2004/9/4 赤桐
ポルトガルとブラジルでプレイされているトリックテイキングゲームです。リオデジャネイロの学生の間で特に人気があるそうです。
単純なゲームですが結構遊べます。運の要素は強いですが、それだけでもありません。
ルールは John McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によります。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
普通のトランプから各スートの8、9、10のカードを除いた40枚のカードを使用します。
各スートのカードの強さは強いものから順に次のようになります:
エース、7、キング、ジャック、クイーン、6、5、4、3、2
クイーンがジャックよりも弱いのは本来のポルトガルのカードでは女性キャラクタ(メード)のカードが王様と騎士のカードより弱いことによります。
各スートの以下のカードをトリックで取ると、次の点数がつきます。その他のカードには点数がありません。
エース |
11点
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7 |
10点
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キング |
4点
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ジャック |
3点
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クイーン |
2点
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全点数は120点になります。できるだけ点数をたくさん取ることがこのゲームの目的です。
ディーラーの右隣のプレイヤーがシャッフルし、左隣のプレイヤーがカットします。ディーラーは1枚ずつ全部のカードを時計回りに配ります。 各プレイヤーの手札は10枚になります。一番最後のカード(ディーラーに配られるカードです)は、表向きにされます。これが切切札になります。
ディーラーは最初の10枚のカードを自分に、次の10枚を右隣のプレイヤーにというように、反時計回りに配ることもできます。この場合には、自分に配られる10枚の最初のカードつまり配り始める前に一番上にあったカードを表向きにして、そのスートを切札にします。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行い、トリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。プレイは時計回りです。
リードされたスートを持っている場合には、そのスートのカードを出さなければなりません。持っていなければ、どのカードを出してもかまいません。
切札がプレイされている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーがトリックに勝ちます。切札が1枚も出ていない場合には、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーがトリックに勝ちます。
トリックに勝ったプレイヤーは、取ったカードを裏向きに自分の前に置きます。
全点数の半分の60点より多くの点数を取ったチームは、1ゲーム勝ったことになります。
91点以上の点数を取った場合には、1ゲームではなく2ゲーム勝ったことになります。
全トリック取った場合には、4ゲーム勝った事になります。これをダル・ウン・バンディエラ(dar un bandiera)と呼びます。(全点数を取っても全トリックでなければダル・ウン・バンディエラにはなりません。)
先に4ゲーム勝ったほうがラバーに勝ちます。ダル・ウン・バンディエラがあった場合には、そこでラバー終了となるわけです。