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オットーチェント(Ottocento)

1995/3/30 赤桐

イタリアのボローニャ地方のゲームです。タロットカード78枚のうち62枚だけを使って行う4人用のゲームです。

トリックテイキングゲームですが、取ったカードで出来役を作ることが主な目的になります。ちょっと花札に似たような趣のあるゲームです。

ルールはMichael Dummett氏の"Twelve Tarot Games"に基づきますが、翻訳ではなく、独自に記述したものです。


カード

正式にはボローニャ版のタロットカードを使います。 これには各スートからの数札が欠けています。 スートはソード、バトン、カップ、コインです。

ソードとバトンのスートのカードは、強いカードから順に、次の通りです。 普通のスート(フレンチスート)のタロットを使うときは、クラブとスペードがこれに当たります。

キングクイーンカバロジャック10

カップとコインのスートのカードは、強いカードから順に、次の通りです。 普通のスートのタロットを使うときは、ハートとダイアモンドがこれに当たります。

キングクイーンカバロジャック10

さらに、切札のカードが21枚あります。 このうち12枚は16から5までのアラビア数字が書かれています。 それ以外の9枚は絵だけが描かれています。強いものから順に挙げると次の通りです。

天使世界太陽16151413121110ムーア人(4枚)、ベガト

普通のタロットカードを使うときは、天使=21、世界=20、太陽=19、月=18、以下17~6が普通の切札、ムーア人=5~2、ベガト=1とすれば良いでしょう。

さらにもう1枚、絵だけが描かれたカードがあります。マット(道化、愚者)です。このカードは特別な働きをします。

天使世界ベガトマットの4枚はタロッキと呼ばれます。

カードの点数

カードにはそれぞれ以下の点数があります。 このゲームでは取ったカードの点数がそのままゲームの得点になります。 (その他にも手役や出来役による得点があります。)

カード 点数
天使 5点
世界 5点
ベガト 5点
マット 5点
キング 5点
クイーン 4点
カバロ 3点
ジャック 2点
その他 0点

だだし、取ったカードを2枚ずつペアにして、以下の補正します。どのカードをペアにしても結果は同じですから、計算しやすいようにペアにしてください。

点数のあるカードと点数のないカードのペアでは点数補正をしません。 点数のないカード2枚のペアにはプラス1点の補正をします。点数のあるカード2枚のペアにはマイナス1点の補正をします。

また、最後のトリックを取ったプレイヤーには6点が追加で与えられます。これを含めて、全点数は93点となります。

プレイヤー

プレイヤーは4人です。向かい合った2人がパートナーになります。

ディール

最初のディーラー任意の方法で決めます。次回からディーラーは右隣に移っていきます(反時計回り)。

ディーラーはカードをディーラーの右隣から始めて反時計回りに配っていきます。5枚ずつ3回、つまり各プレイヤー15枚になるように配ります。 ただし、最後にディーラー自身に配るカードだけは7枚にして、ディーラーだけには17枚配るようにします。

捨て札

ディーラーは自分のカードを見て2枚を裏向けに捨て札します。 捨て札したカードはプレイの後に、プレイで取ったカードと同じとみなしますが、手役の一部にはなりません(出来役の一部にはなります)。

タロッキ(天使世界ベガトマット)およびキングは捨て札をすることはできません。 つまり、5点のカードは捨て札できません。その他のカードは、切札も含め、自由に捨て札できます。

プレイ

ディーラーの右のプレイヤーが最初のリードを行います。 プレイは反時計回りで、 トリックテイキングゲームのルールで行われます。 フォローの義務があり、フォローできないときには切札を出す義務があります

ムーア人のカードが複数出されたときには、最後に出されたムーア人が一番強いカードになります。

マットを持っている人はフォローの義務に従わずに、いつでもマットを出すことができます。 マットをリードした時には、次にプレイするプレイヤーはどのスートのカードを出してもかまいません。 それ以降にプレイするプレイヤーは2番目のプレイヤーのスートをフォローします。

マットを出したプレイヤーは常にトリックには負けます。 ただし、勝ったのがパートナーでなく、相手側であった場合にも、マットだけは相手側のものにはならず、マットを出したプレイヤーのものになります。 ただし、こうしてマットを持っている側は、プレイが全部終わったあとで、自分の側の取ったカードの中のどれか1枚を選んで、相手側に渡さなければなりません。 もし、1回もトリックに勝っていなくて、マットしかカードを持っていない場合は、マットを相手に渡します。

