2013/6/1 赤桐
16世紀ごろイタリアで生まれたトラッポラというゲームは、中央ヨーロッパ中に普及して、いろいろなバリエーションが生まれましたが、現在ほぼ死滅しています。
ストブカーラは、トラッポラの中で唯一生き残っていると思われるゲームです。ルーマニアのセルビアとの国境に近いシュミセ(Šumice)という村でプレイされています。村の人口は500人ほどですが、男性の間で、熱狂的にプレイされているそうです。
ルールはJohn McLeod氏のインターネットWWW(http://www.pagat.com/)によりました。
4人。向かい合った2人がパートナーになります。
通常の52枚のカードから、各スートの2〜6を除いた32枚のカードを使います。
元来は、今のイタリアパックのカードと同じようなカードが使われました(数札の構成は全く異なりますが)。
カードの強さは、強いものから順に、A、K、Q、J、10、9、8、7です。
カードの点数は:
各エース | 6点 |
各キング | 5点 |
各クイーン | 4点 |
各ジャック | 3点 |
それ以外 | 0点 |
最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは順に時計回りに交替します。
ディーラーは、配る前にカードを右隣のプレイヤーにカットしてもらいます。カットのあと、一番下になったカードを全員に見せます。このスートがそのディールの切札になります。
ディーラーは左隣のプレイヤーから時計回りの順に全部のカードを配ります。カードは最初は3枚ずつ、次に2枚ずつ、最後に3枚ずつまとめて配ります。
最初に左隣のプレイヤーに配る3枚のカードだけは、表向きに配ります(配り終わり、全員が何のカードかを確認したら、手札に入れます)。
ディーラーは一番最初のディールではカードをシャッフルしますが、それ以降はシャッフルしません。単にカードを集めて、右隣のプレイヤーにカットしてもらうだけです。
最初のリードが行われる前に、手役を宣言することができます。宣言の順序は決まっていません。手役は次のものがあります。
手役の名前 | 点数 | 説明 |
4枚エース | 40点 | 手札にAが4枚あるとき |
3枚エース | 30点 | 手札にAが3枚あるとき |
4枚7、4枚10 | 20点 | 手札に7が4枚、または10が4枚あるとき |
3枚7、3枚10 | 10点 | 手札に7が3枚、または10が3枚あるとき |
4枚絵札 | 12点 | 手札にKが4枚、Qが4枚、Jが4枚のいずれかがあるとき |
3枚絵札 | 6点 | 手札にKが3枚、Qが3枚、Jが3枚のいずれかがあるとき |
手役の宣言をしても、手札を見せる必要はありませが、ランクと枚数はきちんと宣言しなくてはなりません。3枚のときに、どのスートが欠けているかを知らせる必要はありません。
手役があっても宣言を行わなくてもかまいませんが、点数はもらえません。
ディーラーの左隣がリードを行います。
プレイはトリックテイキングゲームのルールに従って行われます。
フォローの規則は次の通りです:
プレイが終わると、各チームは手役の点数と取ったカードの点数を合計します。さらに、次の点数も加えます。
1)最後のトリックを取ったチームに | 6点 |
2)最後のトリックを7のランクのカードで勝った場合 (この点数には最後のトリックに勝った6点も含まれます) | 26点 |
3)最初のトリックを7のランクのカードで勝った場合 | 52点 |
4)最初か最後以外のトリックを7のランクのカードで勝った場合 | 10点 |
累計点が100点に達すると、そのチームの勝ちでゲームが終わります。相手チームが50点以上取っていたときは、1ブルカ(brčka)を得ます。相手チームが50点未満のときは2ブルカを得ます。
役の宣言を行った後や、トリックに勝った後に、自分のチームが100点に達したと思ったら、プレイの途中でも、ドスト(dost)を宣言できます。この宣言があるとプレイは終了して、それまでの点数を計算します。
ドストを宣言したチームの累計点が実際に100点以上になったらそのチームの勝利となり、相手チームの点数により1ブルカまたは2ブルカの勝ちとなります。この場合、相手チームも100点に達していたり、自分のチームの累計点より多くても1ブルカの勝ちになります。
もしドストを宣言したチームの累計点が100点に達しなければ、相手チームの勝利となります。このとき相手チームは2ブルカの勝ちになります。
勝ったブルカは、自分のブルカの累計に加えることに使うことも、相手のブルカの累計を減らすことに使うこともできます。
ブルカの累計が10に達したチームが、最終的な勝者となります。
ディーラーの右隣のプレイヤーは、自分の手札に切札の7があり、1つ(以上)のスートのカードが手札に1枚もない場合だけ、最初のトリックを切札7で勝つために、最初のリードを行う自分のパートナーにシグナルを送ることができます。
シグナルは、相手のチームが見ていないときに、口の動きで、リードしてほしいスートの名前を知らせます。
2013年6月1日、なかよし村でプレイしました。
得点計算が少し面倒でしたが、なかなか面白いゲームでした。トラッポラの系統がどうしてほぼ絶滅したのか、不思議です。