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マッタッツァ(Mattazza)

2024/4/6 赤桐

イタリアのボローニャ地方のタロットカードのゲームです。

できるだけ点数を取らないようにするトリックテイキングゲームですが、リードされたスートがないときは必ず切札を出さなければなりません。 また、取ったカードの組み合わせでも点数があり、その点数も取らないようにしなければなりません。

オットーチェントを逆にしたようなゲームです。


プレイヤー

3人~6人。 推奨は4人か5人。

カード

正式にはボローニャ版のタロットカードを使います。 これには各スートからの数札が欠けています。 スートはソード、バトン、カップ、コインです。

ソードとバトンのスートのカードは、強いカードから順に、次の通りです。 普通のスート(フレンチスート)のタロットを使うときは、クラブとスペードがこれに当たります。

キングクイーンカバロジャック10

カップとコインのスートのカードは、強いカードから順に、次の通りです。 普通のスートのタロットを使うときは、ハートとダイアモンドがこれに当たります。

キングクイーンカバロジャック10

さらに、切札のカードが21枚あります。 このうち12枚は16から5までのアラビア数字が書かれています。 それ以外の9枚は絵だけが描かれています。強いものから順に挙げると次の通りです。

天使世界太陽16151413121110ムーア人(4枚)、ベガト

普通のタロットカードを使うときは、天使=21、世界=20、太陽=19、月=18、以下17~6が普通の切札、ムーア人=5~2、ベガト=1とすれば良いでしょう。

さらにもう1枚、絵だけが描かれたカードがあります。マット(道化、愚者)です。このカードは特別な働きをします。

天使世界ベガトマットの4枚はタロッキと呼ばれます。

カードの点数

以下のカードにはそれぞれ点数があります。

カード 点数
天使 4点
世界 4点
ベガト 4点
マット 4点
キング 4点
クイーン 3点
カバロ 2点
ジャック 1点
その他 0点

また、取ったカードの数をプレイヤーの数で割った点数がこれに追加されます(つまり1トリック取るごとに1点になります)。 さらに、最後のトリックを取ったプレイヤーには6点が追加されます。

ディール

最初のディーラー任意の方法で決めます。 次回からディーラーは右隣に移っていきます(反時計回り)。

ディーラーはカードをディーラーの右隣から始めて反時計回りに配っていきます。 5枚ずつ2回、つまり各プレイヤー10枚になるように配ります。 残りのカードは使いません。

プレイ

ディーラーの右のプレイヤーが最初のリードを行います。 プレイは反時計回りで、トリックテイキングゲームのルールで行います。 フォローの義務があり、フォローできないときには切札を出す義務があります。

ムーア人のカードが複数出されたときには、最後に出されたムーア人ムーア人の中では最も強いカードになります。

マットを持っている人はフォローの義務に従わずに、いつでもマットを出すことができます。 マットをリードした時には、次にプレイするプレイヤーはどのスートのカードを出してもかまいません。 それ以降にプレイするプレイヤーは2番目のプレイヤーのスートをフォローします。

マットを出したプレイヤーは常にトリックには負けます。 ただし、マットだけは勝ったプレイヤーのものにはならず、マットを出したプレイヤーのものになります。 ただし、こうしてマットを持っているプレイヤーは、プレイが全部終わったあとで、自分の側の取ったカードの中のどれか1枚を選んで、相手側に渡します。 マットを渡すこともできます。 1回もトリックに勝っていなくて、マットしかカードを持っていない場合は、マットを相手に渡します。

得点

プレイが終わると各プレイヤーは次の合計点数を計算します。

  1. 取ったカードの点数の合計
  2. 最後のトリックを取ったら6点
  3. 次に述べるボーナス点

その点数が最も高いプレイヤーがそのディールの敗者となります。 同点ならばその全員が敗者となります。

ただし、0点のプレイヤーがいた場合には、そのプレイヤーが敗者になります。 複数いればその全員が敗者です。

ボーナス点

点数が低いほうが良いゲームなので嬉しくないですが、トリックで取ったカードで以下のような組み合わせができる場合は、ボーナス点がもらえます。 可能な最大の点数を取得しなければなりません。

カードの組み合わせにより点数がつきます。組み合わせには「クリッケ」と「シークエンス」の2種類があります。 同じカードを違う種類のクリッケやシークエンスに重複して使用することは可能です。

クリッケ(Cricche)

クリッケに属するのは次の組み合わせです。

カードの組み合わせ 点数
タロッキ3枚(タロッキは天使世界ベガトマット 18点
タロッキ4枚 36点
キング3枚 17点
キング4枚 34点
クイーン3枚 14点
クイーン4枚 28点
カバロ3枚 13点
カバロ4枚 26点
ジャック3枚 12点
ジャック4枚 24点

クリッケが3つ以上できると、クリッケのボーナスは2倍になります。

シークエンス

シークエンスは後述するようなカードの組み合わせです。そのなかにはシークエンスという言葉にふさわしくないものも含まれますが、ゲーム上はシークエンスとして扱われます。

シークエンスの点数は、3枚のシークエンスが10点で、それより1枚長くなるごとに、5点が加わります。

シークエンスが3つ以上できると、シークエンスのボーナスは2倍になります。

シークエンスは次の通りです:

  1. エース3枚または4枚
  2. ムーア人3枚または4枚
  3. グランデ:切札のシークエンスです。 グランデとなるには、天使が絶対に必要で、さらに世界太陽のうち2枚以上が必要です。 それに加えて、16(普通のタロットカードなら17)から連続する数下がりの切札があれば、それもグランデの枚数に加わります。
  4. 普通のスートのシークエンス。 普通のスートのシークエンスには、キングが絶対に必要で、それにクイーンカバロジャックのうち2枚以上が必要です。 さらに、エースがあれば枚数が1枚増えます。それ以外の数札はシークエンスには関係しません。 もちろん、すべて同じスートでなければなりません。

コンタトリ

ベガトマットは、シークエンスについてのワイルドカードとして使うことができます。この働きをするとき、この2つのカードをコンタトリと呼びます。

ゲーム終了と精算

2人の負け数が2つ以上になったとき、ゲームは終了します。 それ以外で、1人の負け数が5つになったとき(5人、6人ゲームのときは4つになったとき)もゲームは終了します。

2人負けのときは、負けた各プレイヤーは他の各プレイヤーに1単位を支払います。

1人負けのときは負けたプレイヤーは他の各プレイヤーに3単位ずつ支払います(5人、6人ゲームのときは4単位ずつ支払います)。


現地では、天使世界ベガトマットキングは5点、クイーンは4点、カバロは3点、ジャックは2点、それ以外のカードは0点として数えたあと、以下の補正を行います。 本文ではわかりにくいので数え方を変えていますが、結果の点数は同じです。

まず、取ったカードをプレイヤーの数のカードの組にします。 例えば、4人ゲームなら4枚の組をいくつか作ります。 どのカードを組にしても結果は同じですから、計算しやすいように組にします。 それぞれの組に次の補正をします。

  1. すべて点数のないカードならプラス1点とします。
  2. 点数のあるカードが1枚だけなら、点数補正をしません。
  3. 点数のあるカードが2枚なら、マイナス1点とします。
  4. 点数のあるカードが3枚なら、マイナス2点とします。
  5. 以下同様

2024年4月6日になかよし村でプレイしました。

オットーツェントのパロディーという感じのゲームです。 マストラフのルールもなかなかですが、シークエンスも結構できやすくて、相手に作らせたりするのは楽しめます。