2016/5/7赤桐
カシノゲームの一種ですが、できるだけ場札を取らないようにするゲームです。スウェーデンだけでプレイされています。 ルールはPagat.comによります。
2人〜6人。個人戦を行います。
4人または6人のときには、1人おきのプレイヤーが同じチームになって、チーム戦を行ってもかまいません。 6人のときは、対角線上の2人がチームになって、3チームの対抗とすることもできます。
通常の52枚のトランプを2組混ぜて使います。ジョーカーは使いません。
カードなどの点数は次のようになります。できるだけ点数を取らないようにするのがゲームの目的です。
カード | 点数 |
---|---|
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3点 |
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2点 |
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2点 |
上記以外のスペードのカード | 各1点 |
上記以外のA(エース) | 各1点 |
最初のディーラーは任意の方法に決めます。 次回からは時計回りに交替します。
ディーラーは次のようにカードを配ります。
テーブル中央に表向きに置かれたカードを場札と呼び、場札の置かれているところを、場と呼ぶことにします。
プレイ人数により、配る枚数は次のようになります。
プレイヤー数 | 最初に配る手札 | 最初に配る場札 | 2度目に配る手札 | 2度目に配る場札 | 手札合計 | 場札合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 3 | 2 | 3 | 2 | 6 | 4 |
3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 5 | 5 |
4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 5 | 4 |
5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 4 |
6 | 3 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 |
残ったカードは裏向きのままテーブルに置いておきます。
全プレイヤーが手札を使い切ったら、配り残りのカードがあれば、最初と同じディーラーが2枚ずつまとめて、各プレイヤーに4枚のカードを配ります。場札は配りません。 このときディーラーは交替しません。 このように追加ディールする回数は、2人プレイ:11回、3人プレイ:7回、4人プレイ:5回、5人プレイ:4回、6人プレイ:3回、となります。
最初のディール(追加ディールでないもの)のあと、場に絵札(K、Q、J)があれば、それらすべてを場から除去し、脇に置いておきます。 (通常は、点数のあるスペードのカードとそれ以外のカードは、別の山にしておきます。)
このカードは、最後の追加ディール後のプレイを含めて、一番最後に場札を1枚以上取ったプレイヤーがもらいます。
ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順にプレイを行います。追加ディールのあとも、ディーラーの左隣から始めます。
プレイは、手札から1枚のカードを場に置くことで行われます。
プレイしたカードが下記の条件に合致すれば、場札を取ることになります。この場合、プレイしたカードと取った場札をまとめて、プレイヤーの近くに裏向けに置きます。これらを取ったカードと呼ぶことにします。取ったカードはこれ以降プレイには使用しません。
プレイしても場札を取ることができない場合には、プレイしたカードはそのまま場に置かれて場札になります。これをクリパ(krypa/捨て札)と呼びます。
得点のための点数とは別に、カードを取るためには、各カードは次の点数を持っています。この点数およびすべてのプレイではスートは無関係です。
場札のカードの点数と、出したカードの点数が同じなら、取ることになります。 例えば、7をプレイすると、場にある
7を取ることができます。またQをだすと、場のQを取れます。ただし、Aを出しても、場のAを取れません。場にあるAは1点で、プレイしたAは14点だからです。
←
←
×←
また、場札のカードの数字を合計して、プレイしたカードの数字と同じになる場合にも、その場札を全部取ることになります。
例えば、場にA、3、3、5があり、Qをプレイした場合には、1(A)+3(3)+3(3)+5(5)=12(Q)なので、これらを取ることになります。
←
同じ点数のカードや合計して同じ点数になるカードが場に何組かある場合には、その全部を取ることになります。 例えば、場に3、5、6、8、Jがある場合、3+8=11, 5+6=11,11=11となるので、Jをプレイすると、このすべてのカードを取ることになります。
+
=
+
=
←
全部取ります
ただし、同じカードを重複して2つの組に使うことはできません。例えば、場のカードが3、3、5だった場合、8を出すと、3の1枚と5は取ることができますが、もう1枚の3は場に残ります。5をもう1度3と組み合わすことはできないからです。
←
この場合は全部は取りません。
取ることができる場合、取らないことはできません。取ることができるカードが何組もある場合、そのすべてを取らなければなりません。
取ることのできるカードの組み合わせが2種類以上あるときは、どれを選んでもかまいません。 例えば、場に2、3、5、6とあり、Jを出したときは、2と3と6を取っても、5と6を取ってもかまいません。 (ただし、両方の種類を同時に取ることができるときは、両方取らなければなりません。)
タッベというのは、プレイで場札を全部取ってしまうことです。
このゲームでは、手札の中にタッベが可能なカードがあれば、かならずそれを出してタッベを行わなければなりません (そのようなカードが手札に複数枚あれば、そのうちどれを出してもかまいません。)
プレイを行って次にタッベが可能な状態になったら、そのプレイヤーは次のプレイヤーがどのランクのカードを出せばタッベになるかを言い、 注意を促します。 ただし、これは義務ではないので、言わなくてもかまいません。
タッベを行ったプレイヤーは5点をもらいます。 タッベを行ったプレイヤーの直前の番のプレイヤーは、「タッベ補助」としてマイナス5点をもらいます。 タッベを行ったプレイヤーは、後で行う得点計算のために、取ったカードのうち1枚を表向きにしておきます。
カードを配った後の最初のプレイ(追加ディール後も含む)でタッベになった時は、ディーラーがタッベ補助のプレイヤーとなります。
次の条件の両方を満たしてタッベが行われた場合、ドゥーベル・タッベとして、タッベを行ったプレイヤーは10点をもらいます。 タッベ補助のプレイヤーはマイナス10点をもらいます。 (通常のタッベの5点、マイナス5点は与えられません)。
ただし、ドゥーベル・タッベは強制ではないので、手札にドゥーベル・タッベとなるカードと通常のタッベとなるカードがある場合、 通常のタッベとなるカードを出してもかまいません。
全プレイヤーの手札がなくなり配り残りのカードがあれば追加ディールを行いますが、その前に、 場にあるすべての絵札(K、Q、J)は、そのときまでに最後に場札を取ったプレイヤーのものになり、 そのプレイヤーの取ったカードに加えられます。
そのあと、最初のディールを行ったのと同じディーラーが、2枚ずつまとめて2回配り、各プレイヤーの手札を4枚とします。
最後の追加ディールを行うときは、ディーラーは最後であることを告げなければなりません。
全員の手札がなくなり、配り直すカードもなければ、プレイは終了します。
残った場札は、最後に場札を取ったプレイヤーのものとなります。 プレイの最初に脇に置いておいた絵札(K、Q、J)も最後に場札を取ったプレイヤーのものになります。
なお、プレイの最後にプレイするプレイヤー(ディーラー)が実際に場札を全部取った時はタッベになりますが、 残った場札が最後に場札を取ったプレイヤーのものとなるという理由で場札を全部取っていっても、タッベにはなりません。
プレイが終わると、各プレイヤーは自分の取ったカードの点数とタッベ、タッベ補助の点数を合計します。
プレイヤー全員の得点を合計すると、42点となるはずです。
ゲームの終了条件は特に決められていないようです。 プレイ前に、回数や時間を決めておくとよいでしょう。
得点の最も少ないプレイヤーが勝者となります。
次のようなルールもあるということです。
なかよし村で2016年5月7日にプレイしました。
プレイは結構難しかったですが、非常に面白く遊ぶことができました。 (私の卓は4人のチーム戦を行いました。)