2007/1/6 赤桐
スペインでプレイされているトリックテイキングゲームです。トゥテの一種ですが、プレイの目的が違います。4〜5人でプレイする場合と、3人プレイではルールがかなり違うので別々に説明します。
ルールは John McLeod氏のホームページ(http://www.pagat.com/)によります。
4人または5人。
普通のトランプから各スートの8、9、10のカードを取り除いた40枚のカードを使います。正式にはスパニッシュパックのカードを使用します。
各スートのカードの強さは:
(強)A、3、K、Q、J、7、6、5、4、2(弱) の順です。
各スートの以下のカードをトリックで取ると、次の点数がつきます。その他のカードには点数がありません。
エース(A) |
11点
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3 |
10点
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キング(K) |
4点
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クイーン(Q) |
3点
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ジャック(J) |
2点
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最後のトリック |
10点プラス
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全点数は130点になります。
最初の ディーラーは 任意のやり方 で決めます。 ディーラーは反時計回りに交代します。
通常、ディーラーの右隣のプレイヤーがシャッフルし、左隣のプレイヤーがカットします。ディーラーは右隣のプレイヤーから配り始め、各プレイヤーに1枚ずつ全部のカードを反時計回りに配ります。
ディーラーが自分に最後に配るカードは表向きにします。そのカードのスートが切札になります。全員がそのカードを見終わったら、ディーラーはそれを自分の手札に入れます。
ディーラーの右隣のプレイヤーが最初のリードを行い、トリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。ただし、プレイは反時計回りです。
切札がプレイされている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーがトリックに勝ちます。切札が1枚も出ていない場合には、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーがトリックに勝ちます。
フォローの規則は次のようになります:
あるトリックに同じスートのキングとクイーンが出た場合には、このトリックを取ったプレイヤーは20点を追加でもらいます。切札のキングとクイーンだった場合には40点になります。
同じスートのキングとクイーンを手札に持っているプレイヤーはこれを宣言して20点を得ることができます。例えば、スペードのキングとクイーンをを持っていれば、「スペードの20」と宣言してカードを見せます。切札のキングとクイーンを持っているプレイヤーは40点を得ることができます。この場合は単に「40」と宣言してカードを見せます。
このような宣言はそのプレイヤーがトリックに勝った後で、次のリードを行う前にしかできません。一度に宣言できるのは1組のキングとクイーンだけです。切札のキングとクイーンの組とそれ以外のキングとクイーンの組の両方を持っている場合、切札以外のキングとクイーンを先に宣言してしまうと、後で切札のキングとクイーンを宣言することはできなくなります。
ロス・カンティコスの宣言は行わなくてもかまいません。
プレイが終わったら各プレイヤーは次の点数を合計します。
101点以上取ったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーが勝ちとなり、他のプレイヤーはすべて負けとなります。
101点以上取ったプレイヤーがいない場合、最も点数をたくさん取ったプレイヤーが負けとなります。同点の場合は、同点のプレイヤーの中に最後のトリックをとったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーが負けとなります。いない場合には、最後のトリックを取ったプレイヤーから反時計回りの順で近いプレイヤーが負けとなります。
ディール終了後、決められた回数(6回など)負けたプレイヤーが出たら、そのプレイヤーが敗者となってゲームは終了します。
3人。
普通のトゥテ用のカード(普通のトランプから各スートの8、9、10のカードを取り除いた40枚のカード)からさらに各スートの2を除いた36枚のカードを使います。
カードの強さや点数は4〜5人用ゲームと同じです。
4〜5人用ゲームと同様に配りますが、最後のカードを表向きにはしません。各プレイヤーの手札は12枚になります。
プレイの規則は4〜5人用ゲームと同様です。ただし、プレイの最初は切札なしでプレイします。
1つのトリックに同じスートのキングとクイーンがプレイされた場合、そのトリックを取ったプレイヤーは40点を追加で得ます。さらに、そのキングとクイーンのスートが次のトリックから最後まで切札になります。
この後、あるトリックに同じスートのキングとクイーンが出た場合には、このトリックを取ったプレイヤーは20点を追加でもらいます。
このゲームではロス・カンティコスの宣言や得点はありません。
プレイが終わったら各プレイヤーは次の点数を合計します。
3人の中で真ん中の点数のプレイヤーの負けとなります。
2人が同点の場合には点数の高いプレイヤーが負けになります。つまり、同点の2人がもう1人よりも点数が低かった場合には、同点でないプレイヤーが負けとなります。同点の2人がもう1人よりも点数が高かった場合には、同点のプレイヤー2人が敗けになります。
4〜5人用ゲームと同様、ディール終了後、で決められた回数(6回など)負けたプレイヤーが出たら、そのプレイヤーが敗者となってゲームは終了します。
2006年12月2日なかよし村でプレイしました。同じトリックに同じスートのキングとクイーンがでると大きな点数になるというのがこのゲームの興味深い点です。意外と簡単にこれが起こります。とは言え、カードの点数だけでも1トリックが20点以上になることは珍しくないので、これにあまりとらわれないほうが良いかもしれません。