2003/11/1 赤桐
ロンブルは17世紀初頭にスペインで生まれ、17世紀から18世紀にかけてヨーロッパ中で盛んにプレイされたオンブルというゲームの一種です。
デンマークで現在でもよくプレイされています。トリックテイキングゲームです。
3人または4人。4人で行うときには、ディーラーの向かいに座っているプレイヤーはプレイには参加しません。
プレイに参加する3人のうち、ディーラーの右隣のプレイヤーをフォアハンド、ディーラーの左隣のプレイヤーをミドルハンド、ディーラーをバックハ ンドと呼びます。
通常の52枚のカードから、各スートの8〜10を
除いた、40枚のカードを使います。
切札以外の各スートのカードの強さは次の通りです(強いものから順)。
切札のスートのカードの強さは次の通りです(強いものから順)。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、ディーラーは反時計回りに交代します。
ディーラーは、フォアハンドから始めて反時計回りに、各プレイヤーに3枚ずつまとめて3回配りま
す。残った13枚のカードはテーブルに裏向きに置きます。これがタロン(talon)となります。
ディールが 終わると、誰がデクレアラーになるかを決めるために、ビッドを行います。
ビッドにおいて各プレイヤーはプレイするゲームの種類を宣言していきます。ゲームの種類は大きく分けてゲームコントラクトとノロコントラクトの2
つがあります。ゲームコントラクトはできるだけ多くのトリックを取るこ
とが目的になります。ノロコントラクトではデクレアラーは1トリックも取らないようにプレイします。ノロコントラクトでは切札はありません。
ゲームの種類は次のものがあります。
種類 |
コントラクト |
内容 | 得失点 |
罰
点 |
シンプルゲーム |
ゲーム | デクレアラーが切札を指定する。デクレアラーが最初にタロンとのカードの交換を行う。 | 1 |
1 |
スペードゲーム |
ゲーム | スペードを切札にする。それ以外はシンプルゲームと同じ。 |
1 |
1 |
トゥルネ(Tourné) |
ゲーム |
タロンの一番上のカードが表向きにされ、それが切札になる。デクレアラーが最初にカードの交換を行う(表向きにされたカードから交換 を始める)。 | 1 |
1 |
シンプル・ノロ |
ノロ |
切札なし。デクレアラーだけがタロンと手札の交換を行う。 | 2 |
1+ |
グランド・トゥルネ | ゲーム |
トゥルネと同様だが、ビッドするプレイヤーは AとAを配られていなければならない。 | 2 |
1 |
ソロ |
ゲーム | デクレアラーが切札を指定する。デクレアラーはタロンとのカードの交換はしない。他のプレイヤーは交換できる。 |
2 |
1 |
ピュア・ノロ |
ノロ | 切札なし。デクレアラーも他のプレイヤーもタロンとの交換はできない。 |
3 |
2 |
スペード・ソロ |
ゲーム | ソロと同じだが、切札は必ずスペード。 | 3 |
2 |
ノロ・ウベルト |
ノロ | 切札なし。ピュアソロと同様だが、デクレアラーの最初のプレイの時に、手札をすべて見せる。その後も手札を公開した状態でプレイす
る。 |
5 |
3 |
上記の表の下のほうに書いているゲームの種類を宣言するほうが強いビッドになります。だれかがビッドした後では、それより強いゲームの種類しか宣言することができません。ただし、席による優先順位としてフォアハンド>ミドルハンド>バックハンドがあり、優先順位の高いほうのプレイヤーは「セルフ (self)」と宣言して、優先順位の低いプレイヤーの宣言したゲームの種類と同じものを宣言することができます。
なお、上記の表の例外として、ピュア・ノロとスペード・ソロは同じ強さのゲームの種類になります。このどちらかのゲームの種類が宣言された場合、
(席順が上位のプレイヤーでも)もう1つのゲームの種類を後で宣言することはできません。
実際のビッドは勝ち抜き戦方式で行われます。 まず最初にフォアハンドが宣言を行い、次にミドルハンドが宣言を行って、どちらかがパスを宣言する
まで2人でビッドを行います。そのあと、バックハンドがビッドを行い、フォアハンドかミドルハンドのうちパスをしなかったプレイヤーがビッドを行って、や
はりどちらかがパスを宣言するまでビッドを行います。最後までパスをしなかったプレイヤーがデクレアラーになります。
