2000/10/17 赤桐
2008/1/5修正
19世紀後半から20世紀の初頭まで、米国で大変盛んにプレイされたトリックテイキングゲームです。現在でも米国の代表的なゲームの1つであり、英国の一部地方でも盛んです(英国ののルールは別のページにあります)。
ユーカーは最初にジョーカーを使ったゲームだといわれていますが、現在の米国ではジョーカーなしでプレイされることが普通です。
いろいろな種類があるのですが、ここでは現在の米国で普通と思われるルールを紹介します。
4人。向かいあった2人がパートナーとなります。誰とパートナーになるかは、最初から決めておいたり、そのときの話し合いで決めてよいのですが、抽選で決めるときは、ドローを行って、上位の2人がパートナーになり、残りの2人もパートナーになるというようにします。
普通のトランプから各スートの2〜8のカードを除いた24枚のカードを使います。つまり、各スートがA、K、Q、J、10、9しかありません。ジョーカーも使用しません。
切札のスートでは、強いのから順に、J(ライトバウアー=正ジャック)、切札と同色のスートのJ(レフトバウアー=裏ジャック)、A、K、Q、10、9の順です。レフトバウアーはマークで表示されているスートではなく切札のスートに属します。
切札以外のスートでは、A、K、Q、J、10、9の順です。
切札がダイアモンドの場合は、強いものから順に次のようになります(あくまで、ダイアモンドが切札の場合の例です。)
切札スート(この場合はダイアモンド)
そのほかのスート
最初のディーラーどのようなやり方で決めてもかまいません。ディーラーはディール毎に左隣のプレイヤーに移ります。
ディーラーは、ディーラーの左隣から時計回りに、まず3枚ずつまとめて各プレイヤーに配り、次に2枚ずつ配ります。各プレイヤーは5枚ずつの手札を持つことになります。
残りの4枚のカードはテーブル中央に裏向きに置きますが、一番上のカードだけは表向きにして別にテーブルに置きます。このカードを「切札候補カード(turn-up/face-up card)」と呼びます。
ディーラーの左隣から順に時計回りに、切札候補カードのスートを切札にするかどうかを宣言していきます。これをビッドと呼びます。オーダー(order the card up/order up)と宣言したら、そのスートが切札に決まり、ビッドが終了します。そうしたくないときにはパスとビッドします。
全員がパスをした場合には、切札候補カードは裏向きにされ、ディーラーの左隣から新しいビッドが始まります。
今度は、自由にスートをビッドしてそれを切札にすることができます。例えば、「スペード」というようにです。ただし、最初の切札候補のスートをビッドすることはできません。今回も、誰かが切札スートをビッドしたら、ビッドは終了します。
このビッドでも全員がパスをした場合には、プレイは行われず、配り直しとなります。ディーラーは左隣に交代します。
なお、1巡目のビッドでも2巡目のビッドでも、切札を決めたプレイヤーはメーカー(maker/caller)と呼ばれます。
メーカーは1人でプレイする(Order it up alone.)と宣言することができます。この宣言があると、メーカーのパートナーは手札を伏せて置いておきます。このプレイヤーとその手札はプレイには参加しません。
また、メーカーがいないほうのパートナーの1人も、1人でプレイすることを宣言することができます。この場合も、そのプレイヤーのパートナーはプレイには参加しません。
切札表示カードが切札に決まったときには、ディーラー(メーカーではない)は、プレイの前に、切札表示カードを手札に加え、不要なカードを1枚裏向きに捨て札することができます。この交換は行わなくてもかまいません。
トリックテイキングゲームの通常のルールに従います。
誰がメーカーでも、ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードをします。1人プレイが行われて、そのプレイヤーがプレイしない場合には、その左隣のプレイヤーが最初のリードをします。
これ以外のルールは普通のものです。簡単にまとめると:
なお、切札のカードとその強さは、前に書いたように変則的です。
特に、切札のスートと同色のスートのジャックが切札に属することにご注意ください。例えば、ダイアモンドが切札で、Jが手札にあって他のダイアモンドのマークのカードを持っていない場合には、切札であるダイアモンドのリードがあったときには、Jをプレイしなければなりません。逆に、ハートのリードのときに、Jをプレイすることはできません(他のハートのマークのカードを全く持っていない場合を除く)。
得点はパートナーごとに付けます。1人プレイがあった場合にも、パートナー2人の得点となります。
メーカーの側が3トリック以上取った場合には、次のような得点となります。
3トリックか4トリック勝った場合 | 1ポイント |
5トリック全部勝った場合 | 2ポイント |
1人プレイで5トリック全部勝った場合 | 4ポイント |
5トリック全部勝つことをマーチ(march)と呼びます。
なお、1人プレイで3トリックか4トリックしか勝たなかった場合は、1ポイントだけです。
メーカーの側が3トリック以上取ることに失敗した場合には、相手側が2ポイント得点します。(これをユーカーされると言います。)
相手側が1人プレイしてユーカーした場合には、2ポイントではなく4ポイントの得点になります。
何回かプレイを行って、片方のパートナーが決められた点数に達したときそのパートナーの勝ちになります。
通常、10ポイントがその点数です。
各スートの8と7を含めた32枚のカードを使うこともあります。この場合も配る枚数は各プレイヤー5枚だけです。
米国の古いルールでは、ジョーカーと各スートの8と7を含めた33枚のカードを使用します。また24枚のカードにジョーカーを含めることもあります。
ジョーカーを含んだときのプレイの仕方はユーカーの英国ルールを参照してください。
メーカーが1人でプレイする場合に限り、相手側も1人でプレイすることを宣言することができるというルールもあります。
また、相手側は1人でプレイすることができないルールもあります。
ディーラーが切札表示カードと手札の交換をしない場合、ディーラーのパートナーが交換できるというルールもあります。
1人プレイが行われる場合には、1人プレイをするプレイヤーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行うというルールもあります。
ビッドの2順目でディーラーに回ってきたら、パスをすることはできないというルールもあります。このルールはスティック・ザ・ディーラー(Stick the Dealer)と呼ばれます。