2010/7/3 赤桐
ドイツのゲームです。ルールはhttp://de.wikibooks.org/wiki/Kartenspiele: _20_abによりました。
4人(または5人)
通常の52枚のカードから、各スートの2〜6を 除いた、32枚のカードを使います。各スートのカードと強さの順位は、(強)A、10、K、Q、J、9、8、7(弱) です。
あるいは、各スートの2〜8を 除いた24枚のカードを2組混ぜて使うこともできます(複式カード)。この場合、5人ゲームも可能です。強さはA、10、K、Q、J、9の 順で、同じカードがプレイされた時は、先に出した方が強いカードになります。
ゲームの最初は全員が20点を持ちます。持ち点を減らしていってできるだけ早く0点以下になるようにします。
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、ディーラーは時計回りに交代します。
まず各プレイヤーに3枚ずつ配ります。この3枚を見て、ディーラーの左隣のプレイヤーはどのスートを切札にするかを決めます。スペード、ハート、ダイアモンド、ク ラブのほかに、「ブラインド・ハート(Herz-blind)」という宣言も可能です。これは、ハートを切り札にしますが、点数が高くなります。これだけは、手札を見る前に宣言しなければなりません。
そのあと、ディーラーは2枚ずつカードを配ります。各プレイヤーの手札は5枚になります。(複式カードの場合は3枚ずつ配って手札を6枚にします。)
ディールが終わると、各プレイヤーは、ディーラーの左隣から時計回りの順に、1枚〜3枚のカードを捨て札して、ディーラーからその枚数のカードを受け取ることができます。全く捨て札(交換)しなくてもかまいません。ただし、持ち点が3点以下のプレイヤーは交換することはできません。
ディーラーの左隣のプレイヤーの左隣から時計回りの順に、各プレイヤーは「出る」(プレイに参加する)か「降りる」かを宣言します。ただし、2人が降りたら、それ以上降りることはできません。また、持ち点が5点以下のプレイヤーは降りることができません。
切札宣言がクラブやブラインド・ハートのときには出降りの宣言はありません。全員が出ます。
ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行い、時計回りにトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。
切札以外がリードされた時は:
切札がリードされた時は:
トリックに切札が1枚以上含まれる時には、最も強い切札を出したプレイヤーがトリックに勝ちます。 そうでないときには、リードされたスートで最も強いカードを出したプレイヤーがトリックに勝ちます。
トリックに勝ったプレイヤーは、手札から自由に1枚を出して、次のリードを行います。
こうして手札がなくなるまでプレイします。
各プレイヤーは次のように持ち点を減算または加算します:
ディールが終わって持ち点が0点以下になったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーの勝ちでゲームが終了します。2人以上が0点以下の場合にはその全員が勝者となります。
"The modern pocket Hoyle, fourth edition" by William Brisbane Dick, New York 1868 という本がGoogle書籍にありますが、この中のラウンス(Rounce)というゲームがこれによく似ています。違いは:
また、同じ本にラムシュ(Ramsch)というドイツのゲームも紹介されていますが、ラウンスとの違いは:
なかよし村で2008年11月1日にプレイしました。そのときは少しルールを間違っていたのですが、楽しく遊べました。正しいルールではもっと面白くプレイできるはずです。ルールも簡単なのでお勧めのゲームの1つです。