最初の2人がパスをした場合、リアハンドは何かゲームの種類をビッドすればデクレアラーになります。全員がパスした場合には、ゲームは行われず、
次のディーラーが配りなおしを行います。
通常はデクレアラーのビッドしたゲームの種類でプレイは行われますが次の例外があります。
ゲームの種類が確定したら、シンプルゲームかソロの場合にはデクレアラーが切札のスートを指定します。トゥルネやグランド・トゥルネの場合にはタ ロンの一番上のカードを表向きにして、それが切札になります(切札のスートを決めるときだけはAとAはそれぞれスペード、クラブとして扱います)。
最初のリードは 必ずフォアハンド(ディーラーの右隣のプレイ ヤー)が行います。プレイは反時計回りに行います。
通常のトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。つまり:
切札のあるゲームの場合、AとAはそのカードに記されているスートではなく、切札のスートに属すことに注意し て下さい。
ただし、マタドール(A=スパディエ、マニエ、A=バスタ)のカードを持っていて他の切札を持っていないときに切札がリードさ
れた場合、普通のルールに従えばマタドールを出すことになりますが、マタドールを出さないで切札以外のカードをプレイしてもかまいません。ただ、リードさ
れたカードが持っているマタドールよりも強いマタドールのカードだった場合には、そのマタドールは出さなければなりません。
ゲームコントラクトの場合、プレイの成功や失敗について、次のような結果がありえます。
デクレアラーが他のどのプレイヤーよりも多くのトリックを取った場合、成功となります。つまり、5トリック取ったときや、デクレアラーが4トリッ
ク取り、他のプレイヤーが3トリックと2トリックだったときです。
デクレアラーの取ったトリック数が、他のプレイヤーのトリック数の多いほうと同じだった場合です。つまり、トリック数が4-4-1だったときか、
3-3-3だったときです。
デクレアラーの取ったトリック数が、他のどちらかのプレイヤーのトリック数より少なかった場合です。
デクレアラーが9トリック全部を取った場合です。デクレアラーは最初の5トリックを取ったときに、スラムを狙うかどうか決めなければなりません。
狙わなければ、そこでプレイを終了します。プレイを続けたらスラムを狙ったことになります。
ノロコントラクトの場合には、プレイの成功や失敗について、次のような結果がありえます。
デクレアラーが1トリックも取らなかった場合です。
デクレアラーが1トリックだけ取った場合です。
デクレアラーが2トリック以上取った場合です。
プレイは結果がはっきりするまで行いますが、結果が明らかになったらそれでプレイは終了します。(ただし、シンプル・ノロの場合には点数が関係するの で、最後までプレイします。)プレイの結果に応じて次のように得点が計算されます。
デクレアラーは、他のプレイヤーそれぞれからゲームの種類によりきまっている数のチップを受け取ります。チップの数は、シンプルゲーム、スペード ゲーム、トゥルネでは1、シンプル・ノロ、グランド・トゥルネ、ソロでは2、ピュア・ノロ、スペード・ソロでは3、ソロ・ウベルトでは5です(ゲームの種類の表の「得失点」のところの数字です)。
デクレアラーは、他のプレイヤーそれぞれからにゲームの種類により決まっている数のチップを支払います。チップの数は成功のときの数と同じです (ゲー ムの種類の表の「得失点」のところの数字です)。
デクレアラーは、他のプレイヤーそれぞれにゲームの種類により決まっている数のチップを支払い、さらに追加のチップも支払います。追加のチッ プは、シンプルゲーム、スペードゲーム、トゥルネ、グランド・トゥルネ、ソロでは1、ピュア・ノロ、スペード・ソロでは2、ソロ・ウベルトでは3です(追 加のチップ数はゲームの種類の表の「罰点」のところの数字です)。シンプル・ノロではデクレアラーの取ったトリック数から1を引いたものが追加のチップと なります(例えば4トリック取ったら4-1=3が追加のチップとなります)。
成功したら、各プレイヤーから1チップずつ余分にチップをもらえます。失敗した場合には、各プレイヤーからもらうチップの数が1チップずつ少なく なります。
デクレアラーは自分の最初のプレイの前に降伏を宣言することができます。
この場合には、プレイは行われず、プレイが「失敗」したものとして得点計算が行われます。(これにより、大失敗となることを防ぐことができます。)