2019/5/4 赤桐
Miles Edward Allen氏の作ったトリックテイキングゲームです。
ルールはPagat.comからのアーカイブへの参照によります。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
64枚。普通のトランプとの違いは、各スートのキング、クイーン、ジャックが2枚ずつあるところです。
各スートの強さの順位は、強いものから巡に、A、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2。 同スート同ランクのカードがプレイされたら、先にプレイされたカードのほうが強くなります。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。 次回からは、時計回りに交代します。
ディーラーは、まず12枚のカードをテーブルに裏向きに束にして置きます。 残りのカードは、ディーラーの左隣から時計回りに1枚ずつ、各プレイヤーに全部配ります。 各プレイヤーの手札は13枚になります。
次に、ディーラーは、テーブルに置いておいた12枚のカードを取り、ディーラーの左隣から時計回りに、各プレイヤーの前に表向きに1枚ずつ3回置きます。 表向きの3枚のカードは、すべて見えるようにしておきます。 これをテーブルカードと呼びます。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行い、時計回りにトリックテイキングゲームのプレイを行います。 下記の例外を除き、プレイはすべて手札から行い、テーブルカードは使いません。
最初にリードされたカードがこのディールの切札になります。
フォローの規則は次のようになります:
切札がトリックにプレイされていたら、最も強い切札を出したプレイヤーがトリックに勝ちます。 そうでなければ、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーがトリックに勝ちます。 勝ったプレイヤーが次のリードを行います。
13トリックで(手札がなくなったときに)プレイ終了です。
リードの時だけは例外として、テーブルカードを使うことができます。 使うときは、自分のテーブルカードではなく、パートナーのテーブルカードからプレイします。 パートナーがリードを行ったようにプレイが進行します。
つまり、次にプレイするプレーヤーはパートナーの左隣になり、次に、リードしたプレイヤーがもう一度手札からプレイし、 最後にその左隣のプレイヤーがプレイして終わりになります。 パートナーはプレイしません。
プレイのあと、パートナーは手札から1枚を出してテーブルカードにしなければなりません。 テーブルカードは常に3枚となります。
もし、テーブルカードがトリックに勝ったら、そのテーブルカードを持っていたプレイヤーが次のリードを行います。 つまり、リードがパートナーに移ることになります。
取ったトリック数により、次のように得点します。
取ったトリック | 点数 |
---|---|
0〜6 | 0点 |
7 | 2点 |
8 | 5点 |
9 | 10点 |
10 | 20点 |
11 | 10点 |
12 | 5点 |
13 | 2点 |
取ったトリックの点数から、そのチームのテーブルカードに残った切札1枚につき3点を減点します。 ただし、0点より少なくなることはありません。
最後のトリックに勝ったチームは、この点数に4点を加点します。
累計点が42点に達したチームの勝ちです。両チームが42点以上になったら、点数の多いチームの勝ちです。
2019年5月4日、なかよし村でプレイしました。
それほどインパクトのあるゲームではありませんでしたが、 テーブルカードの扱いがとてもおもしろく、ゲームバランスも良いように思えました。