1997/12/5 赤桐
シュパーディは、チェコのボヘミアのゲームです。イタリア生まれのトラッポラというゲームの一種です。
現在ではプレイされていないようですが、比較的最近まではプレイされていました。ルールは1969年にプラハで出版された本を基にしたMichael Dummett氏の記述に従いました。
絶滅してしまったゲームとは思えないほど面白く遊べるゲームです。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
通常の52枚のカードから、各スートの3〜6を除いた36枚のカードを使います。
元来は、今のイタリアパックのカードと同じようなカードが使われました(数札の構成は全く異なりますが)。
カードの強さは、強いものから順に、A、K、Q、J、10、9、8、7、2です。
カードの点数は:
各エース | 6点 |
各キング | 5点 |
各クイーン | 4点 |
各ジャック | 3点 |
それ以外 | 0点 |
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは順に時計回りに交替します。
ディーラーは、配る前にカードをカットして上半分の一番下にあるカードを見せます。このスートがそのディールの切札になります。(このあと、シャッフルしなおしてから配ってよいのだと思います。)
ディーラーは各プレイヤーに3枚ずつ9枚のカードを配ります。
ディーラーの左隣のプレイヤーは、すぐに最初のリードを行います。しかし、他のプレイヤーがプレイを続ける前に、手役の宣言が行われます。なお、最初のリードは切札ではいけません。
ディーラーの左隣のプレイヤーから時計回りの順に、手役の宣言を行います。手役は次のものがあります。
手役の名前 | 点数 | 説明 |
3枚 | 5点 | Aが3枚、Kが3枚、Qが3枚、Jが3枚、2が3枚のいずれかが手札にあるとき |
4枚 | 10点 | Aが4枚、Kが4枚、Qが4枚、Jが4枚、2が4枚のいずれかが手にあるとき |
ブランシュ(Blanche) | 5点 | 手札にK、Q、Jがないとき |
ビアンカ(Bianca) | 10点 | 手札にA、K、Q、Jがないとき |
手役の宣言をしても、手札を見せる必要はありません。ただし、3枚、4枚のときには、どのランクであるかを言わなければなりません。「Aの4枚」などと宣言するわけです。なお、3枚のときに、どのスートが欠けているかを知らせる必要はありません。
宣言が終わると、プレイを続けます。
既に述べたように、宣言の前に、ディーラーの左隣がリードを行います。このリードのカードは切札であってはなりません。
プレイはトリックテイキングゲームのルールに従って行われます。
フォローの規則は次の通りです:
プレイが終わると、各チームは取ったカードの点数の合計を計算します。最後のトリックを取ったプレイヤーは、これに6点を加えます。
両チームのこの点数の合計は78点になりますが、その過半数つまり40点以上を取ったほうのチームが、10点を得点します。
カードの点数が直接得点となるわけではない点に注意してください。
さらに、2のランクのカードを出して、そのカードでトリックに勝った場合、次の得点があります。
1)最初のトリックを(切札の)2で勝った場合 | 20点 |
2)最後のトリックを2で勝った場合 | 10点 |
3)最後の2トリック1つのチームが続けて2で勝った場合 | 20点 |
4)それ以外のトリックを2で勝った場合 | 5点 |
ハートが切札だった場合には、手札宣言の得点を除くすべての得点を2倍にします。
カードの点数(+最後のトリックの6点)がどちらも39点で同点の場合、どちらもそれに対する10点の得点はありませんが、次のディールでは、手札宣言の得点を含めたすべての得点が2倍になります(ハートが切札だった場合には、上記のように、手役宣言の得点を除くすべての得点がさらに2倍になります)。
なお、手役宣言の得点含めてすべての得点は、片方のチームが得点したときには、相手チームをその分マイナス点にして、両チームの合計点が常に0になるようにします。
ゲームの終了についての決まったルールはないようです。
3人でプレイするときには、12枚ずつカードを配り、各プレイヤーが1人でプレイします。
詳しい得点方法は分かっていません。
Spady の S の上には読み分け記号が、a の上にはスラッシュがつきます。