シグナル

プレイ中、自分がリードをするときに、次の3種のシグナルをパートナーに送ることができます。シグナルは敵のパートナーにもはっきり分かるように送らなければなりません。

ただし、シグナルを受けたパートナーは、適当でないと判断したならば、必ずしもシグナルに従う必要はありません。

ブッソ

テーブルを握ったこぶしで叩きます。これは、パートナーに、リードしたスートの最高位のカードを出すことを要求するとともに、このトリックに勝ったら、同じスートを返す(リードする)ことを要求するものです。

ボロ

リードするカードを軽く空中に投げ出して、カードがすこし飛ぶようにします。これは、そのプレイヤーがリードしたスートをもう持っていないことを表わします。

リードしたスートを返して欲しければ、このシグナルとブッソのシグナルを両方いっしょに出します。

ストリスチオ

切札をリードするときだけ使えるシグナルです。リードするカードをテーブルでこすります。これは、パートナーに出来るだけ多く切札をリードするように求めるものです。しかし、それほど強い要求ではないので、シグナルを受けたパートナーは、従うかどうかは自分で判断します。

手役の発表

各プレイヤーは、最初のトリックのカードを出す直前に、手役の発表を行います。手役は、パートナーを含まない、個人の手札について計算します。ただし、点数はパートナーの共通の点数となります。

手役に関係したカードは、表向けにしてプレイヤーの前にさらし、そのままプレイします。

手役があっても、発表するかどうかはプレイヤーの自由です。手役の一部だけを発表することもできます。

出来役の計算

出来役の計算は、プレイ終了後に、カードの点数計算と同時に行います。出来役は、手役と違い、パートナーの取ったカードを合わせて計算できます。

出来役を計算するためには、取ったすべての切札と絵札とエースを、スートごと、ランクごとの縦横に並べるのが良いやりかたです。

得点とゲームの終了

ディールのカードの得点、手役、出来役の点数は、スコア表とは別にメモしておきます。すべてのプレイと計算が終わると、これらの点数は合計されてスコア表に記されますが、その前に5の倍数に丸められます。つまり1と2の端数は0に、3から7の端数は5になり、8と9の端数は繰り上がって10になります。

ディール終了時に、片方のパートナーが800点を超えたら、そのパートナーが勝者となり、ゲームは終了になります。両方が800点を超えたら、点数の高い方が勝ちます。同点ならば、さらにディールを行います。(オットーチェントというゲーム名は800点という意味です。)

スコアをつけやすくするために、点数を5で割ってスコア表に書き込むこともあります。この場合は160点でゲーム終了となります。

手役と出来役

このゲームでは手役と出来役は全く同じシステムによる点数となります。

カードの組み合わせにより点数がつきます。組み合わせには「クリッケ」と「シークエンス」の2種類があります。

同じカードを違う種類のクリッケやシークエンスに重複して使用することは可能です。

クリッケ

クリッケに属するのは次の組み合わせです。

カードの組み合わせ 点数
タロッキ3枚(タロッキは天使世界ベガトマット 18点
タロッキ4枚 36点
キング3枚 17点
キング4枚 34点
クイーン3枚 14点
クイーン4枚 28点
カバロ3枚 13点
カバロ4枚 26点
ジャック3枚 12点
ジャック4枚 24点

クリッケが3つ以上できると、クリッケのボーナスは2倍になります。

シークエンス

シークエンスは後述するようなカードの組み合わせです。そのなかにはシークエンスという言葉にふさわしくないものも含まれますが、ゲーム上はシークエンスとして扱われます。

シークエンスの点数は、3枚のシークエンスが10点で、それより1枚長くなるごとに、5点が加わります。

シークエンスが3つ以上できると、シークエンスのボーナスは倍になります。

シークエンスは次の通りです:

  1. エース3枚または4枚
  2. ムーア人3枚または4枚
  3. グランデ:切札のシークエンスです。 グランデとなるには、天使が絶対に必要で、さらに世界太陽のうち2枚以上が必要です。 それに加えて、16(普通のタロットカードなら17)から連続する数下がりの切札があれば、それもグランデの枚数に加わります。 つまり次のような組み合わせです。
  1. 普通のスートのシークエンス。 普通のスートのシークエンスには、キングが絶対に必要で、それにクイーンカバリエジャックのうち2枚以上が必要です。 さらに、エースがあれば枚数が1枚増えます。それ以外の数札はシークエンスには関係しません。 つまり、次のような組み合わせです。

コンタトリ

ベガトマットは、シークエンスについてのワイルドカードとして使うことができます。この働きをするとき、この2つのカードをコンタトリと呼びます。