強いカードをリードしなければなりません。
ただし、同じスートのQとKを両方持っている場合は、そのことを宣言して、Qをリードすることができます。この場合、他のプレイヤーはそのスートのAを持っていれば必ずプレイしなければなりません。
次のカードを取ったプレイヤーは、次の得点になります。
A | 各5点 |
K | 各4点 |
Q | 各3点 |
J | 各2点 |
10 | 各1点 |
ゲームの前に各プレイヤーは同額のポーカーチップなどを持つようにします。
合計点が15点未満のプレイヤーは、15点から合計点を引いた額のポーカーチップをテーブルに出します。合計点が15点以上のプレイヤーは、合計点から15点を引いた額のポーカーチップをテーブルから取ります。
ポーカーチップが余ったり足りなくなったりすることはないはずです。
ゲームの終わりについて、特に決まりはありません。
本文では、勝ったスートをリードする時だけでなく、そのスートを持っていなくて他のスートをリードする時にも、リードするスートの最も強いカードを出さ根ければならないと書きましたが、もしかしたら、そのような場合には最も強いカードでなくても良いのかもしれません。Jeremy Harwood氏の本では、そのあたりがあいまいで、他のソースを見つけることもできませんでした。
2012年11月3日に、なかよし村でプレイしました。プレイのルールが独特で、面白いのかどうかよく分かりませんでした。