2011/6/4 赤桐
米国ミシガン州北東部でプレイされているゲームです。
ルールはhttp://www.pagat.com/によりました。
4人。決まったパートナーはありません。
各スートの2〜6を除いた32枚のトランプを使います。
次のカードが必ず切札になります。強いものから順に:
Q(ビッグクイーン)、7(スピッツァー)、Q(リトルクイーン)、 Q、Q、J、J、 J、J、A、10、 K、9、8
他のスート(フェイル=fail=独Fehlfarbeと呼ばれます)の強さの順位は強いものから:
A、10、K、9、8、7 です。
各カードには次のような点数があります。
カード | 点数 |
---|---|
A | 11点 |
10 | 10点 |
K | 4点 |
Q | 4点 |
J | 2点 |
これ以外のカードは0点です。
全部のカードの点数の合計は120点になります。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。 次回からは、時計回りに交代します。
ディーラーは、左隣のプレイヤーから時計回りに、まず3枚ずつまとめて配り、次に2枚ずつまとめて配り、最後に3枚ずつまとめて配ります。 つまり、各プレイヤーに8枚ずつ、全部のカードを配ることになります。
Q(ビッグクイーン)を持っているプレイヤーとQ(リトルクイーン)を持っているプレイヤーがパートナーになります。 残りの2人もパートナーになります。
もし1人のプレイヤーがこの2枚のカードを両方持っていたら、宣言によってパートナーを決めるか、1人で3人を相手にプレイするか、どちらかを選択できます。
宣言なしで1人でプレイすることをスチーラー(Stealer,Stiller,Sneaker=独stiller Solo)と呼びます。
パートナーかどうか(パートナーとなるカードを持っていたりいなかったりすること)は、カードがプレイされて明らかになるまでは口にすることはできません。
ディールが終わると、ディーラーの左隣から時計回りの順に、プレイヤーは宣言を行うことができます。一周するか誰かが宣言を行えば、宣言は終了します。宣言には3種類あります。
QとQの両方のカードを持っているプレイヤーだけがこの宣言を行うことができます。
(1)エース指定: 切札以外のA(エース)のうちの1枚を指定します。例えば「ハートのA」というように宣言します。このカードを持っているプレイヤーがパートナーになります。この宣言を行うためには、宣言するAを持っていないことと、そのAのスートのカードを1枚以上持っていることが必要になります。
ただし、どのスートについてもこのような宣言が不可能な場合には、1枚も持っていないスートのAを指定することができます(切札以外)。
(2)最初の勝者指定: 上記が不可能な場合、つまり切札以外のすべてのAを持っている場合には、自分以外で最初にトリックを取ったプレイヤーをパートナーにすることを宣言することができます。
1人で3人を相手にプレイするという宣言です。QやQを持っていなくても宣言できます。この宣言があるとQとQによるパートナーは無効になります。
(1)ゾラ(Zola): 通常の1人プレイです。つまり、1人で60点より多くの点数を取ることを目指します。
(2)ゾラ・シュナイダー(Zola Schneider): 1人で90点以上の点数を取ることを目指します。
(3)ゾラ・シュナイダー・シュバルツ(Zola Schneider Schwartz): 1人で全トリックを取ることを目指します。
だれでも宣言できます(QやQを持っていないプレイヤーが宣言してもかまいません)。パートナーと2人で90点以上の点数を取ることを目指します。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行って、 トリックテイキングゲームのプレイを行います。 プレイの順序は時計回りです。
通常通り、切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ち、プレイされたカードを取ります。切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。
取ったカードは裏向けにして、各プレイヤーごとにまとめて置きます。
勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。どのカードをリードしてもかまいません。
フォローのルールは次の通りです:
次のことにご注意ください。
パートナーがAで指定された場合、そのスートが最初にリードされたとき、 持っているプレイヤーは必ず指定されたAをプレイしなければなりません。 また、他のスートがリードされてそのスートを持っていない場合に、指定されたAを出すこと(捨て札すること)はできません。
指定されたAを持っているプレイヤーがリードする場合には、指定されたAのスートの他のカードをプレイしてもかまいません。 このように指定Aのスートの他のカードをリードした場合には、そのあと、必ずAをプレイしなければならないという制約はなくなり、 捨て札することも可能になります。
各パートナーは2人の取ったカードの点数を合計します。
プレイの種類と、QとQのパートナーまたはゾラやシュナイダーを宣言したプレイヤー(パートナー)の点数(トリック数)により、次のような得点になります。
プレイの種類 | 0トリック | 0点〜30点 | 31点〜60点 | 61点〜89点 | 90点〜120点 | 全トリック |
---|---|---|---|---|---|---|
パートナー戦 | - | -9 | -6 | +3 | +6 | +9 |
シュナイダー宣言つき パートナー戦 |
(-18) | (-15) | -12 | -9 | +9 | +12 |
宣言なしの1人プレイ | - | -9 | -6 | +9 | +12 | +15 |
ゾラ | -15 | -12 | -9 | +18 | +27 | +36 |
ゾラ・シュナイダー | (-42) | (-36) | -24 | -18 | +36 | +39 |
ゾラ・シュナイダー・ シュバルツ |
(-42) | (-42) | (-39) | -33 | -27 | +42 |
点数がプラスの時には、その点数がQとQのパートナーまたは宣言したプレイヤー(パートナー)それぞれの得点となります。相手チームは無得点です。
点数がマイナスの時には、QとQのパートナーまたは宣言したプレイヤー(パートナー)の相手チームのそれぞれが、それ(プラスにしたもの)を得点します。
表にあるように、どちらも60点の場合には、QとQのパートナーでないほうが得点することになります。
31点以上得点することをブラシ(brush)を呼びます。ブラシを取れないと相手の得点が大きくなります。1トリックも取れなければ、もっと相手の得点が大きくなります。
なお、表でカッコしてある点数は、(ほぼ)あり得ない場合の点数です。
ディールが終わって得点計算した結果、だれかの得点合計が42点に達していたら、ゲーム終了です。 最も得点合計の高いプレイヤーが勝者になります。 勝者は、他の各プレイヤーから、予め決めていた定額と勝者とそのプレイヤーの得点の差による額の合計を受け取ることができます。
もし、最も得点合計の高いプレイヤーが2人以上同点でいたら、単独でトップになるプレイヤーがでるまでプレイを続けます。
2011年6月4日になかよし村でプレイしました。 ドッペルコップと同じようなゲームですが、十分楽しめました。