1995/5/27 赤桐
ロシア生まれのゲームともいわれますが、定かではありません。名前はフランス語の"table nette"つまり「きれいなテーブル」ということばから来ていると思われます。
2人〜4人。まず、2人ゲームを説明します。
通常の52枚のカード。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。カットして低位のカードがディーラーになることにしてもよいでしょう。
ディーラーはディールごとに交代します。
ディーラーは、プレイヤーにカードを6枚ずつ配ります。
そのあと、4枚のカードを、重ねないで、表向きにテーブル中央に配ります。このようにテーブルに置かれたカードを「場のカード」と呼ぶことにします。また、場のカードが置かれる場所を、「場」と呼ぶことにします。
残りのカードは、裏向きのままテーブルに置いておきます(それを「山札」と呼ぶことにします)。
もし、最初の場のカードの中にジャックがあれば、そのジャックを山札の1番下に入れて、山札の1番上から場のカードを補充します。(2枚以上のジャックが場に現れたら、全部のジャックについて、そのようにします。)
プレイが進み、両方のプレイヤーの手札がなくなったときに、山札があれば、ディーラーはそこから6枚ずつ両プレイヤーに配ります。
ノンディーラーから順にプレイを行います。
プレイは、手札から自由に1枚を場に出すことで行われます。
出したカードと同じランクのカードが場にあれば、そのカードを取ることができます。例えば、Kを出すと、場にあるKを取ることができます。同じランクのカードが複数あれば、全部取ることができます。取るときには、出したカードもいっしょに取ります。
← (KとKを取り、Kも取ります)
また、場にあるカードの2枚か3枚の数値を足すと、出したカードの数値と等しくなる場合には、それらのカードを取ることができます。例えば、場に2と3のカードがあれば、5のカードを出して、その2と3のカードを取ることができます。もちろん、出したカード(この場合は5のカード)も取ることができます。なお、4枚以上のカードの数値の合計点で取ることはできません。
← (全部取ることが出来ます)
×← (4枚以上なので取れません)
カードの数値というのは、2から10のカードについては、その数字そのままで、クイーンは13、キングは14となります。エースについては、1か11のどちらかをプレイヤーが選ぶことができます(出したカードについても、場のカードについてもです)。ジャックにはカードの数値はなく、後述するように、特別の働きをします。
足すと出したカードの数値と等しくなるようなカードの集まりが、場に複数ある場合には、それらを全部取ることができます。例えば、場に2と3と4と8と9があって、Qを出した場合、2と3と8で13となり、4と9で13となるので、すべてのカードを取ることができます。
← (全部取れます)
ただし、例えば、場のカードが2と3と5と9である場合、Kを出しても全部のカードは取ることはできません。2と3と9で14であり、5と9でも14となりますが、9は1枚しかないので、2回数えることはできないからです。この場合、どちらか片方のグループを取ることになりますが、どちらにするかはプレイヤーの自由です。
?←
(2と3と9を取るか、5と9を取るかを選択します)
場に、同じランクによって取れるカードも、数値を足して取れるカードも、両方ある場合には、どちらも全部取ることができます。
← (全部取れます)
また逆に、出したカードにより取れるカードは、すべて取らなければなりません。
← (全部取らなければなりません)
ただし、選択できるときには、必ずしも最高の枚数を取る必要はありません。例えば、場にAと10があって、出したカードがAだった場合、場のAを1と数え、出したAを11と数えると、場のAと10が両方取れますが、そうしないで、場からAだけを取ることもできます。
?← (Aと10を取るか、Aだけを取るかを選択できます。)
取ったカードは、手札とは別にして、裏向きにしてテーブルに置いておきます。
場に取ることができるカードがない場合には、出したカードはそのまま場のカードとして置いておきます。これを「捨て札」と呼ぶことにします。
プレイで場のカードを全部取ってしまい、場のカードを0枚にしてしまうことを、タブラネットと呼びます。
タブラネットをすると、即座に、取ったカードの数値全部を合計したものを得点することができます。これには、出したカードの数値も含まれます。例えば、場に3と10とQがあり、Qを出してタブラネットした場合には、39点の得点となります。
ジャックを出すと、場のカードをすべて取ることができます。ただし、これはタブラネットにはなりません。
場にカードが1枚もないときにジャックを出すと、捨て札になります。
このようにして場のカードの中にJがある場合、このJはJを出すことによってしか取ることができません。(場にJを含む場合にも、Jを出せば全部の場のカードが取れますが、いかなる場合にも、Jのプレイでタブラネットになることはありません。)
手札も山札もなくなったときに、そのディールは終了します。
そのときに残っている場のカードは、1番最後に場のカードを1枚でも取ったプレイヤーのものになります。
例えば、最後から1つ前のプレイで、プレイヤーAが5を出して場の5を取り、その後の両者のプレイがすべて捨て札だった場合、プレイヤーAが最後に場に残っているカードを取ることになります。もちろん、これはタブラネットにはなりません。
プレイ中に得点したタブラネットの点数に加えて、ディールが終わると、取ったカードにより、次のように得点します。
A、K、Q、J、10 | 各1点 |
ただし、10は | 2点 |
2 | 1点 |
取ったカードの枚数が1番多いプレイヤーに | 3点(同枚数は0点) |
最初に251点に到達したプレイヤーが、勝者になります。タブラネットにより、ディール中に得点してゲームが終了することもあります。
ディール後の得点計算で、両者が251点以上になった場合には、得点の多いプレイヤーが勝者になります。同点は引き分けです。
4人ゲームの場合は、パートナーを組む場合も、個人戦の場合もあります。
各プレイヤーに4枚ずつ配ります。配り直すときも4枚ずつです。
ディーラーの交代もディールもプレイも、時計回りにします。
3人ゲームや4人ゲームの個人戦の場合は、151点をターゲットにしたほうがよいでしょう。
2人ゲームのときに、6枚ずつではなく、8枚ずつ配るやりかたもあります。配り直すときも8枚ずつです。(参考文献2)
場のカードを、カードの数値の合計で取る場合、2枚か3枚にかぎらず、4枚以上でも取れるとするルールもあります。(参考文献2)
取ったカードについて、次のような得点システムを提唱している人がいるそうです。(参考文献2)
A | 11点 |
10 | 10点 |
K | 4点 |
Q | 3点 |
J | 2点 |
その他のカード | 0点 |
ジャックを特別扱いにせず、単に12の数値をもつカードとするやりかたもあります。(参考文献3)